時点でのキャップスペースは $24,938,053 です。

(2022年のサラリーキャップを$208,200,000と想定して計算しています。まだサラリーキャップが決定してないので若干変わる可能性もあります。)

NFL Team Salary Cap Tracker



フリーエージェント(FA)について
フリーエージェント(FA)には種類があり、主にUFA RFA ERFAがあります。3月に契約が切れる普通のFAはUFAとなります。解雇された場合もUFAとなります。

キャリア3年で契約が切れる選手がRFAとなり、3段階の1年契約で再契約できるものです。

3段階とは
高:5.5Mくらい 1巡
中:4Mくらい 2巡
低:2.5Mくらい その選手のドラフトされた巡

他チームは右のドラフト巡と交換に引き抜きオファーができますが、同オファーで契約しなおせば引き抜きを阻止することも可能となるFAとなっています。

ERFAはキャリア2年で契約が切れる選手で前年と同額で1年再契約ができます。こちらは引き抜き不可です。

他FAの説明についてはこちらにまとめております。


 FA選手一覧


2022FA 13cle-001
   制限付きFA(RFA・ERFA)
   2021シーズン終了後解雇された選手
OLの数値はPFFレーティング 先発選手のみ
https://www.pff.com/news/nfl-final-2021-offensive-line-rankings

2022 Free Agents

EDGEクラウニーは後半戦になってからかなりチームにフィットしてきた感じがありました。もう1年考えてもいいかもしれません。同じサラリーなら1年8Mとなります。EDGEマッキンリーもローテーションメンバーとしてなかなか良かったですがクラウニーの交渉が決裂したら、マッキンリーを呼び戻すという感じでいきたい。

LBウォーカーは昨年1年3Mとお買い得だった。3~5M程度に抑えられるのであれば再契約となるでしょう。TEヌジョークは残りたいと希望しているみたいだが、そんなに出せないけど安くてもいいならというところだろう。FAに出たらそれなりに需要はあると思います。UFAの再契約はこの辺りとなりそうです。Sハリソンはプレイは良かったけど余計な反則が多かったのが残念でした。再契約はないと予想します。

RFAで気になるRBジョンソン 3番手RBなのでオファーを出しても低クラスとなるでしょう。なので引き抜かれる可能性は高いと思います。引き抜かれた場合ドラ外入団なのでおそらく補填されるドラフト権もなしとなります。中クラスならおそらく引き止められますが3番手RBに年約4.0Mは高すぎます。どうするんだろうなぁ。

Gダン Tハンスは控えとして残しておく形となりそう。Kマクラフリンは後半戦調子が落ちたので再契約は難しいところですね。DLマクダウェルはオフに全裸で路上に寝転び警察と格闘して捕まりました。それがなければ再契約のはずだったんですが・・・ここの計算が狂ったのが痛いです。能力は高いだけにまたやらかしたのはもったいなかった・・・




 FA選手を抜いた選手一覧


 攻撃選手 

2022FA 13cle-002

 守備選手 

2022FA 13cle-003
    2021シーズン終了後加入選手

 2021チームスタッツ 

2021チームスタッツ-007cle


 補強ポイント 



QBメイフィールドの復活こそが攻撃最大の補強となってくれることを願いたい。メイフィールドは契約は来シーズンまでで契約延長交渉があるかもしれない。ないとしたら来オフにまとめるもしくはフランチャイズ指定となることでしょう。同年代の若手QBにちょっと差をつけられている感はありますが、またフランチャイズQB探しはあまりしてほくないので、数年はメイフィールドで勝負してほしいです。

エースWRが不在な状態です。WRランドリーは頼りになりますが、ディープスレッドで活躍するタイプではありません。WRピープルズ-ジョーンズはディープタイプですが、残念ながら伏兵としてなら生きるタイプです。ただWRの補強はFAではなくドラフト1巡目指名が本命となるでしょう。

FAでの補強は守備の方が重視されそうです。DLの先発がいない状況なので、2枚は最低でも揃えたい。あとはEDGEはFA放出が誰になるか次第だろう。Sも層が薄くなるので補強するだろう。

ということでFAでの補強はOLの控え DL EDGE Sとなるでしょう。ドラフト1巡目指名はWR一択と予想します。


 カット候補 

2022 Salary Cap

【キャップ-デッドマネー=キャップスペース】

なし

《契約延長による契約見直し》

QB ベイカー・メイフィールド 18.8M
T ジャック・コンクリン 15.0M
C J.C・トレッター 9.8M
CB デンゼル・ウォード 13.3M
QB ケイス・キーナム 8.4M
RB カリーム・ハント 6.2M
CB グリーディ・ウィリアムス 2.0M

解雇できる選手は現状ではいないだろう。

来オフに契約が切れる主力が多いので、数名の契約延長を今の内にして今年のキャップを見直しスペースを空けるのが良さそうです。どの選手も抜けると戦力ダウンは間違いないのでなるべくいい感じで契約がまとめられるといいのですが、来オフまで全員持ち越すのは怖いですね。