大体ブラウンズが勝った時は1番目はブラウンズのまとめになります。


週間MVP追記しました。

 今週のブラウンズ

 QB・RB欠場ながら連敗ストップ 

画像

QBベイカー・メイフィールド RBニック・チャブ カリーム・ハントが欠場となり大ピンチとなったサースデイナイトでのブロンコス戦。

QBケイス・キーナムはブラウンズでは初めての先発出場となりました。そんな不安な中の開幕ドライブ 順調に進み5プレイでTDをもぎ取りました。この試合から復帰したWRジャービス・ランドリーがレシーブを記録 RBディアーネスト・ジョンソンがキャリア初のTDランを記録しました。その次のドライブも順調に進みFGでいい攻撃が続きました。

ただその後はちょっと3Qまで停滞気味となりましたが、守備がブロンコスの攻撃をしっかり封じ込めました。EDGEマイルズ・ギャレットが1.5サックを記録しいいプレッシャーをかけてくれたのが大きかったですね。

この試合はRBディアーネスト・ジョンソンがMVPと言っていいでしょう。146ヤード 1TDを記録。カットバックからの加速が素晴らしく、6回ファーストダウン更新と攻撃に大貢献となりました。昨年もチャブ離脱時に94ヤードを記録したり、控えとして心強い選手でしたので、この大活躍はほんと頼もしかったです。今後も活躍に期待したい。

あとPジェイミー・ギランのパント距離が復活してきました。解雇もあり得た状態でしたが、このレベルのパントが蹴られるのであれば問題ないでしょう。この試合は良かった。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=QZVPj7jaQnE



 今週のAFC北まとめ


 ベンガルズの攻撃爆発 レイブンズの連勝を止める 

画像

AFC北首位攻防戦はベンガルズが制し首位に並ぶ

前半戦は攻守ともに互角の展開となりましたが、後半ベンガルズの攻撃が大爆発し41点の大量得点で圧勝となりレイブンズの連勝を5でストップしました。

この試合のQBジョー・バロウとWRジャマー・チェイスのホットラインは素晴らしかったですね、201ヤード 1TDとパス攻撃が爆発しました。TE C.J・ウゾマも91ヤード 2TD この2人のターゲットが今年絶好調です。

チェイスは現在754ヤードレシーブでリーグ2位のレシーブ記録となっています。プレシーズンでの不調が嘘のような素晴らしい活躍です。RBジョー・ミクソンも539ヤードランでリーグ5位の記録で、パス・ランともにバランス良く攻撃できており、リーグトップクラスの攻撃力と進化しました。好調は続きそうですね。

レイブンズは1度はCBマーロン・ハンフリーがインターセプトを奪取して流れを取り戻そうとしてましたが、モメンタムは変わらず一気にやられてしまいました。QBラマー・ジャクソンは5サックを食らいました。ベンガルズ守備も勢いがあり、この試合は完敗となりました。

ブラウンズはどっちも2試合づつ残してる。ほんと勝てるんだろうか・・・

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=6DluYiYGj-0


【勝敗表】
AFC 北地区
ベンガルズ 5 2
レイブンズ 5 2
ブラウンズ 4 3
スティーラーズ 3 3

ベンガルズがレイブンズの連勝を止め同率首位になりました。今年のベンガルズ強いわ。同地区戦が怖いですなぁ。。。今週はスティーラーズがバイウィークでした。

次週Week8の対戦は
スティーラーズ@ブラウンズ
ベンガルズ@ジェッツ


レイブンズはバイウィークとなります。スティーラーズとブラウンズは昨年のワイルドカード以来の対戦となります。あの借りを返そうとして全力を注ぎそうでほんと嫌やなぁ。



 試合結果と気になった試合のまとめ


アウェー スコア ホーム
ブロンコス 14-17 ブラウンズ
パンサーズ 3-25 ジャイアンツ
ジェッツ 13-54 ペイトリオッツ
チーフス 3-27 タイタンズ
ワシントンFT 10-24 パッカーズ
ファルコンズ 30-28 ドルフィンズ
ベンガルズ 41-17 レイブンズ
ライオンズ 19-28 ラムズ
イーグルス 22-33 レイダーズ
テキサンズ 5-31 カーディナルズ
ベアーズ 3-38 バッカニアーズ
コルツ 30-18 49ers
セインツ 13-10 シーホークス
BYE Week
カウボーイズ ジャガーズ
チャージャーズ バイキングス
スティーラーズ ビルズ

今週はホームの勝率が高かったですね。ナイトゲームは天候が悪くちょっと大変そうでしたね。6チームがお休みでした。今週も気になった試合4試合を簡単にまとめます。


 タイタンズ完勝 どうしたチーフス 

画像

AFC強豪対決はタイタンズが圧勝となりました。

前半からタイタンズがやりたい放題、RBデリック・ヘンリーのキャリア初と思われるTDパスから一気に流れを引き寄せました。守備もチーフスの攻撃を封殺し前半で27-0と圧倒。後半は時間を使う攻撃を展開し、そのままタイタンズが逃げ切り5勝目を挙げました

