Week11前のニュースをまとめです


 AB 偽のワクチン接種証明提出か?



昨日衝撃的なニュースが舞い込んできました。バッカニアーズWRアントニオ・ブラウン(通称:AB)がNFLのワクチン未接種のCOVID-19プロトコルを回避するために、偽のワクチン接種証明をチームに提出していた疑いが地元新聞にリークされました。

リークしたのはABが雇っていた元調理人からだそうで、調理人とABの彼女とのテキストメッセージで元調理人にワクチン接種証明を取ってきてくれと500ドルで頼んだそうです。それは出来なかったそうですが、後日尋ねると接種証明を持っていたとのことで、それが本物か偽物なのかはわからないという感じみたいです。他人の証明書でなんとかしようと試みたことは間違いないみたいです。

その報道についてチームは声明を発表。
このオフシーズンにCOVID-19ワクチンの利点を強調するために組織全体で広範な教育プロセスを実施した後、タンパベイ・バッカニアーズの全選手からワクチン接種証明を受け取り、リーグの方針に従って所定のプロセスを経て必要な情報をNFLに提出しました。

バッカニアーズの担当者がすべてのワクチン接種証明を確認しましたが、不正は認められませんでした。

チームとしては不備はなかったということです。現状としてはこの元調理人と彼女との会話のみで実際行われていたのかは、これからNFLが調査ということみたいですね。AB側の弁護士はすでにワクチンは接種済みであると発言しているそうです。真意はどうなのかは今後の調査次第でしょう。なにか確証となるものがでるまでは処分などは無いと思われます



バッカニアーズは開幕前に独自のCOVID-19プロトコルを導入しており、NFL内ではかなり慎重な対応をしていた印象が強いチームでした。今回のABの報道が真実なのであれば、チームがどう対処するのかは気になるところです。

NFL側はプロトコル違反による出場停止などは課しておらず、罰金対応となるとパッカーズのQBアーロン・ロジャースの問題の際に発表しています。ただ偽の証明書提出となるとちょっと違反の具合が変わってくるかもしれませんね。



 OBJ ブラウンズにメッセージ




先週ラムズと契約したWRオデル・ベッカムJr.がブラウンズへメッセージを手書きで投稿しました。DeepL翻訳を使い全文翻訳します。https://www.deepl.com/ja/translator

Believe Lanel

自分の旅を次の章に進めるにあたり、多くの感情が私の中を駆け巡っています。私を快く迎え入れてくれたクリーブランドの街に感謝したいと思います。歓迎してくれたクリーブランドに感謝します。

私の目標は、私がクリーブランド・ブラウンズのメンバーになった最初の日から、クリーブランドにチャンピオンシップをもたらすことでした。私の目標は、クリーブランドの街に、常にチャンピオンシップを助けることでした。

全ての浮き沈み、怪我や再起を通して、私は最高のファンの前でプレーできたことに永遠に感謝しています。

DAWG Pound(ブラウンズファン) I thank you

私を抱きしめてくれて、たくさんの愛を示してくれてありがとう - Mr.and Mrs.ハズラム(ブラウンズオーナー) あなたの素晴らしい組織の一員になる機会を与えてくれたことに感謝します。ブラウンズのフロントオフィス、サポートスタッフ、そして組織の皆さん、家族にしてくれたことすべてに感謝します。感謝の気持ちで一杯です。コーチ、チームメイトの皆さん、皆さんと一緒にフィールドに立てたことを光栄に思いますし、家族と呼べることを誇りに思います。Vall boys(Yall boys?) 私と一緒に生き続けます!!! 心からそう思います。

- My Brother Juice(ジャービス・ランドリー) 私たちは最高のレベルで一緒にプレーすることができて幸せでした。いつも最高の男、最高のプレーヤーになるように後押ししてくれてありがとう。あなたは本当に神からの贈り物です。

I know Gods Plan Never Fails with LOVE and Gratitude (神の計画は失敗しない)

OBJ

思いっきり翻訳サイトに頼ったものなのでニュアンスが違うところもあるかもしれませんが、非常に大人の対応をしてくれたことに感謝しています。

ベッカムがブラウンズにトレードで来るというニュースは今でも一番の衝撃だったかもしれません。こんなスーパースターがブラウンズに来てくれるとか今までありませんでしたからね。そしてその前の年から所属しエースWRとなってくれたジャービス・ランドリーとは大学時代のチームメイトでこの2人のレシーバーとQBベイカー・メイフィールドでリーグトップレベルのパス攻撃になると。キャンプでのメイフィールドとベッカムのホットラインの練習映像は「これは行ける!」と思ったものです。

しかし本番を迎えると期待通りとは行かず、怪我にも泣かされた2年半でした。まだ力は残っているはずです。うちのチームにフィットしなかっただけ。新天地も別カンファレンスのラムズということで、気兼ねなく応援できるチームに行ってくれたこともありがたいです。ラムズは今までの所属チームの中ではかなりチャンスがあるチームですので、フィットして復活することを願っております。

頑張れOBJ!




