そういえばプロボウルの投票がはじまっています。
https://www.nfl.com/pro-bowl/ballot/


 契約のニュースまとめ

今週は契約延長のニュースが多かったのでまとめます

 ブロンコスWRサットン・パトリックと契約延長 

画像





ブロンコスはWRコートランド・サットンと4年60.8M(年平均15.2M) WRティム・パトリックと3年34.5M(年平均11.5M)で契約延長しました。

サットンはエースレシーバーとして、ミドル~ロングなんでもこなせるタイプでプロボウルに1回選出された選手です。昨年は怪我で1試合しか出られませんでしたが、今年は10試合先発で617ヤードと1000ヤード行けるかギリギリなラインですが、復活し仕事してくれています。来年ん以降もエースとして計算できるのが大きいですね。

パトリックはポゼッションレシーバーとして頼もしいレシーバーです。長身でクラッチ力も高いのが魅力です。2番手レシーバーとしてはちょっとお高めですが、いないと困る選手なので、この契約延長でさらなる飛躍を期待したいですね。



 イーグルスTEゴーダート・CBマドックスと契約延長 





イーグルスはTEダラス・ゴーダートと4年57M(年平均14.25M) CB/Sエイボンテ・マドックスと3年22.5M(年平均7.5M)で契約延長しました。

ゴーダートは今年ザック・アーツがトレード移籍となり、ダブルエース体制から独り立ちとなりました。プロボウル経験はありませんが、選ばれてもおかしくないくらいのレベルの選手で今年もここまで491ヤードレシーブを記録しており信頼できるターゲットとして欠かせない選手です。

マドックスはニッケルバックとして主にスロットレシーバーとのマッチアップが多い選手です。安定したタックルに反応も良い選手です。ビッグプレイはあまりない選手ですが、安定した仕事をしてくれる選手で、チームにフィットしてる選手なので残留はお互いにとってよかったですね。

後半戦伸びそうなチームなので、この契約延長でモチベーションアップしてくれることに期待です。


 セインツ QB/OWヒルと契約延長 



セインツはQB/OWテイサム・ヒルと4年40M(年平均10M)で契約延長をしました。先発QBをすることになった場合にはインセンティブでサラリーが増額するそうです。

今年は攻撃スナップは34% スペシャルチームでは15%と怪我もありましたが、ちょっと出場機会が少ない印象です。QBジェイミス・ウィンストンの離脱で先発QBになるかと思われましたが、トレバー・シーミアンが代わりを務め、起用方法は変わりませんでした。

なんでもこなせるとは言え年10Mは高い印象は拭えません。このサラリーに合う縦横無尽の活躍が見たいところですね。

ちなみにポジション名につけているOW(オフェンスウェポン)は私が独断で勝手につけているものなので、ここ以外で使うと通じないポジション名なので注意してください。



 解雇のニュースまとめ


 ジャイアンツOCギャレットを解雇 



ジャイアンツはオフェンスコーディネーターのジェイソン・ギャレットを解雇しました。昨年カウボーイズのHC解雇後ジャイアンツのOCとして就任 QBダニエル・ジョーンズを育成し攻撃の再生が期待されました。しかし1年半が立ち攻撃は正直改善されず、7敗目を喫し今年の見通しが立たないことで解雇となったと思われます。

ジョーンズのパフォーマンスはこのままいけば来年度は違うQBを据えることになりそうな感じですしね。育成がうまくいかなかった責任ということなのでしょう。HCのジョー・ジャッジもこのままでは今年までとなる可能性もありそうですね。



 タイタンズRBピーターソンを解雇 



タイタンズは今月契約したRBエイドリアン・ピーターソンを解雇しました。3試合出場で82ヤードとちょっと結果は出てなかったものの、プレーアクションで守備がピーターソンの動きにひっかかっているのを見てる感じもあったので、ある程度使えるとは思ったので残念ですね。

同じ時期に契約したRBデオンテ・フォーマンのほうが使いやすいという結果になったのかなと思われます。もう少し勘を取り戻すまで待ってほしかったなぁ。FAとなりましたのでこれからどこかで再出発できるチームが現れることを願っています。



 テキサンズRBリンジーを解雇 ドルフィンズがウェーバーにクレーム 



テキサンズはRBフィリップ・リンジーをウェーバーに放流し、ドルフィンズがクレームし契約となりました。

リンジーはブロンコスから解雇され、今年はテキサンズと契約。ここまで10試合で130ヤードラン 参加スナップ数103回と出番があまりありませんでした。2018・2019年に1000ヤードランを記録 プロボウル1回選出の実績がある選手です。まだ27歳なのまだ衰えはそこまで来ていないと思いたいところです。ドルフィンズで出番が来るといいですね。



