時点でのキャップスペースは $2,370,110 です。

(2022年のサラリーキャップを$208,200,000と想定して計算しています。まだサラリーキャップが決定してないので若干変わる可能性もあります。)

NFL Team Salary Cap Tracker



フリーエージェント(FA)について
フリーエージェント(FA)には種類があり、主にUFA RFA ERFAがあります。3月に契約が切れる普通のFAはUFAとなります。解雇された場合もUFAとなります。

キャリア3年で契約が切れる選手がRFAとなり、3段階の1年契約で再契約できるものです。

3段階とは
高:5.5Mくらい 1巡
中:4Mくらい 2巡
低:2.5Mくらい その選手のドラフトされた巡

他チームは右のドラフト巡と交換に引き抜きオファーができますが、同オファーで契約しなおせば引き抜きを阻止することも可能となるFAとなっています。

ERFAはキャリア2年で契約が切れる選手で前年と同額で1年再契約ができます。こちらは引き抜き不可です。

他FAの説明についてはこちらにまとめております。


 FA選手一覧

2022FA 27tb-001
   制限付きFA(RFA・ERFA)
   2021シーズン終了後解雇された選手
   2021シーズンをもって引退した選手
OLの数値はPFFレーティング 先発選手のみ
https://www.pff.com/news/nfl-final-2021-offensive-line-rankings

2022 Free Agents





QBブレイディの引退ですが、現状のままではデッドマネーが多いため契約上の引退は6月1日以降となるでしょう。これにより12Mのキャップスペースが生まれます。ただFA解禁時点ではこのキャップスペースが使えないのが残念なところです。

その他好守の主力選手のFAが多く、スペースもあまりなく再契約はかなり難しいものと思われます。誰をフランチャイズ指定して残すかの選択も注目されます。

指定候補はエースレシーバー格のWRゴッドウィン TEグロンコウスキー CBデービス Sホワイトヘッド辺りが有力候補だろう。

WRゴッドウィンは昨年もフランチャイズ指定を受けており、2年連続指定も十分考えられる。レシーブ能力が高くショート・ミドル・ディープどこでもこなせ今シーズン終盤離脱はしたものの1103ヤードを記録しました。WRエバンスとのダブルエース体勢を維持するならフランチャイズ指定することになるだろう。フランチャイズ指定は19M前後となるようです。

TEグロンコウスキーは802レシーブヤードを記録。困ったときに頼れるレシービングTEとして活躍。まだまだ衰えはありません。TEのフランチャイズ指定なら安く済む(約10M)ので可能性は十分ある。

CBデービス Sホワイトヘッドは新人契約が切れるDB陣の主力です。デービスはマンカバー力が高く競り合いにも強い ホワイトヘッドはラン・パスともにサポート力が高いハードタックラーです。この二人はちょっとお安く済むトランジション指定候補かなと思います。

Gマペートが引退を表明しました。7年目でまだ28歳 今年プロボウル初選出でまだまだピークが続く選手だと思われていただけに驚きの引退でした。戦力ダウンは間違いないだろう。

他攻撃陣はエースRBフォーネット RBジョーンズ プロボウラーCジェンセン 先発Gカッパ マペート 守備陣は主軸DLスー ゴルストン ベテランEDGEピエールボール ベテランCBシャーマン とこれだけごっそり抜けると流石に相当な戦力ダウンとなることでしょう。昨年残せないと思った選手達が1年残ったのが奇跡だったこともあるので、致し方がないかもしれない。


 FA選手を抜いた選手一覧


 攻撃選手 

2022FA 27tb-002

 守備選手 

2022FA 27tb-003
    2021シーズン終了後加入選手


 2021チームスタッツ 

2021チームスタッツ-025tb


 補強ポイント 





まずは先発QBをどうするか、昨年のドラフト2巡指名のQBトラスクだけが残っている状態なので、トラスクで頑張るのかなと、新人年は出場がなくまだ未知数です。トレードなどで引っ張ってくるとしてもキャップスペースを空けないと厳しいだろう。FAのギャバートと再契約する案が出ているようですが、どうなるでしょうね。

FAはほとんど放出すると考えて補強ポイントを抑えておきます。攻撃陣はQBはもちろん、RBはかなり薄くなる WRはもう一枚ほしいところ TEはブレイトに頑張ってもらうとして C Gの抜けた穴も補強は必須だろう。

守備はDLのローテーションが回らないので補強必須 他ポジションはCB Sの層の薄さをカバーできればギリギリなんとかやっていける戦力はあるかもしれない。

まずはQBをどうするか選択 大物は難しいだろうがRB C G DLの補強をしたい WR TE CB SとFAで賄えなかったところをドラフトで補いたい。


 カット候補 

2022 Salary Cap

【キャップ-デッドマネー=キャップスペース】

TE キャメロン・ブレイト 7.2-1.9=5.3M
G アリ・マペート 12.7-7.1=5.6M

《キャップ再構築》
WR マイク・エバンス 9.6M
EDGE シャキル・バレット 11.1M
T ドノヴァン・スミス 10.9M
LB ラボンテ・デビット 8.5M
G アリ・マペート 6.6M
DL ヴィータ・ベア 7.6M

《来オフに契約が切れるので契約延長をしてキャップ見直し》
LB ラボンテ・デビット 14.7M

TEブレイトはここ数年2~3番手となり、主力としての活躍ができるかは疑問はあります。ただTEのロースターがブレイトしかいない。ということで契約を見直してもらえるとありがたいですね。

Gマペートは契約上の引退はまだです。FA解禁前に引退となった場合は5.6Mキャップスペースが生まれますが、6月1日以降の引退ならば10Mのキャップスペースを確保できるようです。ただFA引き止め資金も作りたいこともあるのでチームがどちらを選択するのでしょうね。

あとはキャップ再構築でキャップスペースを確保したい。LBホワイトは来オフで契約が満了となるので、契約延長をして今年のキャップを抑える契約に見直すこともあるかもしれません。あまり再構築をしすぎても来オフ以降も苦しむので、必要な分だけを考えたい。