親友であるWRジャービス・ランドリーも突然の別れに対し辛い心境を語りました。お互い活躍し、プロボウルなどの場でまた再開できるといいですね。ブラウンズのプレーオフのためにはランドリーとメイフィールドのホットラインの形成が重要ポイントです。ランドリーも頑張れ!



 レフリー誤審を認める




NFL審判部がweek9マンデーナイトゲーム ベアーズ@スティーラーズで数回の誤審をしたことを認めました。

誤審として判断されたのはベアーズQBジャスティン・フィールズにヘルメットヒットをしたことに反則とならなかったこと。他オフサイドを何度か見逃したことを誤審だったと認めたそうです。ちょっとスティーラーズ側有利に見えるジャッジだったとは思った試合だったので、今後は公平なジャッジとなることを願っております。


ただ一番問題となっていたベアーズLBカシアス・マーシュのトーンティングについては誤審はなかったという見解を示し、マーシュに対し罰金を科すこととなりました。

これに関しては何を喋ったのかはわかりませんが、やる必要はなかったと思いますし、この後にレフリーの尻にぶつかったことはトーンティングの対象にはなっていないということもあり、プレー後に相手に余計な接触は控えろということでみんな気をつけましょうということでしょう。

フィールド場でのジャッジの限界もありますし、スカイジャッジなど映像からのジャッジも取り入れるのをそろそろ導入したほうがいいかもしれませんね。



 GB 株式発行




パッカーズは6回目の株式発行を行いました。

パッカーズはNFL唯一の市民球団でオーナーはグリーンベイ市民となっているチームです。2011年から11年ぶり6回目の株式発行となりました。今回はランボーフィールドのコンコース 大型スクリーンの改修資金として使うとのことです。



ちなみにこの株券は配当金などはなく、シーズンチケットの優先購入券などにもならないそうです。特典としては株式総会の招待と株主限定の商品の購入できるというものらしいです。パッカーズのオーナーである証明権みたいなものなのでしょうね。譲渡はできますが転売は不可ということです。



 怪我人リスト入りのまとめ


3週後に復帰の可能性あり
MIA T グレッグ・リトル 非公開
NE LB/EDGE ジョシュ・ウチェ 足首
NYJ T チュマ・エドガ
NYJ CB ブランディン・エコールズ 大腿
TEN WR フリオ・ジョーンズ ハムストリング
KC T/G マイク・レマーズ
MIN DL マイケル・ピアス
DET K オースティン・サイバート 股関節
TB CB リチャード・シャーマン ふくらはぎ
NO S チャウンシー・ガードナー-ジョンソン
ATL EDGE スティーブン・ミーンズ
ATL TE ヘイデン・ハースト 足首
ARI RB チェイス・エドモンズ 足首
SF WR モハメド・サヌー
SF S タヴォン・ウィルソン
長期欠場orシーズンエンド
LAC CB ライアン・スミス ACL断裂
WAS EDGE チェイス・ヤング ACL断裂
GB EDGE ホイットニー・マーシラス 上腕二頭筋
CHI EDGE カリル・マック
CHI LB ダニー・トレバサン
LAR WR ロバート・ウッズ ACL断裂
SEA RB クリス・カーソン

タイタンズがハムストリング負傷のWRジョーンズをIRに登録

タイタンズWRフリオ・ジョーンズがハムストリングの負傷で3週間離脱となりました。終盤戦には間に合ってほしい。

20211120-1

ワシントンDEチェイス・ヤングがACL断裂でシーズン終了
ラムズWRウッズが練習中にACL断裂、シーズン終了に

ワシントンFT QBライアン・フィッツパトリックは中盤戦の復帰を目指していましたが、腰の負傷がよくなっていないようで、今シーズンを休むこととなりました。1年契約な為FAとなる来年度40歳のフィッツパトリック、取るところがあってもバックアップ待遇となりそうです。開幕先発だっただけにもったいないシーズンとなってしまいました。