タイタンズ守備のパスラッシュは見事でしたが、チーフスの攻撃がここまで何をやってもうまく行かないのはなかなか見られない光景でしたね。いいプレイしても反則で取り消されることも多かったし、QBパトリック・マホームズのパスを弾いてしまってインターセプトは何度も見る光景となってしまいましたね。今季マホームズは9個のインターセプトを喫し現在リーグ最多となっています。果たしてここから巻き返すことができるでしょうか。チーフスはまた借金生活にもどりました。

ほんと開幕戦のブラウンズ戦、あんなに本気出したのなんだったの・・・

 ※追記 

コメントのリッキーさんより

デリックヘンリーですが、実は2018年のレギュラーシーズンにパスを3回投げて2回成功し、他にもプレーオフでコーリーデイビスに投げた有名なトリックプレーもあって、キャリア初では無いんです。

初めてだと思ってたら新人年に数回スペシャルプレイで投げていたそうです。情報ありがとうございました!

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=ofOjgXYELhQ



 ブレイディ600TD達成 バッカニアーズ完勝 

画像

画像

バッカニアーズQBトム・ブレイディはこの試合でキャリア通算600TDパスを記録しました。歴代1位の記録を更新し続けています。

この試合のQBブレイディは211ヤード 4TDと見事な活躍 ランもチームで182ヤードとラン・パスどちらもベアーズを圧倒した試合となりました。

7試合経過で現時点で21TDパスを記録しているブレイディ 下手すりゃ44歳でキャリアハイとMVPをかっさらう可能性すらある好調っぷり。何度も言うけど人間とは思えない。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=kPI2kUcKxQs



 カーディナルス無傷の7連勝 

画像

セーフティでテキサンズ先制という驚きのスタートでしたが、それ以降はカーディナルスが圧倒し開幕7連勝を飾りました。

先週トレードで獲得したTEザック・アーツが早速活躍し66ヤード1TDを記録。弱点だったTEの補強はこれで問題なし、最後のピースが嵌った形となりました。

古巣との対戦となったWRデアンドレ・ホプキンスは7レシーブ 53ヤード1TD DL/EDGE J.J・ワットは1ロスタックルとなりました。いつもからすると控えめな活躍だったかなと思います。ワットはちょっと試合前に感傷的なコメント残していたことも有りテキサンズに情が出たところもあったかもしれませんね。

テキサンズは最初良かったんですがうまく行かず6連敗。QBタイロッド・テイラーの復帰が待たれます。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=32gHSdWY-7U





 ライオンズ秘策全開も敗れ7連敗 

画像

オフに先発QBを交換した同士の対決。ラムズQBマシュー・スタッフォード ライオンズQBジャレッド・ゴフ どちらのQBにとっても古巣との初対決となった一戦。

この試合は序盤からライオンズが秘策を出し切り試合をコントロールしました。開幕ドライブTDからのサプライズオンサイドキック成功 パントフェイクパス パントフェイクランともっているスペシャルプレイを惜しみなく出し成功しました。

3Qまではライオンズがリードする展開でしたが、4Qでラムズの猛攻、逆転を狙ったドライブでターンオーバーをくらい残念ながら開幕7連敗となってしまいました。ただこの何が何でも勝ちに行く姿勢は見習うべきものがありました。連敗は止めらませんでしたが素晴らしい試合だったと思います。ラムズは6勝目を挙げています。

正直ライオンズはこんな連敗するほど弱くないと思うんですよね。スケジュールが悪いだけなのでこれからの逆襲を期待しましょう。Week10のブラウンズ戦があるんだよなぁ。。。。怖い

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=-vKXxlrmw1U


 順位表 

画像画像


 残りの試合一言コメント 

パンサーズ@ジャイアンツ○
 QBダーノルド不調交代 ジャイアンツが完勝

ジェッツ@ペイトリオッツ
 ペイトリオッツが圧勝で貯金1、ジェッツQBウィルソンは負傷離脱

ワシントンFT@パッカーズ
 QBロジャースが3TD パッカーズは6勝目

ファルコンズ@ドルフィンズ
 TEピッツ163ヤード KクのサヨナラFGでファルコンズ3勝目

イーグルス@レイダーズ
 レイダースが中盤で圧倒5勝目

コルツ@49ers
 RBテイラー2試合連続100ヤードラン コルツ3勝目

○セインツ@シーホークス
 雨の中ロースコアでセインツが4勝目 シーホークスは5敗目と苦しい



 その他気になったこと


 レジェンドからのお祝いメッセージ 

サースデイナイトゲームで大活躍だったブラウンズRBディアーネスト・ジョンソン LBアンソニー・ウォーカーと一緒に試合後会見に登場しました。

記者から「レブロン・ジェームスから『ディアーネスト・ジョンソンが今夜のNO.1だ!見てくれ!』とツイートされていましたよ」と発言を受け、「信じられない・・・すごい」と嘘だろという素直な反応をみせていました。

