ラムズ(8-4)@カーディナルス(10-2)(12/14 10:15)DAZN

今週GAMEPASSではこの試合の日本語実況・解説がつくそうです。できれば毎回マンデーナイトで解説ついてくれるといいんですがね。


各試合の詳しい怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries
などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/opp.htm



 ラムズ(8-4)@カーディナルス(10-2)

2021week14-031
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 ラムズが踏ん張れるか 同地区対決第2ラウンド

2021week14-030

シード NFC WEST
1 カーディナルス 10 2
5 ラムズ 8 4
7 49ers 6 6
シーホークス 4 8

現在カーディナルスが2ゲーム差をつけて首位をキープしています。この対戦はWeek4に第1ラウンドが行われカーディナルスが勝利しており、ラムズとしてはスイープされたらほぼ地区優勝の目は消えると思っていい一戦です。

カーディナルスはQBカイラー・マレー WRデアンドレ・ホプキンスが3試合欠場と苦しい状態が続いていましたが、そこを2勝1敗で乗り切ったのはかなり大きかったですね。

一方その間ラムズは3連敗を喫しリードが広がってしまいました。前節なんとか連敗を止めることができましたが、直近の勢いはカーディナルスにありそうです。その差を埋め逆転優勝できるか注目の一戦となります。



カーディナルスはこの試合勝利でプレーオフ進出が決定となります。地区優勝はまだ決まりませんが、同地区のライバルに勝利して決めたいところでしょうね。


【今シーズンのチームスタッツ】
2021week14-032
  TOP10    WORST10
2021week14-033



・ラムズ(8-4)





【攻撃】
前節のジャガーズ戦の快勝で連敗が3でストップしました。3連敗中はQBスタッフォードのパスがイマイチな出来で3試合で5つのインターセプトを食らいました。パスが軸なチームなので、スタッフォードがある程度のパフォーマンスを維持してくれないと厳しいことが証明されました。ミススローしないことが勝利への鍵となることでしょう。

WRカップは現在1366ヤードレシーブでリーグトップを独走中です。ショート~ロングなんでもこなせるタイプでランアフターキャッチで距離を稼ぐのが一番得意な選手です。WRウッズが離脱したためカップにどれだけパスを集められるかが軸となるでしょう。途中加入したWRベッカムはここまで2TDとクラッチ力は発揮しています。うまく使いこなしてほしいところです。

RBヘンダーソンが試合前日にCOVID-19リスト入りとなり欠場となってしまいました。RBミシェルは前節121ヤードを記録しました。同じ様に爆発してくれると助かるがそこまで大きくは期待できないかなと思います。

OLのプロテクションは連敗中は結構スタッフォードがプレッシャーを受けていたので、調子は下降ぎみかもしれません。序盤戦絶好調だっただけに、ちょっと疲れてきているのかもしれません。カーディナルスのパスラッシュは今年は調子が良さそうなのでなんとか踏ん張ってほしい。

【守備】
前回のカーディナルス戦は37失点とかなりやられてしまいました。ランが200ヤード以上走られてしまったので、またランでコントロールされないように気をつけたい。

パスラッシュはDLドナルドが7.0サック EDGEフロイド8.0サックとしっかり力を発揮しています。この2人の突破・突進力でQBマレーを捉えたい。トレードで途中加入したEDGEミラーがまだサックを決められていません。そろそろ存在感を示してほしい。このパスラッシュでランにも圧をかけて止めたいところです。

ラン喪失ヤードは7位と前回のカーディナルス戦以外はきちんと抑えているようです。前回の対戦で120ヤード走ったRBエドモンズはいませんが、RBコナーが好調をキープしているのでなんとか止めきってほしい。外を回るパターンでロングゲインしている印象なので、LB・Sでなんとか反応してもらいたい。

パス守備は喪失ヤードは16位と可もなく不可もなくという感じです。今回はCBラムジーとWRホプキンスのマッチアップがどうなるかが注目ポイントとなりそうです。ここのマッチアップでターンオーバーが取れたりしたらモメンタムを引き寄せられそうです。



・カーディナルス(10-2)



【攻撃】
QBマレー WRホプキンス不在のWeek9~11を2勝1敗で乗り切ったのはかなり大きかったです。QBマッコイが素晴らしいバックアップQBとしてのいい仕事をしてくれました。