同じくワシントンのEDGEチェイス・ヤングがweek10のバッカニアーズ戦の途中で負傷離脱となり、診断の結果ACL断裂でシーズンエンドとなってしまいました。今季は1.5サックと記録としては残念な結果のまま終わることとなりました。来年復活に期待したい。

ベアーズEDGEカリル・マックが足の手術を行うこととなりシーズンエンドとなりました。week7で負傷後怪我人リストに入れず経過観察していましたが、結局良くならず手術となったようです。復帰を願っていただけに残念な離脱となりました。

ラムズWRロバート・ウッズはACL断裂となりシーズンエンドとなりました。数日前にWRオデル・ベッカムJr.と契約したのは怪我の予言なのか?と思うくらいのベストタイミングでの契約でした。2番手として活躍してたレシーバーの離脱は痛いですが、ベッカムにとってはチャンスなのでがんばってほしい。ただweek10では49ersに敗戦。ウッズ不在が痛い結果となりました。

シーホークスRBクリス・カーソンは首の手術を行うこととなりシーズンエンドとなりました。シーホークスはここまで3勝と苦しいシーズンな上にエースRBを失うこととなります。今年は厳しいシーズンとなってしまいそうです。


 week11サンデーゲーム復帰・欠場一覧


 主なQB変更状況 

画像


チーム week9 week10
パンサーズ P.J・ウォーカー キャム・ニュートン
カーディナルス コルト・マッコイ カイラー・マレー?
スティーラーズ メイソン・ルドルフ ベン・ロスリスバーガー
ライオンズ ジャレッド・ゴフ ティム・ボイル
ジェッツ マイク・ホワイト ジョー・フラッコ

パンサーズQBニュートン、リベラHC率いるワシントン戦のスターターに
カーディナルスQBマレーの出場可否は再び試合直前に判断へ
日曜日のチャージャーズ戦に先発するつもりで準備をしているとスティーラーズQBルドルフ
ライオンズQBゴフはブラウンズ戦にダウトフル、ティム・ボイルが先発の可能性
ジェッツ先発QBはフラッコに、QBウィルソンは「100%ではない」とサラーHC

ということで今週はQB変更のチームが5チームほどあるみたいです。

パンサーズはニュートンが先発となるようです。前節はスポット出場でしたが2TDを奪いました。今週はホームに戻りワシントンFT戦となります。ニュートンがカロライナに正式に帰還となります。スタジアムは盛り上がることでしょうね。

カーディナルスは足首の負傷で2試合欠場していたマレーは今週も試合当日に出欠を判断するようです。マレー不在で1敗を喫したこともあり、今週は戻ってチームに勢いを取り戻したい。

スティーラーズはベン・ロスリスバーガーがCOVID-19陽性から復帰します。

ライオンズのゴフは腹斜筋の負傷で欠場となる見込みです。ブラウンズ戦は2番手のボイルが出場となるようです。

ジェッツはトレードで帰ってきたフラッコを先発させるそうです。ザック・ウィルソンの復帰にはもう少しかかり、ホワイトは前節4INTと不調ということでフラッコと試すことになったみたいです。このまま出さないのもトレードで取った意味がないですしね。



 欠場者一覧 


Ravens
Pernell McPhee LB Knee Out
Brandon Williams DT Shoulder Out
Bears
Akiem Hicks DT Ankle Out
49ers
Maurice Hurst DT Calf Out
JaMycal Hasty RB Ankle Out
Eli Mitchell RB Rib Finger Doubtful
Jaguars
Dakota Allen LB Shoulder Out
Saints
Malcolm Roach DT Knee Out
Tanoh Kpassagnon DE Ankle Out
Ryan Ramczyk T Knee Out
Alvin Kamara RB Knee Out
Ty Montgomery WR Hand Out
Terron Armstead T Knee Shoulder Out
Eagles
Jack Anderson G Hamstring Out
Dolphins
Jets
Zach Wilson QB Knee Doubtful
Packers
Allen Lazard WR Shoulder Doubtful
Malik Taylor WR Abdomen Out
Aaron Jones RB Knee Out
David Bakhtiari T Knee Out
Vikings
Wyatt Davis G Ankle Out
Colts
Bills
Lions
Trey Flowers LB Knee Out
Matt Nelson T Ankle Out
Jermar Jefferson RB Knee Ankle Out
Jared Goff QB Oblique Doubtful
Browns
A.J. Green CB Concussion Out
Troy Hill CB Neck Out
Anthony Schwartz WR Concussion Out
Texans
Hardy Nickerson LB Concussion Out
Deshaun Watson QB personal matter Out
Titans
Rashaan Evans LB Ankle Out
Nate Davis G Concussion Out
Jeremy McNichols RB Concussion Out
Greg Mabin CB Ankle Out
Geoff Swaim TE Concussion Out
David Long LB Hamstring Out
Bud Dupree LB Abdomen Out
Washington
Panthers
Bengals
Raiders
Alec Ingold FB Knee Out
Keisean Nixon CB Ankle Foot Out
Nick Kwiatkoski LB Ankle Out
Cardinals
Jonathan Ward RB Concussion Out
DeAndre Hopkins WR Hamstring Out
Tanner Vallejo LB Knee Out
Justin Pugh G Calf Out
Seahawks
Cowboys
Amari Cooper WR covid-19 Out
Chiefs
Lucas Niang T Ribs Out
Steelers
Kevin Dotson G Ankle Out
Isaiahh Loudermilk DE Groin Out
Joe Haden CB Foot Out
Minkah Fitzpatrick S covid-19 Out
T.J. Watt LB Hip Knee Out
Chargers
Linval Joseph DT Shoulder Doubtful
Alohi Gilman S Quadricep Doubtful
Mark Webb S Knee Doubtful

