各試合の詳しい怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries
などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/opp.htm



 レイダース(3-0)@チャージャース(2-1)


2021week04-031
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 AFC西 序盤戦の天王山

2021week04-030

マンデーナイトゲームは3連勝中のレイダース 2勝1敗のチャージャースのAFC西同地区対決となります。

レイダースはここまで2試合延長戦となっており、接戦をなんとかものにし好調を維持しています。4年目を迎えるジョン・グルーデンHC政権で一番いい出だしとなっています。序盤戦このまま突っ走りたいところですね。

チャージャースは新HCブランドン・ステイリーとなり順調な出だしとなっています。相変わらずスペシャルチームに難はあるものの、それを受け入れた形で試合を組み立てている印象です。ここでレイダースを叩いて混沌の地区となるか注目の一戦です。

【今シーズンのチームスタッツ】
2021week04-032
  TOP10    WORST10
2021week04-033


・レイダース(3-0)

【攻撃】
QBカーは9月の月間攻撃MVPに選出されました。3試合で1203ヤードと1試合400ヤード平均投げています。延長戦が2試合あった影響もありますが、驚異的なパス攻撃であることは間違い有りません。

ターゲットは、WRラッグス レンフロー エドワース に加えTEウォーラーの4選手が200ヤードレシーブを記録しておりしっかり投げ分けています。ターゲットの充実が好調のパス攻撃の要因と言っていいでしょう。この試合でもパス攻撃で圧倒したい。

ランはRBジェイコブスが負傷を抱えており不安ですが、その穴をRBバーバーが埋めてくれています。そこまで大きな期待はできませんが、悪くはありません。

開幕前は不安視されていたOLですが、今の所はまあまあの出来といった感じです。数値的にはリーグ平均的となっていますが、開幕3戦は結構パスラッシュが強いチームとの対戦でこの数字なので思いの外やれているのかなと思われます。チャージャースはEDGEボサが要注意ですが、ここが抑えられれば十分勝負になるでしょう。

埋め込み動画

【守備】
守備は昨年から比べたら成長は見られる状態となっています。

パスラッシュはエースEDGEクロスビーに期待です。ここまで2.0サックではありますが、12QBHITとプレッシャーはかなりかけられています。できればサックを決め優位に立ちたいですね。

ラン守備はもう少し頑張ってほしいところですね。RBエクラーが好調なのでちょっと苦戦しそうです。ビッグゲインだけは防ぎたい。

パス守備はCBマレンが4PD 1INTと非常にいいパフォーマンスを見せています。いいところでしっかり抑えている印象です。この試合はWRアレン相手とかなり厳しいですが、好調のままアレンにいい勝負ができれば勝機が見えてきます。


・チャージャース(2-1)

【攻撃】
先週はチーフスを撃破しました。この勢いのままレイダースも倒し地区内で優位に立ちたい。

2年目QBハーバートはチーフス戦で4TDパスを記録、今年もいいパフォーマンスを見せています。WRアレン・ウィリアムスの2枚看板ターゲットにどれだけパスを供給できるかが攻撃の鍵となっています。レイダースのパス守備も向上しており油断なりませんが、チャージャースの方が上回っているかなと思われます。

ランはRBエケラーがラン166ヤード レシーブ113ヤードと好調です。レイダースはラン守備が苦戦しているのでエケラーの活躍は期待できるかもしれない。

OLのプロテクションは平均よりちょっと下という感じです。レイダースはEDGEクロスビーが驚異なのでマッチアップする新人LTスレイターが踏ん張れるかが勝負の鍵となるでしょう。互角であればいいのですがどうなるでしょうね。

【守備】
パスラッシュはここまでチームで5サックと仕留めきれていません。ただプレッシャー率はリーグ上位ですので、悪くはありません。EDGEボサがまだ1.5サックなのでこの試合で爆発してほしい。

ラン守備がリーグ最下位となっています。ちょっとやられすぎていますね。レイダースのラン攻撃はRBジェイコブスが復活してきたら驚異なので、かなり不安です。押し込まれすぎないようになんとか凌げるといいのですが

新人CBサミュエルJr.がここまで2INT 4PDで月間新人守備MVPを獲得しました。ここまでターンオーバー奪取数も6つとビックプレーで凌いでいます。レイダースのパス攻撃は強力ですが、ターンオーバーを奪って主導権を握れれば勝機が見えてくるでしょう。

画像


 勝敗予想 
予想はチャージャース勝利とします。

どちらも勢いがあるチームで正直互角だなぁと感じます。どちらかを挙げないといけないのでチャージャースに甘いということで挙げただけです。チーフス撃破の勢いもありますしね。たたレイダースも接戦に持ち込めば強いしなぁ。とにかく熱戦になるのを期待したい試合ですね。



 全試合勝敗予想(34-14 的中率.708)

※サンデーゲームの展望と同じものを載せています。

Week4 結果
ジャガーズ ベンガルズ
タイタンズ ジェッツ
チーフス イーグルス
パンサーズ カウボーイズ
ジャイアンツ セインツ
ブラウンズ バイキングス
ライオンズ ベアーズ
テキサンズ ビルズ
コルツ ドルフィンズ
ワシントンFT ファルコンズ
シーホークス 49ers
カーディナルズ ラムズ
スティーラーズ パッカーズ
レイブンズ ブロンコス
バッカニアーズ ペイトリオッツ
レイダーズ チャージャーズ

今週はNFC西全勝対決 カーディナルズ@ラムズがあります。序盤戦の主導権をどちらが握るか楽しみですね。

タイタンズはWR A.J・ブラウン フリオ・ジョーンズが欠場となりピンチ ジェッツに勝機が見えてきたかもしれません。どうなるでしょう

レイブンズも怪我人が続出中、全勝のブロンコスとの対戦となります。ブロンコスの勢いが本物かが見られる試合かもしれません。




 先週の予想結果 

Week3 結果
パンサーズ テキサンズ
コルツ タイタンズ
ファルコンズ ジャイアンツ ×
チャージャーズ チーフス ×
ベンガルズ スティーラーズ
ベアーズ ブラウンズ
レイブンズ ライオンズ
セインツ ペイトリオッツ ×
カーディナルズ ジャガーズ
ワシントンFT ビルズ
ジェッツ ブロンコス
ドルフィンズ レイダーズ
シーホークス バイキングス
バッカニアーズ ラムズ
パッカーズ 49ers
イーグルス カウボーイズ

13勝3敗とかなり当たりました。今年は現時点では好調です。7割キープは難しいですが、好調を維持したいですね。