 後半戦のスケジュール変更

数年前に導入された後半戦のフレキシブルスケジュール

日曜日のナイトゲームの変更 カレッジフットボールのボウルゲーム開催前の休みを利用して開催される土曜日の開催ゲームなどが発表されました。

画像



12月6日に行われるweek13のサンデーナイトゲームがブロンコス@チーフスに変更となりました。AFC西の同地区対決がメインカードとなります。

元々の予定だった49ers@シーホークスは6時25分からのレイトゲームに移動となりました。

画像画像



12月19日に行われるサタデーゲーム2試合

レイトゲーム帯にブラウンズ@レイダース
ナイトゲーム帯はコルツ@ペイトリオッツ

のAFCのプレーオフ争いをしている4チームの試合となりました。ブラウンズの試合が選ばれており、ここまでプレーオフ争いに残ってくれてるといいなぁ。

元々予定されていた

ジェッツ@ドルフィンズ
ワシントンFT@イーグルス
パンサーズ@ビルズ


は20日のアーリーゲーム帯に移動となっています。



 2022年殿堂入り候補絞られる


画像





2022年の近代選手の殿堂入り候補のセミファイナル26人が発表されました。

本家NFL.COMでランク付けをしていたので、そのランキングをまとめてみました。

1 WR/KR デビン・へスター
2 LB パトリック・ウィリス
3 LB デマーカス・ウェア
4 WR レジー・ウェイン
5 WR トリー・ホルト
6 DE ジャレッド・アレン
7 WR/ST スティーブ・タスカー
8 S リロイ・バトラー
9 LB ザック・トーマス
10 LB サム・ミルズ
11 WR スティーブ・スミス
12 WR アンドレ・ジョンソン
13 DT リチャード・シーモア
14 OT ウィリー・アンダーソン
15 S ダレン・ウッドソン
16 DT ビンス・ウィルフォーク
17 DE ロバート・マシス
18 CB エリック・アレン
19 OT トニー・ボセリ
20 RB エディー・ジョージ
21 RB フレッド・テイラー
22 CB/S ロンド・バーバー
23 WR アンクワン・ボールディン
24 WR ハインズ・ウォード
25 DT ブライアント・ヤング
26 RB リッキー・ワターズ
※太字は今年初選出選手

1位はリターンのスペシャリスト WR/STデビン・ヘスター リターンTDの歴代記録を作った選手ですし納得かなと思います。

2位はLBパトリック・ウィリス 確かに一時代の頂点だったLBですが、現役期間が8年とちょっと少なく、引退を発表した時は衰えも見せていなかったのでびっくりした記憶があります。このランキング作った人の思い入れがある感じみたいですね。

3位はEDGEでマーカス・ウェア 歴代9位の138.5サックを記録した名パスラッシャーです。納得の順位ですね。

個人的には今年は個性的なWRが多い印象で、下位のハインズ・ウォードとかアンクワン・ボールディンも選ばれそうだなぁと感じる選手なんですけどねスティーブ・スミス アンドレ・ジョンソンも名レシーバーでした。このランキングの通りになるかはわかりませんが、最終選考はスーパーボウルの前となります。今季は誰が殿堂入りになるか楽しみですね。



 怪我人リスト入りのまとめ



3週後に復帰の可能性あり
MIA CB ジャマール・ペリー
MIA EDGE ブレナン・スカーレット
PIT G ケヴィン・ドットソン 足首
BAL EDGE バーネル・マクフィ
TEN EDGE バド・デュプリー 腹部
TEN S/CB クリス・ジャクソン
HOU LB ハーディ・ニッカーソン 脳震盪
DAL S ドノバン・ウィルソン
PHI LB デビオン・テイラー
DET EDGE デション・ハンド 股関節
DET CB A.J・パーカー 足首
NO TE アダム・トラウトマン
NO DL マルコム・ローチ
長期欠場orシーズンエンド
BUF CB トレデビオス・ホワイト ACL断裂
TEN WR マルクス・ジョンソン ハムストリング
JAC ST/WR ジャマル・アグニュー
LV FB アレック・インゴールド ACL断裂
GB G/T エルトン・ジェンキンス ACL断裂

画像 画像

パッカーズGジェンキンスがACL断裂で今季終了、QBロジャースは次戦出場の見込み
パッカーズLTバクティアリがシーズン後半の復帰に向けて膝の再手術を完了

感謝祭ゲームで勝利したビルズですが、試合後にCBトレデビオス・ホワイトがACL断裂となってしまったそうです。ここまで怪我人が少なかったビルズですが、ここにきてエースCBの離脱はかなり痛い。穴を埋められるかは心配です。

パッカーズのG/Tエルトン・ジェンキンスがACL断裂でシーズンエンドとなりました。ジェンキンスはOLどのポジションもできる選手で、今年はTデビット・バクティアリの代わりにLTを務めていました。バクティアリがロースターに戻ってきましたが、試合出場まではもう少し時間がかかるかもしれないので、数試合LTの穴が埋められるかは心配です。

レイダースのFBアレック・インゴールドもACL断裂 セーフティバルブでレシーバーでも使えるタイプの選手だったので痛い離脱です。

ジャガーズST/WRジャマル・アグニューもシーズンエンドとなりました。リターンのスペシャリストでしたので、スペシャルチームの驚異がなくなてしまったのは残念です。



 week12サンデーゲーム復帰・欠場一覧


 GBロジャース つま先の骨折 



画像

パッカーズQBアーロン・ロジャースは前節のバイキングス戦で、足の指を負傷していましたが、記者会見でつま先の骨折であることを発表しました。会見ではその足を記者に見せつけていたみたいです。

