2021年開幕週が終了しました。あっという間でしたね。


 試合結果と気になった試合のまとめ


アウェー スコア ホーム
カウボーイズ 29-31 バッカニアーズ
ジャガーズ 21-37 テキサンズ
チャージャーズ 20-16 ワシントンFT
シーホークス 28-16 コルツ
ジェッツ 14-19 パンサーズ
バイキングス 24-27(OT) ベンガルズ
カーディナルズ 38-13 タイタンズ
49ers 41-33 ライオンズ
スティーラーズ 23-16 ビルズ
イーグルス 32-6 ファルコンズ
ブラウンズ 29-33 チーフス
パッカーズ 3-38 セインツ
ブロンコス 27-13 ジャイアンツ
ドルフィンズ 17-16 ペイトリオッツ
ベアーズ 14-34 ラムズ
レイブンズ 27-33(OT) レイダーズ

昨年のプレーオフ進出チーム14チームの内8チームが敗戦。結構波乱は多かったかなと思う開幕週となりました。

AFC北は別の項目でまとめるので他気になった3試合を簡単にまとめます。


 開幕戦 バッカニアーズがシーソーゲームを制す 

画像



バッカニアーズが接戦を制した開幕戦

常にバッカニアーズがリードの展開でしたが、バッカニアーズのミスが多発4ターンオーバーを献上(1個は前半最後のヘイルメリーなので実質3個)しカウボーイズも食らいつく展開となりました。4Q終盤で逆転を食らいましたが残り1分30秒のドライブで見事に逆転FGで接戦を制しました

キャリア300試合目の記念試合だったQBトム・ブレイディは379ヤード 4TD 2INT(ヘイルメリーとレシーブミス)と見事な成績でした。44歳とはほんと思えん・・・

TEロブ・グロンコウスキーが2TDをとりブレイディとのラインで100TDを記録しました。一度引退したとは思えないパフォーマンスでしたね。WRアントニオ・ブラウンも121ヤード 1TDで好調でした。今年も強いなと感じる試合でした。

ただ守備でCBシーン・マーフィー-バウンティングが途中離脱(試合後IRリスト入り)したりとDB陣の怪我人がちょっと心配です。
惜しくも負けたカウボーイズでしたが、怪我からの復帰戦となったQBダク・プレスコットは403ヤード 3TDと見事な復活を遂げました。チャンピオンチームにしっかり食いつき逆転を見せ負けたものの力を見せつけることができた試合でした。今年のカウボーイズは一筋縄ではいかないというアピールはできた試合でした。復活おめでとう!プレスコット

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=HzkUcSd3Utc



 カーディナルス ジョーンズ5サックで圧倒 

画像

攻守大爆発のカーディナルスが最高のスタートを切りました。

攻撃はQBカイラー・マレーが289ヤード 4TD WRデアンドレ・ホプキンスとのホットラインが開通6回83ヤード2TD WRクリスチャン・カークも2TDを記録しました。
そして守備はEDGEチャンドラー・ジョーンズが5サックを記録し大暴れ。キャリア通算100サックも記録し大勝で華を添える結果となりました。
攻守ともに大暴れで強敵タイタンズを圧倒しました。

タイタンズはOLが崩壊しQBライアン・タネヒルが苦戦でまさかの惨敗となりました。RBデリック・ヘンリー不発ターンオーバーも3つ食らい残念なシーズンスタートとなりました。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=Aog9RuHLS7E


 セインツ ウィンストン5TDで圧勝 

画像

新先発QBジェイミス・ウィンストンが5TDの大暴れでパッカーズに圧勝

守備がターンオーバー4つを奪い取ったのが大きく影響しました。ウィンストンは148ヤードと距離それでもしっかり決め手として5TDを決めているので素晴らしい活躍だったと言えるでしょう。RBアルヴィン・カマラを筆頭にスキルポジションの選手もしっかり結果を出し、ドリュー・ブリーズの引退でどうなるかと思われましたが、その心配をふっとばす快勝でスタートとなりました。
パッカーズはQBアーロン・ロジャースが133ヤード 2INTとキャリアの中でも最低レベルの成績となりました。昨シーズンのシーズンMVPがこの低調なパフォーマンスはなかなか予想できませんでした。LTデヴィット・バクティアリの欠場の影響が大きかったかもしれません。PUPリストに入っているので前半戦は耐えるしか無い。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=417WfNmPhos


