先月下旬までのニュースをまとめていきます。


 CLEワトソン NFL側の公聴会を終える


 CLEワトソンNFL側の公聴会終了 



 6月28日から 暴行・猥褻の民事訴訟を受けたブラウンズQBデショーン・ワトソンへのNFL側としてのヒアリング 3日間行われ6月30日に終了となりました。

 ヒアリングが行われていた間アナリスト達の色々な憶測が飛び交い、だいたい最低でも6週間出場停止 ただ1年出場停止という憶測も多い感じでした。

 近い内にNFL側の処分が決定するかもしれませんね。



 ヒアリングが行われる前に24件あった暴行・猥褻に対する民事訴訟の内20件が和解となったそうです。ただ内容は秘匿することが条件となった和解だそうです。

 なんかそう聞くとやましいことが有耶無耶なままで、和解したとは言えモヤモヤが晴れないままな気もしますが。。。前までは合意の上で行った行為という主張を続けていたので全部と戦うものだと思っていたので、そこも印象は良くないような気がします。

 まだ4件の民事訴訟は残っており、こちらがどうなるかもまだまだわかりません。



 そんなワトソン問題ですが、前所属のテキサンズにも訴訟が飛び火。ワトソンの猥褻問題をテキサンズは黙認していたのではないかという訴えだそうです。

 そのマッサージを受けていたホテルを手配したのはテキサンズであり、66人のマッサージ師を部屋に呼んだのは確かに把握してるかもしれませんね。

 これで敗訴してトレード破棄とかになったり  無いわな多分・・・




 一番の被害者と言ってもいいQBベイカー・メイフィールドはブラウンズとの和解はあるのかインタビューを受け「歩み寄る必要はある 両者とも進む準備はできているはずだ」と解答。おそらくオーナー夫妻・GMが土下座すればメイフィールドが今年もブラウンズでプレイする可能性もあるかもしれませんね。

 個人的には今年1年できればメイフィールドのままがいいです。ワトソンは来年でもいいじゃんもう。最後にはなるとは思うけどもう1年見て快く送り出してほしいなぁ。


 WASマクローリン 大型契約延長




 コマンダースWRテリー・マクローリンが3年70M(保証53.15M)で契約延長をしました。

 マクローリンは2019年3巡目指名で新人年からエースWRとして活躍 2年連続1000ヤードレシーブを記録し、攻撃が苦しいコマンダースの中で孤軍奮闘しているレシーバーです。ディープスレットで一発TDを取れるタイプですが、なんでもこなせる器用さもあります。レシーブ能力はリーグトップクラスで、いいQBさえいればもっと記録を伸ばせる選手だと思います。

 今年はQBカーソン・ウエンツが先発となります。この2人のホットラインがどれだけ驚異を与えられるかが今年のコマンダースの勝負どころとなることでしょう。マクローリンはほっといても活躍するとは思うので、ウエンツ次第でしょうね。


 2件の訃報

今オフは現役プレイヤーが亡くなることが多いですね。今回も現役1名を含む2件の訃報が届きました

 BALファーガソン逝去 



 レイブンズのEDGEジェイロン・ファーガソンが26歳で逝去されました。2019年3巡目指名の選手で、先発を期待されていましたが、先発の壁にぶつかっていた選手でした。死因は不明です。
 
またも若い現役選手がお亡くなりになってしまいました。今オフは若くして亡くなることが続いています。力を出し切る前に亡くなるのは本当に残念なことです。ご冥福をお祈りします。



 BAL OBシラグサ逝去 

 コルツ・レイブンズのOBトニー・シラグサさんがご逝去されました。享年55

 プレイヤー時代はDLでレイブンズのスーパーボウル制覇に貢献した選手です。2001年に引退以降フィールドレポーターとして試合前のチームの様子、試合後の選手のインタビュアーとしてよく出てくる陽気なおじさんという印象が個人的に強いです。

 英語はわからないですが、陽気で楽しそうな雰囲気で盛り上げてくれる人でした。選手もインタビューで和やかな感じで喋りやすそうでしたね。ご冥福をお祈りします。


 WASオーナー 公聴会を再びすっぽかす



 ワシントン・コマンダースのオーナーのダン・スナイダーが政府の公聴会への出席をすっぽかしました

 昨年の職場管理問題(差別問題)として議会調査の一部として出席を要請したもののようで、出席をせず弁護士からの書簡のみ提出となったそうです。



 出席しなかった理由としては、今年4月に財政不正問題も発覚し、差別問題と共にオーナーの資質としてかなり問題があると言われたことがあったため、公の場に出てきたくないのではないかというのが個人的な推測です。

 噂ではオーナー強制退任させることができる全チームのオーナー投票が行われるのではないかとも言われています。このオーナー投票で3/4の得票となれば強制的にオーナーを退任させることができます。

 正直このスナイダーさんは不祥事が多すぎますし、退任してもらったほうが心機一転となるとは思いますね。シーズンが始まる前にまだ動きがあるかもしれませんね。


 ボクシング勢が増える


 ピーターソンvsベル 対決の場はリングの上 

 このニュースを見た時は目を疑いました。なんとエイドリアン・ピーターソンとレベオン・ベルがボクシングで対決するそうです。7月30日に行われる興行のエキシビジョンマッチとして行われるそうです。

 エイドリアン・ピーターソンは歴代5位の14918ヤードランを記録、2012年には2000ヤードランを記録しシーズンMVPを獲得した、殿堂入り間違いないRBです。対するレベオン・ベルはピーターソンには見劣りしますが2回のオールプロ 3回のプロボウル選出の一流RBです。

 お互いまだ現役引退はしておらず、現役RBのまま対決となります。しかし歴代3位のランヤードのフランク・ゴアもプロデビューしたり、RBってなんでボクシング好きなんでしょうね?


