レギュラーシーズン最終決戦はAFC西の生き残りかシーズン終了か運命の一戦です。
選手評価を暫定ではありますが今シーズンを加味した評価に変えています。

チャージャース(9-7)@レイダース(9-7)(1/10 10:20)G+ G+O DAZN


各試合の詳しい怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/
https://www.espn.com/nfl/injuries
などでご確認ください

展望で参考にしているサイトはこちら
【攻撃】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/advanced.htm
【守備】
https://www.pro-football-reference.com/years/2021/opp.htm



 チャージャース(9-7)@レイダース(9-7)

2021week18-061
 C COVID-19リザーブリスト(試合当日戻ってくる可能性あり)
 Q 
クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLは個別では難しいので評価入れていません。
OLの太字は過去2年でプロボウルに選出経験ありの選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 Win or Go Home Game

2021week18-060

AFC西
シード チーム
2 チーフス 11 5
7 チャージャース 9 7
8 レイダース 9 7
E ブロンコス 7 9

20220105-5

勝った方がプレーオフ進出のデッドオアアライブの試合がレギュラーシーズン最終戦となりました。最終戦でこういう対決が残るのは久々な気がします。

最終戦は全試合同地区対決ということもあり、地区優勝争いの対戦はあるもののどちらもプレーオフは決まっているなど、ヒリヒリ感がそこまでなかった試合が近年は多かった気がします。

レイダース チャージャース共に9勝7敗 レイダースのみ負けてもプレーオフの可能性が残っている場合もありますが、そうならない方が傍から見てる方としては楽しみですけどね。

前回の対戦は序盤戦のWeek4でチャージャースが28-14で勝利しています。チャージャースは3年ぶり レイダースは5年ぶりのプレーオフをかけた試合となります。死闘が見られそうで楽しみな一戦です。

【今シーズンのチームスタッツ】
2021week18-062
  TOP10    WORST10
2021week18-063


・チャージャース(9-7)



【攻撃】
今シーズンのチャージャースは勝ちゲームは快勝でしたが、その快勝の波を持続させられず連勝することが出来なかったことでここまでもたついたという印象が強いです。実力的にはもっと早くプレーオフを決めていてもおかしくないチームだとは思うんですがね。

2年目のハーバートは昨年の新人攻撃MVPを取った年とほぼ同じようなスタッツとなっており、安定した安定してTDを取れるパス攻撃です。3rdダウン成功率47.3%で3位 REDZONE TDは44/71 62.0%でリーグ8位と追い込まれても強いし決め手もしっかりあるという攻撃となっており、得点リーグ6位も納得な成績となっています。

WRアレンの確実なレシーブ WRウィリアムスのクラッチ能力 この2枚看板レシーバーにどれだけパスを供給できるかがパス攻撃の注目ポイントです。

RBエケラーは今年もラン レシーブで活躍 ここまで1459スクリメージヤード(ラン847 レシーブ612)TD数も18個とクラッチ力も高く、チャージャースの攻撃の軸と言ってもいい選手です。こちらも注目したい選手です。

今年攻撃が安定しているのは1巡目指名の新人LTスレイター FA補強のCリンスリーの補強が大当たりだったのが大きかったです。被プレッシャー率は19.8%でリーグ7位の好成績となっています。OLが安定しているので安心して攻撃が出来ているのだと思われます。レイダースのパスラッシュも強力なので、気を引き締めてQBを守ってもらいたい。

【守備】
チャージャースの負け試合は総じてランで守備が崩壊している印象があります。タックルミスし仕留め損なってセカンドエフォートで稼がれるのをよく見ました。チームでのミスタックル数が120でリーグ3番目に多い数字となっています。この試合は調子が上がってきているRBジェイコブスをしっかり止められるかが守備の鍵を握ることでしょう。パワー負けだけは避けたいところです。

もう一つ気になる点は3rdダウン被成功率49.7%でリーグ最下位となっています。追い込んでも半分は更新される記録となってしまっています。この記録では殴り合いが多くなってしまうのも致し方がないかもしれない。

パスラッシュはサック数はそこまで多くはありませんがプレッシャー率は25.7%で上位の記録となっています。EDGEボサを中心にQBカーにプレッシャーを与えミスを誘いたい

パス守備はCBハリスがちょっと衰えが見えてきており CBデービス サミュエルJr.へ世代交代した感があるシーズンでした。悪くはありませんが、もう少しターンオーバーを増やしたかったかなと。DB陣としてはSジェームスがやっとシーズン通してプレイできたのが大きかったシーズンでした。レイダースのパス攻撃はWRレンフローを封じればかなり苦しむと思われます。ここを封じられるかが注目です。



・レイダース(9-7)