カウボーイズWRクーパーがリザーブ/COVID-19リスト入り、チーフス戦欠場
セインツRBカマーラはイーグルス戦も欠場
スティーラーズOLBのT.J.ワットは重傷を回避、SフィッツパトリックはCOVID-19リスト入り

カーディナルスWRホプキンス セインツRBカマラ カウボーイズWRクーパー スティーラーズEDGEワットなど主力の欠場が結構います。どのチームもプレーオフ圏内のチームで耐えきれるかが不安な試合となりそうです。



 その他のニュース


・元LVのHCグルーデン NFLを訴える



10月に差別メールの公開により辞任に追い込まれた元レイダースHCジョン・グルーデンがNFLとコミッショナーのロジャー・グッテルを訴える訴訟を行いました。

7つの件で訴訟したらしいですが、主だった内容は差別メール公開による自分の職を意図的に脅かしたことだそうです。

うーん、メールは1対1で行うもので、あまり他人に見せるものではないとも確かに感じますが、内容が8年間差別発言を繰り返していたことですしねぇ。。。言い分もわかりますが、なんとも言い難いところですね。


・HOUドリスケル QB→TEにポジションチェンジ



テキサンズ ジェフ・ドリスケルがQBからTEにポジションチェンジすることが発表されました。QBからWRにポジションチェンジは極稀にありカレッジではQBでしたがプロでWRになる選手もいます。ただシーズン途中でチェンジするのはあまり聞いたことはないですね。

ドリスケルはこれまでベンガルズ ライオンズ ブロンコスでバックアップを努めており、先発も経験しているQBです。大きな結果は出せていないこともありますが、あまりフットワークが軽いという印象もないのですが、テキサンズのTEコーチが能力を察知し変更となったようです。果たして成功するのかは見ものですね。

プロでQB経験があって他のポジションで成功した例としてはWRテレル・プライヤーがいます。レイダースでQBで先発経験があり、その後ブラウンズでWRに転向しシーズン1000ヤードを記録しました。モバイルタイプのQBだったこともあり走力が自慢な選手でした。


・NEマイヤーズ キャリア初TD



ペイトリオッツWRジャコビ・マイヤーズがweek10のブラウンズ戦でキャリア初TDを記録しました。

てか新人年からそれなりに出場していてレギュラーとして3年目を迎えていたので、この記事見た時はマイヤーズって2人おるの?って思いました。TDをまだ記録してないとはまったく思わなかったですね。

キャリア初TDまでに1522ヤードレシーブを記録したのはNFL記録だったそうです。レシービングの精度の高いポゼッションレシーバーですが、ここまでTDを奪えなかったのはほんと稀ですね。


・BALベルを解雇



レイブンズRBレベオン・ベルが解雇となりました。PS契約からロースター登録されました。5試合で31回83ヤード2TDとあまりTDは奪えましたが、ランでインパクトは残せないままとなりました。出場も毎試合20スナップほど与えられていたこともあり、チャンスをものに出来ませんでした。

スティーラーズ時代にはプロボウル3回 オールプロ2回選ばれたRBですが、スティーラーズ以外での活躍ができない状態が続いています。この結果では残念ですが今シーズン拾うチームはないかもしれませんね。スティーラーズの使い方がうますぎたという選手なのかもなぁ。