最終週のレイトゲーム NFCワイルドカード残り1枠の争いを展望していきます。
選手評価を暫定ではありますが今シーズンを加味した評価に変えています。

49ers(9-7)@ラムズ(12-4)(1/10 6:25)G+ DAZN
セインツ(8-8)@ファルコンズ(7-9)(1/10 6:25)


20220105-4
49ersが自力を残す形で、セインツは49ersの敗北が条件となります。


各試合の詳しい怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries
などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/opp.htm



 49ers(9-7)@ラムズ(12-4)

2021week18-041
 C COVID-19リザーブリスト(試合当日戻ってくる可能性あり)
 Q 
クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 譲れないNFC西最終決戦

NFC西
シード チーム
2 ラムズ 12 4
5 カーディナルス 11 5
6 49ers 9 7
E シーホークス 6 10

NFC西はまだ地区優勝が決まっておらず、ラムズが自力優勝を残している状態です。地区優勝を逃せば、ワイルドカードプレーオフのホーム開催権が失われます。現在第2シードをキープしており、プレーオフのホーム権はシード順位の高い方となるのでプレーオフをなるべくホームで試合するために勝っておきたい一戦です。

49ersはプレーオフのためには負けられない一戦となっており、負けるとセインツの結果次第でシーズン終了となることもあり、どちらも譲れない理由がある一戦となります。

【今シーズンのチームスタッツ】
2021week18-042
  TOP10    WORST10
2021week18-043



・49ers(9-7)



【攻撃】
まず先発QBがガロポロになるかランスになるかはガロポロの状態によります。Week16で親指を負傷し、手術も必要と言われていましたが、今週限定的に練習に復帰し出場は当日判断となりそうです。

出場できなかった場合は前節同様新人QBランスが先発となります。前節はテキサンズ相手になんとか勝利を収めました。前半は不安一杯でしたが、後半はレシーバー陣のスーパーキャッチに助けられながらも見事なパスで勝ち切りました。WRサミュエル TEキトルなどアクロバティックなキャッチもできるレシーバーもいるので思い切ったパスを投げ込んでほしいですね。ランスは足もあるのでそこも注目です。

ランは新人RBミッチェルが4試合ぶりに復帰し119ヤードランを記録しました。49ersのRBはいつも誰かが欠けているような印象がありますが、その穴埋めするRBがちゃんと出てくるんですよね。今回はミッチェルとウィルソンのコンビに期待です。

OLはTウィリアムスの存在によりプロテクションはリーグでもトップレベルと言えます。ランブロックも良いのがRBが変わってもランが出ている要因なのでしょう。今回はラムズの強力パスラッシュ相手なので手強いですが、なんとかQBを守りきりたい。

【守備】
49ersとしてはパスラッシュでQBスタッフォードのミススローがどれだけ誘えるかが試合の鍵をにぎるでしょう。EDGEボサが強固なOLを突破しスタッフォードにプレッシャーをかけられるかは見どころとなるでしょう。ちなみに前回の対戦では1サック2QBヒットを記録しており、まずまずプレッシャーはかけられていました。

ランはLBワーナーとブレイクしたLBアル-シャイアのコンビがいい反応をみせています。ラムズのランはそこそこ元気ですので、あまり調子に乗らせないようにしたい。

パス守備なんですがCOVID-19リザーブリスト入りが多く、試合二日前でDBのロースターが4人しかいない状況となっています。主力はとりあえずいるんですが、戻ってこなかったら厳しい陣容となってしまいそうです。なんとか戻ってきてほしいところですが・・・



・ラムズ(12-4)



【攻撃】
実はラムズは49ersに最後に勝ったのが2018年でそれ以降5連敗中となっています。相性問題もあるのでしょうけど、戦力差的にラムズの方が上な時も多かったにも関わらずこの成績となっています。今年もWeek10で31-10の大差をつけられ敗れています。この呪いを解かなければ地区優勝はないでしょう。

現在ラムズは5連勝でこの試合を迎えていますが、QBスタッフォードはちょっと後半戦に入りパフォーマンスが下がっています。連勝は続けていますが結構パス精度に苦しんでおり、後半8試合で11インターセプトを喫しています。正直あれ??ってパスが増えています。前半戦はMVP筆頭レベルの活躍だっただけに、プレーオフ前になんとか復調してほしいところなんですが、どうなるでしょう。

WRカップは現在1829ヤードでリーディングレシーバーを独走中です。シーズン記録である元ライオンズのカルビン・ジョンソンの1964ヤードも視野に入っています。ただ今年1試合増えたこともあり、ちょっとどう考えればいいかという問題もありますし、本人もそれについて疑問を感じているようです。試合ではそういうのを考えずプレイしてもらいたい。WRベッカムも移籍してTDが5つとチームに溶け込んでいるようです。ほんと良かった。