【攻撃】
今シーズンはグルーデンHCの途中辞任があったり、昨年のドラ1の2人を解雇しないといけなくなったり、色々あり中盤大失速し厳しい状況となりましたが、直近3連勝でなんとかここまでたどり着きました。正直得点力は序盤から比べるとかなり落ちており、レッドゾーンTD率が28/55 50.9%でリーグ29位と決定力に欠けるところがあります。決定力がもう少しあると大分ちがうんですがね。

QBカーは中盤にWRヘンリー・ラッグスが解雇となってからちょっとパス攻撃がうまく行かなかった。3連勝していますが、4試合連続インターセプトを喫しており、あまり調子が良いとは言いにくい。WRレンフローがここまで99回1025ヤードとパス攻撃をメイクしてくれています。レンフローを軸にリズムを作っていきたい。エンドゾーン近くになると、QBマリオタをスポット起用することも多いのでそこも注目ポイントでしょう。

終盤戦に入りRBジェイコブスがやっと本領発揮してきました。今シーズンは終盤に入るまでなかなか調子が上がらず1000ヤードランに初めて届かないシーズンとなりました(この試合で260ヤード走れば届くけど・・・)3連勝中はランが軸となる攻撃で勝てたのは間違いありません。チャージャースはラン守備に難があるので、自慢のパワーランでぶち抜きたい。

OLは入れ替えが激しかったのですが、被プレッシャー率が21.7%リーグ上位のプロテクションの記録となっています。1巡目のRTレザーウッドが1年先発を勤め上げ Tが固まったのが大きかったですね。チャージャースのパスラッシュは結構強力なのでしっかり封じ込めたい。

【守備】
守備は失点が24位と正直悪い記録です。大敗も多いチームで40失点を2試合記録しています。そういうこともあり得点力の高いチームとの対戦は崩壊もあるのでちょっと怖い。レッドゾーン被TD率が31/39 79.5%でリーグ最下位の成績となっており、踏ん張りが効かないのが原因なのでしょう。

パスラッシュはEDGEガコウェイ クロスビーの強力なラッシュがあります。プレッシャー率25.7%はリーグ上位の数字となっています。この2人がどれだけQBハーバートにプレッシャーを与えられるかが守備の見どころとなるでしょう。

ラン守備は喪失ヤードは21位と下位に沈んでいますが、ブラウンズやカウボーイズのランを封じ込めた実績もありいい時はしっかり抑え込めています。こちらもEDGEガコウェイ クロスビーがロスタックルを記録すればという感じみたいです。前回の対戦ではRBエケラーに117ヤードとかなり走られてしまったのでリベンジを果たしたい。

パス喪失ヤードは10位と好成績なのですが、イマイチピンとこない。そんなDB陣がそろっている印象ではないですし、連携がいいんでしょうかね?個人的にはそこまで強い印象はありません。元チャージャースのエースCBだったヘイワードもいますが、そんなに目立った活躍もしてないですしね。ただチャージャースのことはよくわかっている選手なので何か起こしてくれることを期待したい。




 勝敗予想 
予想はチャージャース勝利とします。

チャージャースの不安要素は一点 ラン守備の崩壊。これを防ぐことができれば勝利に近づくはずです。あとスペシャルチームは今シーズンは大分マシにはなった(時折ミスはみるけど)のでそこまで心配はいらないと思います。レイダースとしてはRBジェイコブスのランで試合をコントロールして時間を潰し引き離されることのないような試合に持ってい行きたい。



 全試合勝敗予想(166-89 的中率.651)


Week18
チーフス ブロンコス
カウボーイズ イーグルス
ベンガルズ ブラウンズ
スティーラーズ レイブンズ
ベアーズ バイキングス
パッカーズ ライオンズ
ワシントンFT ジャイアンツ
タイタンズ テキサンズ
コルツ ジャガーズ
ペイトリオッツ ドルフィンズ
ジェッツ ビルズ
パンサーズ バッカニアーズ
セインツ ファルコンズ
49ers ラムズ
シーホークス カーディナルス
チャージャーズ レイダーズ

かなり無難な方に寄せた予想です。正直消化試合も多いのでチームの方針によっては控えを多めに出すとか若手を試すなどもあり、そうなると予想はつかないです。と予め言い訳を言っておきますwこういうすぐ予防線張る性格治んないかな・・・


 先週の予想結果 

Week17 結果
イーグルス ワシントンFT
パンサーズ セインツ
バッカニアーズ ジェッツ
ドルフィンズ タイタンズ
ジャガーズ ペイトリオッツ
レイダーズ コルツ ×
チーフス ベンガルズ ×
ジャイアンツ ベアーズ
ファルコンズ ビルズ
ラムズ レイブンズ
カーディナルス カウボーイズ ×
テキサンズ 49ers
ブロンコス チャージャーズ
ライオンズ シーホークス
バイキングス パッカーズ
ブラウンズ スティーラーズ ×

前節は12勝4敗と大きく勝ち越しました。6割5分到達!