手術の可能性もあるそうですが、Week12にラムズ戦が終わった後Week13がバイウィークであることもあり、バイウィーク中に手術でWeek14のベアーズ戦に間に合う可能性があるみたいです。今節は負傷を圧して出場ということとなりそうです。


 week12 欠場者一覧 

Titans WR A.J. Brown(chest)
OG Nate Davis(concussion)
LB Rashaan Evans(ankle)
LB David LongJr. (hamstring)
RB Jeremy McNichols(concussion)
DT Teair Tart(ankle)
Patriots
Falcons DL Jonathan Bullard(ankle)
DB Kendall Sheffield(hamstring)
Jaguars CB Shaquill Griffin(concussion)
Panthers G John Miller(ankle)
Dolphins DB Elijah Campbell(toe/knee)
TE Adam Shaheen(knee)
CB Trill Williams(hamstring)
Steelers TE Eric Ebron(knee)
OL J.C. Hassenauer(pectoral)
Bengals WR Auden Tate(thigh)
Buccaneers WR Antonio Brown(ankle)
OG Ali Marpet (abdomen)
Colts
Eagles RB Jordan Howard(knee)
Giants FB Cullen Gillaspia(calf)
WR Sterling Shepard(quad)
TE Kaden Smith(knee)
Jets RB Michael Carter (ankle)
Texans DL Jordan Jenkins (knee)
Chargers S Alohi Gilman (quadricep)
CB Asante Samuel Jr. (concussion)
Broncos S Kareem Jackson (neck)
OT Bobby Massie (ankle)
Rams
Packers OT David Bakhtiari (knee)
WR Malik Taylor (abdomen)
CB Kevin King (hip/knee)
Browns WR Anthony Schwartz (concussion)
Ravens WR Miles Boykin (finger)
OT Cedric Ogbuehi (thigh)



今回NFL.COMのinjury reportが更新されなかったので、CBSから拾ってきたのでいつもと違う表記になっています。たぶんこの表記のほうが見やすいかもなぁ、まとめるのは面倒になるけど。。。

タイタンズはWR A.J・ブラウンが欠場となりました。フリオ・ジョーンズもIRリストに入っているのでレシーバー不足が懸念されます。AFC暫定第1シードに立っていますが、今週は勢いのあるペイトリオッツ戦。厳しい戦いとなりそうです。

バッカニアーズのWRアントニオ・ブラウンは今週も欠場。week7から欠場が続いていますが戻ってこれるんですかね?



 その他のニュース


・LARベッカム 給料はビットコイン



ラムズに加入したWRオデル・ベッカムJr.は1年4.25Mで契約となりましたが、そのサラリーはすべてビットコインで受け取ることになったそうです。

パッカーズのQBアーロン・ロジャースも一部ビットコインでサラリーを受け取るなど、今後主流になる可能性もあるかもしれませんね。

MLB大谷翔平がアンバサダーになって注目を浴びている仮想通貨取引所のFTXはNFLの選手とも多く契約しているということで、宣伝にはいい影響かもしれませんね。ベッカムはアンバサダーではないようですが。


・元NYGストレイハン 宇宙へ



殿堂入り選手である元ジャイアンツEDGEマイケル・ストレイハン12月9日に打ち上げられる宇宙船に搭乗することが発表されました。

有人宇宙飛行は3回目となるそうです。NFL初の宇宙旅行の体験者として成功を願っております。日本でホリエモンとかがやってるのとは違いますよね?あれのイメージのせいでちょっと怖いんすよ。


・NOラティモア 3月に捕まった銃未申告の判決が出る



セインツCBマーション・ラティモアは3月に交通違反で警察に停車させられた車に同乗していた際、拳銃を所持していましたがそれを警察に申告しなかったという罪で逮捕されていました。拳銃所持の許可証は持っていたようで、申告しなかった件で1000ドルの罰金となったそうです。

その拳銃が盗難品であったことも裁判にかけられていたみたいですが、その件は棄却されたようです。

ということなので、展望で語っていた出場停止などはないかもしれません。失礼しました。すでに今節は感謝祭ゲームが行われ試合に出場しています。

ちょっとNFLJAPANの記事では説明不足だったのでESPNの記事を追加して要約しました。
https://www.espn.com/nfl/story/_/id/32701026/new-orleans-saints-cb-marshon-lattimore-sentenced-probation-pleading-guilty-misdemeanor-felony-gun-charge-dismissed


・ESPNのプレーオフマシーン稼働  

SnapCrab_2021No-00037



今週からESPNのプレーオフマシーンが可動されました。今後の対戦の勝敗をつけていけば自動でプレーオフシード獲得チームを計算してくれるものです。このサイトが稼働されたということはシーズンも後半に入ったんだなと感じますね。てかもうレギュラーシーズンは7週なんすねぇ、はやいもんです。