RBミシェル、ヘンダーソンが抜けた穴を見事に埋めています。そしてエイカーズがロースターに復帰となりました。キャンプ前にアキレス腱断裂してたはずなんですが、本当に5ヶ月で復帰って可能なんですかね?医療技術と本人の回復力のおかげなんでしょうけど、1年はかかる印象だったのでほんと驚きです。この試合でプレイするか注目です。

OLのプロテクションはリーグトップレベルです。40歳になるLTウィットワースがまだまだやれるような完璧な動きをしていますし、40歳に支えられているOLです。来年もプレイしてほしいところです。今回はEDGEボサ相手となります、ここのマッチアップは注目です。

【守備】
パスラッシュはリーグトップレベルといっていいでしょう。DLドナルドがほんとパフォーマンスが高度安定しすぎて、毎度中央から突破してくるのがすごすぎます。49ersとしてはドナルドが来る前になんとかプレイを完結させなければなりません。前節はEDGEミラーが試合を決定づけるサックを記録しており、移籍後やっと目立つことができました。ドナルド ミラー フロイドが並ぶ1列目はほんとやばい。

ラン守備は不安があります。層が薄かったLBですが新人LBジョーンズが怪我人リスト入りとなり、実績のないLBを使うしかない状況となっています。49ersのランが好調なだけあってここはかなりの不安要素と言っていいでしょう。

DB陣はCBラムジーが誰とマッチアップするかは楽しみですね。特にWRサミュエルをなんとか封じればパス攻撃はかなりスケールダウンすることでしょう。ラムジーの一挙手一投足には注目したい。問題はTEキトルをS陣でカバーできるかですが、SタップはTEのカバーはトップクラスなのでがんばってほしい。ただ基本はパスミスを願うしかないか。




 勝敗予想 
予想は49ers勝利とします。

49ersはDB陣が戻ってこれなければ不安ですし、QBも先発がどちらになるかわからない不透明な状態です。ですがランが強力なのは間違いありません。ラムズはLBが現状あまりおらず不安を抱えるのでランで打開していく可能性が高い。あとは相性問題を鵜呑みにして49ers勝利予想とさせていただきます。




 セインツ(8-8)@ファルコンズ(7-9)

2021week18-051
 C COVID-19リザーブリスト(試合当日戻ってくる可能性あり)
 Q 
クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 勝って結果を待ちたいセインツ

NFC南
シード チーム
3 バッカニアーズ 12 4
8 セインツ 8 8
E ファルコンズ 7 9
E パンサーズ 5 10

セインツはなんとかプレーオフの目を残して最終戦に挑みます。勝った上で49ersの敗北待ちとなります。同時間帯での試合なので、ファンとしては2試合とも見守ることとなるでしょうね。

ファルコンズは前節の敗戦で残念ながら負け越しとなりプレーオフの目もなくなりました。チームスタッツが芳しくないながらよく勝ち星を拾ってきた感じですが、来シーズンに向け攻守共にアップデートは必要となるでしょう。ファルコンズにとってはこの試合は勝っても負けてもあまり関係ない試合ですが同地区のライバルですし、将棋の米長理論「自分にとっては消化試合だが相手にとって重要な対局であれば、相手を全力で負かす」みたいな感じなものがあるかもしれませんしね。

セインツにとっては是が非でも勝たないとならない一戦です。

【今シーズンのチームスタッツ】
2021week18-052
  TOP10    WORST10
2021week18-053



・セインツ(8-8)

【攻撃】
先発QBヒルですが、まだまだパスの制度に不安を抱える状態が続いていますが、初期のころから比べると大分マシにはなってきました。正直得点力に関してはあまり期待は出来ないでしょう。なのでロースコアーゲームを目指し、なるべくミスを少なくすることを心がけたい

レシーバーとの連携もまだ掴みきれていないなぁと感じます。レシーバー陣も実力がそこまで高いわけではないので、ショートパスからの個人技に期待するのが一番かもしれません。

RBカマラ頼みといいたいところですが、ここ数試合そこそこの記録で爆発したとは言い難い。最終戦なのでカマラ無双が見たいところです。

OLも今年は苦しかったですLTアームステッドが後半戦は怪我でほとんど欠場となってしまいました。この試合も欠場がきまっています。RTラムジックも後半戦ほとんど出場できず両先発Tがいないプロテクションは厳しいものがありました。この試合もクエッショナブル登録 最後の出場がWeek10だったので、最後は出場してほしいところだがどうなるか。

【守備】
守備は後半戦かなり踏ん張って勝利をもぎっとった印象です。EDGEジョーダンが特に目立っており、プレッシャーを欠けまくっていました。この試合もジョーダンがQBライアンを捉えることができればモメンタムを引き寄せられることでしょう。