前節マレーとホプキンスが復帰してベアーズに快勝となり流れが良いままラムズ戦を迎えます。マレーは前節59ヤードラン 2TDを記録しており負傷していた足の調子は問題なさそうでした。ホプキンスに先制TDパスを通し、ホットラインも健在という試合でした。この試合でもやはりこの2人のホットラインがラムズ守備を打開できるかが注目となるでしょう。序盤でTDが取れたらモメンタムを引き寄せることができるでしょう。

RBコナーはここまで12TDランを記録しています。正直スティラーズ時代パフォーマンスが落ち気味だったのですが移籍で大復活のシーズンとなりました。安定して距離を稼げているのが頼もしいです。前回の対戦はランが軸となったのでこの試合もランが大爆発する可能性も十分あるでしょう。

被プレッシャー率は22.4%といい記録となっていますプロテクション自体はそこそこという感じはします。QBマレーのフットワークと交わす能力の高さのおかげもあるかなとは思います。ラムズのパスラッシュはかなり強力なのでマレーにプレッシャーがあまりいかないようになんとか保ってほしいところです。特にEDGEミラーを乗せないようにしたい。

画像

【守備】
前節LBヒックスが週間MVPを獲得しました。シーズン開始前はバックアップ起用の方針となりトレードを容認していましたが、チームに残りキャンプの結果により先発の座を維持しチームトップのタックル数に加え5.0サックとパスラッシュでも活躍し、キャリアハイといっていいパフォーマンスを見せています。トレードが決まらなくてほんと良かった選手ですね。ヒックスが居なかったら今年の守備は安定しなかったかもしれません。今回もラン守備でしっかり存在感を示してほしい。

パスラッシュはEDGEゴールデンが10.0サック EDGEジョーンズが8.5サックとベテラン2人が強力なプレッシャーをかけています。DLワットが後に戻ってきたら更に強力になるでしょうね。ラムズのOLは強固ですが、最近ちょっと調子を崩してる印象なので五分の勝負くらいかなと思います。

パス喪失ヤードは4位とかなり好成績となっています。3年目のCBマーフィーが4インターセプトを記録しキャリアハイのパフォーマンスをみせています。新人CBウィルソン Sベイカー トンプソンとDB陣が固定できました。今回はWRカップをどう抑えるかが問題となります。マーフィーが主にマッチアップする思われ注目ポイントとなるでしょう。ぶちやぶられないように集中してほしい。




 勝敗予想 
予想はラムズ勝利とします。

ラムズは中盤戦勢いが落ちてしまいましたが、ここで目をしっかり覚ましてほしいところです。戦力的にはカーディナルスを上回っているはずです。ライバルのプレーオフ進出を目の前で見たくないでしょうしね。ここは意地を見たいのでラムズに挙げます。



 全試合勝敗予想(122-71 的中率.632)

※サンデーゲームの展望と同じものを載せています

Week14 結果
スティーラーズ バイキングス
カウボーイズ ワシントンFT
49ers ベンガルズ
ジャガーズ タイタンズ
シーホークス テキサンズ
レイダーズ チーフス
セインツ ジェッツ
ファルコンズ パンサーズ
レイブンズ ブラウンズ
ジャイアンツ チャージャーズ
ライオンズ ブロンコス
ビルズ バッカニアーズ
ベアーズ パッカーズ
ラムズ カーディナルス
BYE Week
イーグルス ドルフィンズ
ペイトリオッツ コルツ

今週もプレーオフ争いで注目な試合が結構ありますね

カウボーイズ@ワシントンFT (NFC東同地区対決)
49ers@ベンガルズ
レイダース@チーフス (AFC西同地区対決)
ビルズ@バッカニアーズ
ラムズ@カーディナルス


予想もむずいですねぇ。結構今週は冒険した気がします。



今週はカーディナルス パッカーズ バッカニアーズにプレーオフ進出の可能性があるようです。NFCの地区首位争いが早くも終結するかもしれませんね。



 先週の予想結果 

Week13 結果
カウボーイズ セインツ
ジャイアンツ ドルフィンズ
コルツ テキサンズ
バイキングス ライオンズ ×
イーグルス ジェッツ
カーディナルズ ベアーズ
チャージャーズ ベンガルズ ×
バッカニアーズ ファルコンズ
ワシントンFT レイダーズ
ジャガーズ ラムズ
レイブンズ スティーラーズ ×
49ers シーホークス ×
ブロンコス チーフス
ペイトリオッツ ビルズ
BYE Week
ブラウンズ パッカーズ
タイタンズ パンサーズ

前節は10勝4敗といい結果でした。今年AFC北の予想がまったく当たらない気がする・・・