コルツ(1-3)@レイブンズ(3-1)(10/12 9:15)DAZN


各試合の詳しい怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries
などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/opp.htm



 コルツ(1-3)@レイブンズ(3-1)

2021week05-041
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 昨年のプレーオフ進出同士の対決

2021week05-040

昨年ワイルドカードでプレーオフ進出した2チームがマンデーナイトゲームで対決となります。

コルツはここまで1勝3敗と序盤戦苦戦しています。補強したQBウェンツがまだチームにフィットしていない感じがあります。ただ前節やっと勝利をしここから巻き返したいところです。

レイブンズは怪我人が大量に出ている状況ですが、ここまで3勝1敗と勝ち越しています。大接戦で劇的な試合が多く、正直めちゃくちゃ面白いです。同地区の敵としては劇的な幕切れで敗戦も見ておきたいがどうなることやら。

【今シーズンのチームスタッツ】

2021week05-042
  TOP10    WORST10
2021week05-043



・コルツ(1-3)

【攻撃】
前節のドルフィンズ戦ではRBテイラーが今季初のラン100ヤード超えを記録。やはりランを軸に攻撃したほうが良い結果につながったと思います。この試合でもRBテイラーのランが出るかどうかがコルツにとっての生命線となりそうです。

QBウェンツはここまで920ヤード 5TD 1INT レーティング92.1と数字としてはいいのですが、攻撃を牽引できるほどのパス攻撃はできていません。足の負傷を抱えてプレイしていることもあり、そこを差し引いてももう少し爆発力がほしいですね。レイブンズはパス守備で苦戦していることもあり一発入れることができればいいんですがね。

OLのプロテクションは被プレッシャー率が30.4%とかなりプレッシャーを受けてきています。ただポケットタイムは2.6秒とリーグトップの数字となっており、QBウェンツがボールを持ちすぎているというのが問題ということになります。昨年もウエンツ自信が苦しんだ課題ですので、OLよりもプレーコールの改善が求められるかなと思います。

【守備】
パスラッシュはプレッシャー率が18.3%でリーグ31位と苦戦中です。ただ前節のドルフィンズ戦はいいプレッシャーをかけられていたので復活傾向となっていればいいのですがね。

ラン守備はまずまずの成績です。レイブンズはラン攻撃が軸ですので、LBレオナード オコリキがしっかり対応して止めてくれることに期待したい。ただちょっと劣勢かなと思います。

パス守備まずまずではあります。ただシーホークスに敗れた試合などを見ると一発ロングに弱いという印象は拭えません。レイブンズの一発ロングを止められるかどうかも見どころかな。



・レイブンズ(3-1)

【攻撃】
ランが軸のチームですが、開幕前から怪我人の連鎖で、当初の計画とはまったく違うRB陣で望んでいます。RBマレー ウィリアムスのランは急ごしらえではありますがしっかりとしており、QBジャクソンのランも好調 リーグ3位でラン攻撃を維持した形となりました。この試合もランが軸となることでしょう。

パスはWRブラウンへのロングボムがうまく機能しており、326ヤード 3TDを記録しています。QBジャクソンのロングパスの精度が良く、パス攻撃でも行けているのがいいところですね。この試合でも一発を期待したい。

OLのプロテクションは可もなく不可もなくという感じです。LTスタンリーが開幕戦以降欠場をしているのが影響している感じです。この試合も欠場となり、パスラッシュには注意が必要となるでしょう。

【守備】
レイブンズ守備は3rdダウン 14/45 被成功率31.1%とリーグトップレベルの成績を抑えています。これを維持できればこの試合も勝機が見えてくることでしょう。

パスラッシュはプレッシャー率30.6%でリーグ3位と強力です。新人EDGEオーウェイの高いパフォーマンスが非常に目立っており、この試合でもオーウェイには注目です。

ラン守備も好調で、DLの押し込みとLBの反応がよくしっかり防いでいます。コルツはまだ調子が上がってきていませんが、ランが軸となるチームなので、一発には要注意です。

パス守備は今年はちょっと調子が上がってきていません。CBピータースの穴を埋めきれてないという印象です。ただコルツもパス攻撃は苦戦しており、互角以上かなと思います。




 勝敗予想 
予想はレイブンズ勝利とします。

コルツの攻撃をまだ信頼できないところがあります。QBウエンツがもう少しパフォーマンスをあげてくれないことには苦しいかなと。レイブンズは怪我人が多すぎるんですが、それでも勝ってしまうのがなぁ、もう少し苦しんで負けてくれともおもうんですが、面白い試合して勝つからほんと困る。



 全試合勝敗予想(44-20 的中率.688)

※サンデーゲームの展望と同じものを載せています。

Week5 結果
ラムズ シーホークス
ジェッツ ファルコンズ
ライオンズ バイキングス
セインツ ワシントンFT
ペイトリオッツ テキサンズ
ドルフィンズ バッカニアーズ
パッカーズ ベンガルズ
ブロンコス スティーラーズ
イーグルス パンサーズ
タイタンズ ジャガーズ
ブラウンズ チャージャーズ
ベアーズ レイダーズ
49ers カーディナルズ
ジャイアンツ カウボーイズ
ビルズ チーフス
コルツ レイブンズ

ロンドンゲームはジェッツの連勝と予想します。ファルコンズは主力WR陣の欠場が痛いかなと。

ペイトリオッツ@テキサンズの新人QB対決はペイトリオッツに挙げました。テキサンズのQBミルズはまだプロの壁が厚い状態ですぐ打開は難しい感じがします。

初先発となる49ersQBランスは全勝のカーディルス相手と厳しい初戦を迎えます。勝つのは厳しいとは思いますがどれだけ抵抗できるかは注目です。


 先週の予想結果 

Week4 結果
ジャガーズ ベンガルズ
タイタンズ ジェッツ ×
チーフス イーグルス
パンサーズ カウボーイズ
ジャイアンツ セインツ ×
ブラウンズ バイキングス
ライオンズ ベアーズ ×
テキサンズ ビルズ
コルツ ドルフィンズ
ワシントンFT ファルコンズ ×
シーホークス 49ers
カーディナルズ ラムズ ×
スティーラーズ パッカーズ
レイブンズ ブロンコス ×
バッカニアーズ ペイトリオッツ
レイダーズ チャージャーズ

先週は10勝6敗でした。全勝・全敗が一気に減ったこともあり難しい週だったかなと思います。