LBデービスを中心とするラン守備も今年も強固でした。相手にランでコントロールさせないということで勝ちにつながっているのかもしれませんね。ファルコンズはRB/WR/STパターソンが非常に元気ですので彼をしっかり止めきってほしい。

パス守備はCBラティモアがプロボウル選出見事なシャットダウンコーナーっぷりを発揮してパスを阻止しています。DB陣は戦力も整っておりパス守備は問題ないでしょう。TEピッツがちょっと大暴れしているのでそこさえビッグゲインされないようにすればなんとかなるはずです。



・ファルコンズ(7-9)

【攻撃】
QBライアンは全盛期は完全に過ぎ去ってしまった感があります。まずまずやれてはいますが、昔のハイパーオフェンスを見てる人間としては、ちょっと寂しいパス攻撃になっている印象です。WRリドリーが序盤で離脱となってしまったことで慢性的なターゲット不足だったことは否めません。そのかわりに出てきたのがRB/WRパターソン 新人TEピッツでした。

パターソンは30歳でブレイク それまではリターナーとしてキックオフリターンTD8個を記録するスペシャリストでしたが、ここにきてRB/WRとしてキャリアハイの1154スクリメージヤード(ラン607 レシーブ547)を記録するとは思いもしなかったです。

ピッツは新人TEで史上2人目となる1000ヤードレシーブを達成しました。完全に役割としてはレシーバーですが、それをやりきれるポテンシャルは4位で指名されるだけあったなと思う活躍でした。

この2人がどれだけセインツを苦しめられるかがファルコンズの鍵となるでしょう。

OLは正直あまりプロテクションはよくないようです。被プレッシャー率が下から3番目の28.0% フットワークはあまり自身のないQBライアンにとっては辛い数字です。今回EDGEジョーダンを相手にしてどうなるか不安要素です。

【守備】
守備は正直あまりいいところがなかった印象です。パスラッシュはプレッシャー率は17.1%でリーグ最下位となっています。チームのサックリーダーがEDGEファウラーの4.5サックではなぁと。DLジャレットもいるんですが、あまり今年は目立たなかったですね。オフは1列目の補強は必須でしょうね。

LB陣はオルーカンが179タックル ジョーンズが131タックルと2人で300タックルを記録しています。共に週間MVPを1度づつ受賞しており、活躍はしていました。ただこれだけタックルが多いというのも攻撃と止めきれていないからというのもあるような。すごい記録ではありますが、そういう面もみえてくる数字でもあります。この2人をもう少し活かせる守備を目指したいですね。

パス守備はCBテレルがよく目立っているなぁという印象です。15パスディフェンス 3インターセプトとDB陣の中で気を吐く活躍を見せています。それだけにもう少し他のユニットが整ってくれればもっと守備は改善しそうなのですがね。QBヒルはミススローが多いのでターンオーバーを奪えればモメンタムを引き寄せられるかもしれません。期待したいですね。




 勝敗予想 
予想はセインツ勝利とします。

攻撃はファルコンズ 守備はセインツが有利かなという鉾と盾の関係でここがどうなるかが勝負が決まるかなと思います。でセインツの守備が勝つと予想しロースコアゲームにし勝利するかなと。ただセインツの攻撃がミスした時はどうなるかわからなくなりそうな試合です。最後はモチベーションの差になるかなぁやっぱり。



 全試合勝敗予想(166-89 的中率.651)


Week18
チーフス ブロンコス
カウボーイズ イーグルス
ベンガルズ ブラウンズ
スティーラーズ レイブンズ
ベアーズ バイキングス
パッカーズ ライオンズ
ワシントンFT ジャイアンツ
タイタンズ テキサンズ
コルツ ジャガーズ
ペイトリオッツ ドルフィンズ
ジェッツ ビルズ
パンサーズ バッカニアーズ
セインツ ファルコンズ
49ers ラムズ
シーホークス カーディナルス
チャージャーズ レイダーズ

かなり無難な方に寄せた予想です。正直消化試合も多いのでチームの方針によっては控えを多めに出すとか若手を試すなどもあり、そうなると予想はつかないです。と予め言い訳を言っておきますwこういうすぐ予防線張る性格治んないかな・・・


 先週の予想結果 

Week17 結果
イーグルス ワシントンFT
パンサーズ セインツ
バッカニアーズ ジェッツ
ドルフィンズ タイタンズ
ジャガーズ ペイトリオッツ
レイダーズ コルツ ×
チーフス ベンガルズ ×
ジャイアンツ ベアーズ
ファルコンズ ビルズ
ラムズ レイブンズ
カーディナルス カウボーイズ ×
テキサンズ 49ers
ブロンコス チャージャーズ
ライオンズ シーホークス
バイキングス パッカーズ
ブラウンズ スティーラーズ ×

前節は12勝4敗と大きく勝ち越しました。6割5分到達!