時点でのキャップスペースは $-20,273,914 です。

(2022年のサラリーキャップを$208,200,000と想定して計算しています。まだサラリーキャップが決定してないので若干変わる可能性もあります。)

NFL Team Salary Cap Tracker



フリーエージェント(FA)について
フリーエージェント(FA)には種類があり、主にUFA RFA ERFAがあります。3月に契約が切れる普通のFAはUFAとなります。解雇された場合もUFAとなります。

キャリア3年で契約が切れる選手がRFAとなり、3段階の1年契約で再契約できるものです。

3段階とは
高:5.5Mくらい 1巡
中:4Mくらい 2巡
低:2.5Mくらい その選手のドラフトされた巡

他チームは右のドラフト巡と交換に引き抜きオファーができますが、同オファーで契約しなおせば引き抜きを阻止することも可能となるFAとなっています。

ERFAはキャリア2年で契約が切れる選手で前年と同額で1年再契約ができます。こちらは引き抜き不可です。

他FAの説明についてはこちらにまとめております。


 FA選手一覧

2022FA 32lar-001
   制限付きFA(RFA・ERFA)
   2021シーズン終了後解雇された選手
   2021シーズンをもって引退した選手
OLの数値はPFFレーティング 先発選手のみ
https://www.pff.com/news/nfl-final-2021-offensive-line-rankings

2022 Free Agents





キャップスペースは現状のままなら大きくマイナスで再契約は厳しい状況ですが、Tウィットワースの引退で16Mのキャップスペースが確保できる予定です。なので頑張れば数名の再契約は可能かもしれません。

再契約候補は先発Cアレン トレード加入のEDGEミラー RFAの成功率90%超えKゲイ 先発LBリーダー辺りとなるだろう。

EDGEミラーは再契約にも乗り気ではありますが、SNSで古巣のブロンコスの選択肢も匂わしているそうです。どういう選択になるか注目です。

WRベッカムは途中加入でいい活躍を見せましたが、スーパーボウルでACL断裂となったこともありできれば様子見をしたい RBミシェルはエイカーズの穴埋め補強だったこともあり、3人RBを抱えることはなく放出濃厚かなと CBウィリアムスは年15M前後の大型契約が必須となりそうなので再契約は厳しいでしょう。

 FA選手を抜いた選手一覧


 攻撃選手 

2022FA 32lar-002


 守備選手 

2022FA 32lar-003
    2021シーズン終了後加入選手


 2021チームスタッツ 

2021チームスタッツ-029lar


 補強ポイント 

オールインした結果が出たシーズンでした。ただキャップスペースもないですし、ドラフトも上位指名がなく補償ドラフトでもらった3巡目104位が最上位指名権で、オフシーズンはあまり楽しみがない状況です。戦力をなるべく維持できるかが連覇への鍵となります。

攻撃陣はWRウッズ 新人年全休となったWRアトウェルの復帰によりスキルポジションの層は問題ないでしょう。

OLはTウィットワースの引退によりLTにがっつり穴が空くことになりました。できれば大物Tを補強して万全にしたいところですが、キャップスペースの問題もあり厳しいか。

EDGE LB CBがFAで抜ける可能性があります。抜けた箇所は若手の成長もしくは安いサラリーで雇える選手を補強していくしかないだろう。

大物は狙えないがFAではT EDGE LB CBの穴があいたところを埋める補強は必要です。


 カット候補 

2022 Salary Cap



【キャップ-デッドマネー=キャップスペース】

T アンドリュー・ウィットワース 17.6-1.6=16.0M

《再契約しキャップを抑える》
QB マシュー・スタッフォード 23.0M

《キャップ再構築》
DL アーロン・ドナルド 8.8M
CB ジェイレン・ラムジー 10.4M
QB マシュー・スタッフォード 10.9M
EDGE レオナード・フロイド 10.3M
WR クーパー・カップ 10.4M
WR ロバート・ウッズ 9.3M
T ロブ・ヘブンスタイン 4.6M

Tウィットワースはまだ進退の決断をしておらず、ここが決まらないとキャップスペース問題が片付かない。引退が決定となれば16.0Mキャップスペースを確保できます。

戦力的に解雇できる高額キャップの選手はおらず、契約が来オフまでのQBスタッフォードの契約延長によるキャップ見直し、もしくはキャップ再構築をお願いする事となるだろう。

スタッフォードは昨年すでに架空契約を1年していることもあり来年にキャップを上乗せする再構築も可能です。ただなるべく契約はまとめたいですね。今季だけでもキャップスペースをつくるような契約にみなおせばそちらのほうがいいでしょうしね。