 残りの試合一言感想 

・ジャガーズ@テキサンズ○
 HOU QBテイラー復活 JAC 新人QBローレンスは3INT

・○チャージャース@ワシントンFT
 LAC QBハーバート安定 WAS QBフィッツパトリックが負傷離脱

・○シーホークス@コルツ
 SEA QBウィルソン好発進 IND QBウェンツ復帰したが黒星スタート

・ジェッツ@パンサーズ○
 CAR RBマキャフリー躍動 NYJ 新人QBウィルソンプロの洗礼を浴びる

・○49ers@ライオンズ
 SF WRサミュエル爆発 DET 最後粘りを見せる

・○イーグルス@ファルコンズ
 PHI QBハーツ パス・ランで大暴れ ATL いいところなし

・○ドルフィンズ@ペイトリオッツ
 MIA なんとか逃げ切る NE 新人QBジョーンズまずまずのパフォーマンス

・○ブロンコス@ジャイアンツ
 DEN QBブリッジウォーター高度安定 NYG OLが保たず

・ベアーズ@ラムズ○
 LAR QBスタッフォード好発進 CHI 攻撃がジリ貧フィールズ待望論が早くも出る


 今週のブラウンズ


画像

これどうやったらチーフスに勝てるの?


これが率直な感想です。

ブラウンズは開幕ドライブから3連続TDと見事な立ち上がりで前半を22-10とチーフスを圧倒する展開でした。ほんと攻撃が好調でQBベイカー・メイフィールドと新人WRアンソニー・シュウォーツとの新ホットラインが開通 RBニック・チャブも好調と見事な攻撃を展開しました。
守備はTEケルシーには苦戦するものの、なんとか耐えきった前半戦でした。

DLマリク・マクドウェル・LBアンソニー・ウォーカー・Sジョン・ジョンソンの補強した選手がよく目立っており昨年より強化されたなという印象を残しました。

後半はRBチャブのファンブルロストがありましたが、なんとか持ち直して4Qで2ポゼ差をキープしていました。

正直勝負の決め手となってしまったのはPジェイミー・ギランのスナップ取りこぼしでしょう。このターンオーバーがきっかけで逆転 初めてリードを奪われることとなりました。その後はチーフスが守り勝った試合となりました。
ほんとあとちょっとで勝てるところだったんですよ。ギランのプレイにはほんとがっかりしました。昨年のパフォーマンスも悪かったこともありカットになる可能性も出てきました。てか開幕戦のSTなんか必ずやらかすんだなと。。。これが開幕戦17年連続勝ちなしの原因かもしれません。

それにしてもチーフスのカムバック力が半端ないよ。なんでこの展開でチーフスが勝つの?恐ろしいチームだとほんと・・・

ちなみにQBパトリック・マホームズが先発となってからチーフスは9月負けなし、INTもなしだそうです。。。なんなのこの人

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=4g2R-kn_-0c



 今週のAFC北まとめ

ということでブラウンズのライバルがどうだったかをまとめます

 ベンガルズ OTを制す 

画像

昨年ACL・MCL両断裂の重傷を負ったQBジョー・バロウが見事な復活。261ヤード 2TDで攻撃を牽引しました。

ドラフト1巡指名WRジャマー・チェイスは開幕前ドロップが多いことが心配されていましたが、本番では5回101ヤード1TDと見事バロウのホットターゲットとして活躍しました。
RBジョー・ミクソン WRティー・ヒギンズもいい活躍をしていました。特にWRヒギンズがいいところで頼りになるレシーブを記録していた印象です。