レブロン・ジェームスはご存知NBA シーズンMVP4度輝くバスケットボール界のリビングレジェンド兼終身名誉ブラウンズファンです。素晴らしい活躍に興奮したことでしょう。レブロンから名前を言われただけでもとても嬉しいことでしょうね

ディアーネスト・ジョンソンは2018年にAAFのオーランドからオファーを受けたときのDMが当時のオーナーから披露されました。とても実直な内容で活躍してくれたことを祝う暴露みたいなものでした。会見からも分かる通り、おとなし目の性格でRBニック・チャブっぽさを感じます。

AAFというオフに始動し数試合で解散に至ってしまったリーグではありましたが、そんな中から活躍する選手が出てきたことはやった意味があったなぁと感じますね。これから更に飛躍したら夢が広がりますね。頑張ってほしい反面3番手のままいてほしい選手なので活躍は見たいけど複雑な面もありますねwww



 QBでもベッカムキャッチ 

画像
ジャイアンツQBダニエル・ジョーンズがスペシャルプレイでワンハンドキャッチを披露しました。

いわゆる「フィリースペシャル」と言われるリバースプレイからのパスをQBがレシーブするスペシャルプレイで、2017年シーズン イーグルスがスーパーボウルでこのプレイでTDを奪ったことでこの名前が定着しました。

ワンハンドキャッチといえば元ジャイアンツのWRオデル・ベッカムjr.(現ブラウンズ) チームメイトだったこともあり比較画像でツイッターは賑わっていたようです。

これを言ってはいけないかもしれないですが、もしかしてQB以外の方が活躍するのでは・・・足も早いし。。。



 クロスビーミサイル 

レイダースEDGEマックス・クロスビーがイーグルスのスニークを、OLを飛び越え阻止しました。

殿堂入りした元スティーラーズのSトロイ・ポラマルが得意のプレイを見事再現したプレイでした。ただ模倣してOLに乗っかるなど危ないプレイが増えたことで、飛び越えには厳し目なルールが適用となり、正面からOLを飛び越えるのは反則となりました。

今回のクロスビーの飛び越えはしっかりOLの隙間に入って飛び越えたということで反則はとはなりませんでした。見事なプレイでした。



 高校時代のバッカニアーズDLベア 

ベアーズ@バッカニアーズの放送内でバッカニアーズDLヴィータ・ベアの高校時代の映像を紹介ポジションはまさかのRB そして今と遜色のないバカでかい体格(ベアの公式プロフィールでは157キロ)こんなの何人かでかからんととめられんて。。。しかも早いし、1人でいったら怪我しかねない。

ちょっとRBやってみてほしいですねwww



 ヒーロー ブレイディ 



バッカニアーズ トム・ブレイディは試合後に少年に帽子をプレゼント。その少年は以前の試合で『僕は脳腫瘍に打ち勝てたのはブレイディが助けてくれたから』というボードを掲げていました。

こういうところにも目をしっかり向けて、覚えてくれるところはヒーローとですね。心温まるエピソードでした。



 バッカニアーズ緊急トレード 

バッカニアーズが観客と緊急トレードを行いました。

なにかというと、QBトム・ブレイディの600TDパスとなったボールをWRマイク・エバンスが観客にプレゼントしてしまったことで、そのボールを取り戻すためにトレードが成立したそうです。

トレードの対価は
観客(ケネディさん)
 600TDのボール
バッカニアーズ
 別の試合球
 チームストアのギフト券1000ドル(約11万円分)
 ブレイディのヘルメットとジャージ他
 今季と来季のシーズンチケット2枚


観客としては嬉しい対価ですね。たぶんそれ以上の価値もありそうなボールではありますが、これを拒んでもいいことはないでしょう。しかしエバンスはなんで客にボール渡したんだwww



 どんな時でも応援には欠かせない 

コルツ@49ersは豪雨の中で行われました。そんな豪雨の中でもスタジアム飯を食べながら試合を待っている家族が映し出されました。雨に濡れてもうまい食い物なのだろうか?




 週間MVP


 AFC 

2021week07-101

【攻撃】 ベンガルズ WR ジャマー・チェイス(R)
201ヤード 1TD チームは同地区レイブンズを破り首位タイに

【守備】 レイダース EDGE ヤニック・ガコウェイ
2サック 2パスディフェンス チームは西地区首位に

【ST】 コルツ P リゴベルト・サンチェス
最長79ヤードパントを記録し SNFで勝利



 NFC 

2021week07-102

【攻撃】 セインツ RB アルヴィン・カマラ
ラン51ヤード レシーブ128ヤード 1TDを記録 MNFで勝利

【守備】 ファルコンズ LB ディオン・ジョーンズ
15タックル 3ロスタックル 1サックでチーム勝利に貢献

【ST】 ジャイアンツ K グラハム・ガノ
FG3本 XP2本成功 チーム勝利に貢献