解説でおなじみ輿亮さんのブログによると、GAMEPASSでこの試合の日本語実況・解説があるようです。



各試合の詳しい怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries
などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/opp.htm



 ベアーズ(3-5)@スティーラーズ(4-3)

2021week09-031
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 下り調子vs上り調子 勢いの差を乗り越えられるか

2021week09-030

現在3連敗中のベアーズ 3連勝中のスティーラーズ マンデーナイトは勢いの差がある2チームの対戦となります。

ベアーズは新人QBジャスティン・フィールズが先発を務めていますが、プロの壁に苦戦中です。パッカーズ バッカニアーズと新人には厳しい対戦相手でした。ここでベテランQBに人泡吹かせる活躍を期待したい。

スティーラーズは攻撃が改善されているわけではありませんが、しっかり接戦を物にして貯金生活となりました。守備が決め手となっている試合が多いので、この試合も守備の活躍が期待されます。

ブラウンズファンとしてベアーズを応援しています。

【今シーズンのチームスタッツ】
2021week09-032
  TOP10    WORST10
2021week09-033


・ベアーズ(3-5)

【攻撃】
正直攻撃はうまく行っていません。3rdダウン成功率34.7%で26位 4thダウン 3/11 成功率27.3%で30位と攻撃が続いてない数字となっています。

前節の49ers戦は敗れましたが、攻撃自体はかなり良かったと思います。新人QBフィールズのランがうまく行ったのもありますが、パスも良かったと思います。できればもう少しWRロビンソンに投げられるといいなぁという感じです。WRムーニーとの相性は良いですしね。

怪我人リストからRBモンゴメリーが復帰してきます。新人RBハーバートも頑張っており、ランはかなり期待ができそうです。QBフィールズのランと共にスティーラーズ守備をぶち破ることができるか。

OLはそこまで良い感じでは有りません。ただ49ers戦でEDGEボサ相手にまずまずプロテクションは出来ていたと思います。今回のEDGEワットも強力ですので、なんとか耐えきってほしいが苦戦は免れなさそう



【守備】
この試合もEDGEマックは欠場となりました。正直パスラッシュは厳しいかもしれません。EDGEクインがまだ居ますけど、マックがいるからこそ引き立つところもあり、DL陣も今年はイマイチな出来かなと。ちょっと苦戦と見ます

ラン守備もここ3試合で平均150ヤードほど出されており、あまりよくありません。LBスミスだけが目立っている印象ですが、今回の相手のRBハリスは上り調子気味なのでLBスミス便りにはなりますがなんとか封じてほしい。

パス守備は若手CB陣が頑張っている印象です。CBジョンソン ヴィルドアがスティーラーズWRにどれだけ食いつけるかが鍵を握っています。前節のWRサミュエルには個人技でやられてしまったのでこの試合では反省を生かしてほしい。



・スティーラーズ(4-3)



【攻撃】
前節のブラウンズ戦は新人RBハリスの活躍でロースコアを制しました。チームスタッツでのラン攻撃の成績は良く有りませんが、ハリスの調子はかなり上がっており、ラン・レシーブで攻撃の軸となっていると言っていいでしょう。この試合でもハリスは注目です。

QBロスリスバーガーはあまりいいパフォーマンスではないです。ただ単発ではありますが、ロングボムはやはり警戒は必要でしょう。レシーバー陣もWRクレイプールを筆頭に抜き出る能力は高いですので、ディープは常に警戒は必要でしょう。

試合までにロスリスバーガーが右肩に負傷を抱えているという報道が出ました。利き腕ですから影響はありそうで心配です。欠場にはならないそうです。

OLはブラウンズ相手に2被サックで抑えたこともあり、まずまずやれていたと思います。EDGEマック不在のベアーズですからなんとか耐えきれると思いたい。



【守備】
スティーラーズの守備はモビリティのあるQBに弱いという個人的な印象があります。QBに結構ロングゲイン食らっている感じがするんですよね。ベアーズのQBフィールズは前節ランを103ヤードを記録しています。スティーラーズは特に相手に特化した守備の作戦などはしないチームなので付け入る隙はあるかもしれません。

今週トレードでEDGEイングラムを放出しました。正直現状はEDGEワット以外に目立っているパスラッシャーが居ない状態でしたし、イングラムは期待には程遠い出来ではあったので、対価もらえただけ良かったのかなとおもいます。ワットは好調ですので引き続きこの試合でも期待したい。

ラン守備は可もなく不可もなくという感じです。今回のベアーズはランがかなり警戒しないといけない相手です。前節のブラウンズ戦もそこまで止められたというわけではないので、押し込まれないようにしたい。

パス守備は悪くはないですがターンオーバーが少ないんですよね。Sフィッツパトリックがあまり目立った活躍がない。悪いパフォーマンスではないんですけどもう少し目立つ活躍がほしいですね。ベアーズのパス攻撃はそこまで強力ではないのでしっかり抑えきりたい。





 勝敗予想 
予想はスティーラーズ勝利とします。

QBロスリスバーガーの負傷は心配ですが、RBハリスが好調なのでそこで押し切ると予想します。ただ前節のベアーズの攻撃はなかなか良かったので、十分逆転もあるかもしれません。QBのランが弱点だと思っているのでQBフィールズの大活躍に期待します。予想は外れたほうが嬉しいかもw



 全試合勝敗予想(81-41 的中率.664)

※サンデーゲームの展望と同じものを載せています。

Week9 結果
ジェッツ コルツ
ファルコンズ セインツ
ブロンコス カウボーイズ
ペイトリオッツ パンサーズ
バイキングス レイブンズ
ブラウンズ ベンガルズ
ビルズ ジャガーズ
テキサンズ ドルフィンズ
レイダーズ ジャイアンツ
チャージャーズ イーグルス
パッカーズ チーフス
カーディナルズ 49ers
タイタンズ ラムズ
ベアーズ スティーラーズ
BYE Week
シーホークス ライオンズ
ワシントンFT バッカニアーズ

今週の注目はパッカーズ@チーフスですね。QBアーロン・ロジャースがCOVID-19陽性で欠場となりQBジョーダン・ラブが初先発となります。どんなパフォーマンスを見せるか注目です。

ロジャース以外の先発時は6勝11敗1分と分が悪いようです。不調のチーフスは復活の試合となるか注目です。(と言っておいてパッカーズ勝利予想ですが)


 先週の予想結果 

Week8 結果
パッカーズ カーディナルズ
ベンガルズ ジェッツ ×
タイタンズ コルツ ×
ラムズ テキサンズ
スティーラーズ ブラウンズ ×
イーグルス ライオンズ ×
49ers ベアーズ
パンサーズ ファルコンズ ×
ドルフィンズ ビルズ
ペイトリオッツ チャージャーズ ×
ジャガーズ シーホークス
ワシントンFT ブロンコス ×
バッカニアーズ セインツ ×
カウボーイズ バイキングス
ジャイアンツ チーフス
BYE Week
レイブンズ レイダーズ

7勝8敗で負け越しで3分ほど勝率が下がってしましました。もうすぐ7割だったんですがねぇ。アップセットが多かった週ですが、全体的に難しかったですね。