最後の最後で追いつかれましたが、ベンガルズペースの試合でした。試合を決めるFGを新人Kエバン・マクファーソンが決めたのもこれからいい流れとなりそうですね。

バイキングスは良い攻撃もありましたが、QBカーク・カズンズのプレイが煮え切らないところもあり、もどかしさも感じる試合だったかなと。元ブラウンズのKグレッグ・ジョセフはOTに持ち込む53ヤードのFGを決めたのは個人的に良かったなと思います。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=bqkdUIOmxNc


 スティーラーズ ビルズを封じる 

画像

正直前半戦はスティーラーズの攻撃はいいところなしで0点で終わりました。守備がなんとかビルズの攻撃を抑えたことで流れを呼び戻すことが出来た試合でした。

後半アジャストしたスティーラーズが20点を連取し逆転パントブロックリカバーTDで2ポゼ差になったのが決め手でしたね。守備の粘り勝ちと言える試合だったと思います。かなり老獪な試合だったなと。
ビルズはスティーラーズの守備に苦しめられましたね。QBジョシュ・アレンをここまで封じた守備は今年も要注意です。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=1eAqi8fwzD8


 レイブンズ OTで逆転負け 

画像

開幕からRB総入れ替えとなったレイブンズ、QBラマー・ジャクソンの自らのランとパスで切り開く攻撃となりました。それでもRBタイソン・ウィリアムス 補強したRBラタービス・マレーもまずまずのランを見せ、常にリードする展開でした。

ただジャクソンのファンブルロストがきっかけで追いつかれ、オーバータイムで逆転負けにつながる残念な結果となってしまいました。レイダース守備の好プレイと言っていいでしょう。

守備は3Qまでは相手を上回っていましたが、4Qで怒涛の追い上げを食らったのは反省点でしょう。ただちょっと厳し目の判定がおおかったかなとも思います。

正直レイダースも4Q以外はイマイチではあったかなと。最終的にサヨナラTDで盛り上がりましたけどね。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=gSVEE0JIbRs

【順位表】
AFC 北地区
スティーラーズ 1 0
ベンガルズ 1 0
ブラウンズ 0 1
レイブンズ 0 1

ということで、2-2と分かれる開幕戦となりました。オーバータイムも2試合あり熱戦が多かったですね。

次週の対戦は
テキサンズ@ブラウンズ
ベンガルズ@ベアーズ
レイダース@スティーラーズ
チーフス@レイブンズ


となっています。レイブンズにとっては苦しい序盤戦ですね。



 開幕戦の新人QB・WR達


 ドラフト1巡目QB 5人全員TDを記録 

画像

先発を務めた3人 スポット出場した2人 5人のドラフト1巡目指名QBが全員TDを記録しました。

【先発出場】
ジャガーズ トレーバー・ローレンス
 28/51 332ヤード 3TD 3INT
ジェッツ ザック・ウィルソン
 20/37 258ヤード 2TD 1INT
ペイトリオッツ マック・ジョーンズ
 29/39 281ヤード 1TD

【スポット出場】
49ers トレイ・ランス
 1/1 5ヤード 1TD
ベアーズ ジャスティン・フィールズ
 2/2 10ヤード 1TDラン

勝利で飾ったのはスポット出場だった49ersのトレイ・ランスのみ、先発勢はプロの洗礼を浴びた形となりました。ジェッツのザック・ウィルソンはすぐ適応するんじゃないかなと思われましたが、甘くなかったですね。ペイトリオッツのマック・ジョーンズが一番善戦した形となりました。

まだ最初の1試合ですのでこれから徐々にプロに馴染んで勝利を掴んでほしいですね。ベアーズのジャスティン・フィールズは早めの先発出場もあるかもしれません。


 主な新人WR達の開幕戦 

画像

ドラフト1巡指名WRのうち上位3人がTDを記録する上々のデビューを飾りました。最上位のベンガルズのジャマーチェイスは101ヤードを記録し、プレシーズンでのあまりよくなかったパフォーマンスでの不安を一掃する活躍となりました。ブラウンズとしても警戒するべき選手となるでしょう。



