時点でのキャップスペースは $-6,611,883 です。

(2022年のサラリーキャップを$208,200,000と想定して計算しています。まだサラリーキャップが決定してないので若干変わる可能性もあります。)

NFL Team Salary Cap Tracker



フリーエージェント(FA)について
フリーエージェント(FA)には種類があり、主にUFA RFA ERFAがあります。3月に契約が切れる普通のFAはUFAとなります。解雇された場合もUFAとなります。

キャリア3年で契約が切れる選手がRFAとなり、3段階の1年契約で再契約できるものです。

3段階とは
高:5.5Mくらい 1巡
中:4Mくらい 2巡
低:2.5Mくらい その選手のドラフトされた巡

他チームは右のドラフト巡と交換に引き抜きオファーができますが、同オファーで契約しなおせば引き抜きを阻止することも可能となるFAとなっています。

ERFAはキャリア2年で契約が切れる選手で前年と同額で1年再契約ができます。こちらは引き抜き不可です。

他FAの説明についてはこちらにまとめております。


 FA選手一覧


2022FA 08atl-001
   制限付きFA(RFA・ERFA)
   2021シーズン終了後解雇された選手
   2021シーズンで引退となった選手
OLの数値はPFFレーティング 先発選手のみ
https://www.pff.com/news/nfl-final-2021-offensive-line-rankings

2022 Free Agents



まずは今シーズン192タックルでタックル王となったLBオルーカンを確実に残さなけばならないだろう。長期契約がまとまらなければフランチャイズ指定をすることになりそうです。キャップスペースはマイナスですが、やるべき選手です。

RFAではありますが2年連続FG成功率90%超えのKヨンホも今の内に長期契約で囲っておきたいところです。低いテンダーでは引き抜きの可能性もありますので、どうせ4M出さないといけないのならここで契約をまとめておきたい。

今年RB/WRとしてベテランながら1166スクリメージヤードとキャリアハイの数字を残して活躍したパターソンはどうなるんでしょうね。これまではリターンスペシャリストとしての契約が多かったのですが、ラン・レシーブでも使えるというマルチで活躍できることを証明できたので、試したいチームは多そうです。

WRゲージも残したいところなんですが、キャップスペースの関係もあり優先性は低いかもしれません。


 FA選手を抜いた選手一覧


 攻撃選手 

2022FA 08atl-002


 守備選手 

2022FA 08atl-003
    2021シーズン終了後加入選手

 2021チームスタッツ 

2021チームスタッツ-027atl


 補強ポイント 

QBはライアンも37歳となりました。成績も全盛期から比べると落ちてきており、そろそろ後継者探しをしなければならないだろう。ドラフトは注目のチームとなりそう。

WRリドリーは精神的理由で今シーズンは離脱。来シーズン果たして戻ってこれるかは今の所不明です。リドリーが戻ってこないとなるとFAで抜けた場合実績のないWRのみとなってしまいます。とにかくWRの補強はしないといけない。WRゲージだけでも残せるといいのだが。

RBもRB/WRパターソンが抜けるとちょっと戦力的に厳しいだろう。RB WRは補強は必須となりそうです。

守備はパスラッシャーをなんとかしないといけない。ただFA補強はキャップスペースもないし難しいだろう。DL EDGEはこちらもドラフト頼りとなるかも。DB陣も若手の成長を期待するしかないかもしれない。

まずはキャップスペース確保 もしFA補強できるならWRだけは必須となるだろう。


 カット候補 

2022 Salary Cap

【キャップ-デッドマネー=キャップスペース】

DL タイラー・デヴィスン 4.9-1.2=3.7M

《キャップ再構築》
QB マット・ライアン 11.3M (キャップヒット48.6M)
T ジェイク・マシューズ 5.7M (キャップヒット23.7M)
LB ディオン・ジョーンズ 6.5M (キャップヒット20.0M)

《契約延長による契約見直し》
DL グレーディ・ジャレット キャップヒット23.8M

一応解雇候補にDLデヴィスンを挙げたがDLの戦力が薄いのであまり得策ではないだろう。

なのでキャップ再構築 もしくは契約見直しをしていくしかないだろう。再構築できるのは3選手だが、どの選手もオーバーキャップな契約となっており、契約見直しも頼みたいところですね。特にQBライアンは契約は来年までですが、来年もキャップヒットは43.6Mとキャップ圧迫の原因となっていますので再構築よりも見直しをしてほしい。

DLジャレットは今年で契約が切れます。なので契約延長で今年のキャップを見直しをしたいところです。ないとは思うがトレードとなった場合は16.5Mのキャップスペースが空きます。