 その他気になったこと


 今週のラグビー 

ブラウンズ@チーフス前半最後のプレイ

4thダウンで時間をつぶして前半を終わらせること+あわよくばTDということでやったラグビー。QBベイカー・メイフィールドもボールをもらい参加しましたが、結構惜しいところまで行きました。滅多なことが無い限り決まらないラグビープレイですが、これだけ進むとワクワクしますね。


 たぶん今季退場第1号 CLEハリソン 

ブラウンズSロニー・ハリソンがおそらく今季退場第1号となりました。(他に退場があったらすいません)

倒れていたチーフスの選手の腹を踏んづけた行為が原因となりました。1Qで起こったのでこの後DB陣不足でCB M.J・スチュワートがSを担当することに。

熱くなっても余計なことはしないでいただきたい。しっかり反省してください。



 黒人女性審判初出場 

ジェッツ@パンサーズの審判としてマイア・チャカさんが黒人女性審判員として初めて出場をしました。

昨年スーパーボウルで女性審判として初出場したサラ・トーマスさんにつづいた形となります。体格差が問題ない職について積極起用するの素晴らしいですね。女性コーチもかなり増えましたし今後も女性の進出で色々変わっていくかもしれませんね。


 パンサーが暴れる 

パンサーズの試合前の映像だと思われますが、パンサーがスタジアムで大暴れしています。

マルチリアリティディスプレィによるものらしく、リアルタイムの映像にCBを載せる技術のようですね。すごい迫力のある映像です。


 NFC明暗分かれる 

NFC北が全チーム敗戦 NFC西が全チーム勝利と地区により明暗がはっきり分かれる開幕戦となりました。

特にNFC西のシーホークス ラムズ 49ers カーディナルス 4チームとも快勝の内容で今年も高いレベルでの争いとなるかもしれません。ファンとしても快勝とは言えライバルチームが気になる状態が当分続きそうですね。

追加でAFC西も全勝となりました。どのチームも好勝負だったと思います。チーフスに一発入れたかったなぁ・・・・



 タッチバック? 

チャージャース@ワシントンFT QBジャスティン・ハーバートのパスが不成功というかと思われましたが、結果はファンブルでボールがエンドゾーンを超えタッチバックとなりターンオーバーとなりました。レビューもされましたが判定は覆りませんでした。

パスを投げる前にEDGEモンテス・スウェットがボールに触れてパスがコントロールできていないという判断のようです。そう言われるとそうかなぁとも思うところですね。ボールがレシーバーの方向に飛んでるからなぁとも。判定は難しい!



 マニング兄弟ショー楽しそう 

現地放送のESPNとストリーミング配信でマニング兄弟がマンデーナイトゲームを見ながら楽しむ番組が開始されました。

画像を見るだけで楽しそうだなと思えますね。おそらくリモートですがゲストにシーホークスのラッセル・ウィルソンも呼んで居たようです。マンデーナイトゲームなので、すでに15試合終了したチームの選手を気軽に呼ぶことができるのはいいですね。

このMONDAY NIGHT FOOTBALL WITH PEYTON AND ELIはGAMEPASSでアーカイブ配信されています。リアルタイム配信があるのかはわかりませんが、マンデーナイトはこちらで見逃しを見るのもありかもしれませんね。



 週間MVP


 AFC 

2021week01-101

【攻撃】チーフス QB パトリック・マホームズ
 337ヤード 3TD レーティング131.4 ブラウンズに逆転勝利

【守備】レイダース EDGE マックス・クロスビー
 6タックル 2サック 2ロスタックル レイブンズの攻撃を抑える活躍

【ST】ベンガルズ K エバン・マクファーソン(新人)
 FG2/2 XP3/3 サヨナラフィールドゴールでオーバータイムを制す



 NFC 

2021week01-102

【攻撃】ラムズ QB マシュー・スタッフォード
 321ヤード 3TD レーティング156.1 移籍初戦で好発進

【守備】カーディナルス EDGE チャンドラー・ジョーンズ
 5サック 4ロスタックル 2ファンブルフォース キャリア100サックも達成

【ST】バッカニアーズ P ブラッドリー・ピニオン
 インサイド20を3回記録 最長65ヤードパントも披露