 GAMEPASS 金額ほぼ変わらず

SnapCrab_2022-7-2_4-47-16

 ということで、全試合ライブ配信視聴ができるGAMEPASSの金額が確定しました。昨今の円安の状況から、値上げが予想されましたが、26900円と昨年がいくらか忘れましたが、ほぼ変わらない値段となりました。少しほっとしましたね。高いことは高いですが。


 自動契約更新の停止方法(PC) 

SnapCrab_2022-7-2_5-54-31

SnapCrab_2022-7-2_4-59-11

SnapCrab_2022-7-2_5-5-9

 毎年気になるのは、ほっといたら自動契約更新になっていること。停止するには7月中にやらなければなりません。てか忘れた頃にやらないといけないのが厄介ですよねこれ。

 最初に右上の三本線のところからメニューを開いて、黄色いアカウント名のボタンを押すと『アカウントを管理する』が現れます。

 『アカウントを管理する』を押すとの2枚めの画面が現れ、青い『会員登録の更新』のボタンを押すと8月までのフリー契約とかいうのがでてきました。たぶんそちらではなく下の『支払い情報の更新』を押さないと、自動契約がどうなってるかがわからないっぽいです。

 3つ目の画像は支払い情報更新を押した場合の画面で そこの下の方にある自動更新が『アクティブ』になっている場合は自動契約更新となりますので、自動契約更新をしたくない場合は青い停止する』ボタンを押して停止してください。

 以上はPCからの停止方法です。スマホは確認してないのでわかりませんが、おそらく似たような方法でできるとは思います。私はプレシーズンも見たいので今年もお世話になります。ほんと値上げなくて良かった・・・・


 契約のまとめ

20220702

スティーラーズが元ベンガルズDTラリー・オーガンジョビーと1年契約
4度のスーパーボウル王者、TEロブ・グロンコウスキーが再度の引退を発表
NFLを引退する意向を示したCBウェインズ、「頭の中ではもうやめたと思っている」

 DLラリー・オグンジョビがスティーラーズと1年契約を結びました。今オフベアーズと大型契約を一度は結んだのですが、フィジカルチェックで異常が見つかり契約が破断となり、FAのままここまできてしまいました。昨年はベンガルズの先発DLとして、スーパーボウルの舞台には怪我で出られませんでしたが、進出に大きく貢献した選手でした。

 オグンジョビはこれでAFC北 3チーム目の所属となります。元ブラウンズなので応援したいんだけど、同地区移籍はほんと辞めていただきたい。復活したのは嬉しいけどほんと敵なのが残念だよ・・・



 TEロブ・グロンコウスキー引退については単体記事として書いていますので、上記のリンクをご覧いただければ幸いです。スポーツベットをするならシーズン途中に復活にベットしたい。

 CBトレイ・ウェインズの引退はまだ正式じゃないものなので、記事だけ載せています。


今オフのチーム別移籍状況は下記のスプレッドシートでまとめています



 その他のニュース


・NFL TOP100は8/14(日本時間8/15)始動

 選手間投票でTOP100の選手を順位付けするNFL TOP100 今年は現地時間で8月14日から始まるそうです。

 日程はわかりませんが、昨年は同じくらいの時期から週1回で全3回でTOP100を紹介していたので、多分同じような日程になるのかなと思われます。今年も楽しみですね。

 個人的にはレイブンズのKジャスティン・タッカーが選ばれるのを見たいですね。STの選手って対戦相手って感じじゃないからなかなか投票してもらえないのですが、昨年は66ヤードの最長記録も打ち立てたので投票してくれると思いたい。


・フィッツパトリック AMAZONに就職



 引退を表明したライアン・フィッツパトリックはサースデイナイトフットボール(TNF)のチームに加入することが発表されました。

 前回ニュースの記事でCBリチャード・シャーマンもTNFのチームに加入したので、この2人がどう関わってくるのかは楽しみなところですね。AMAZONの放送体制も整ってきた感じです。


・DLスー TBの構想からはずれる



 現在未所属のDLエンダムカン・スーは自身がバッカニアーズの構想から外れていると、インタビューに応えました。

 5月末にバッカニアーズはDLアキーム・ヒックスと契約したこともあり、DLのポジションは埋まった状態でした。ということを考えればそう思って当然かもしれません。

 できればブラウンズに来ていただけないでしょうか?


・ABはとらねぇよ byトムリン



 未所属のWRアントニオ・ブラウンはスティーラーズに戻って引退をしたいとツイッターでつぶやきました。

 それにスティーラーズHCマイク・トムリンが反応し、「戻るなんて無理だろ?わかってるだろ?」というような反応をしました。

 QBベン・ロスリスバーガー以外にもHCマイク・トムリンに対しても暴言を吐いてチームを出ていったわけですから、そりゃこの反応になってもしょうがないでしょう。そんな自分の要望どおりことが進める状態じゃないよABさん


・マニングの甥 テキサス大に入学



 ペイトン・マニング イーライ・マニングの甥っ子であるアーチ・マニングが高校を卒業しテキサス大学に進むこととなりました。

 マニング一家ということもあり注目度はかなり高いこととなります。高校時代も素晴らしい成績だったようで、カレッジでどこまで通用し、NFLに進むのか今から楽しみですね。

 そう言えばマービン・ハリソンの息子(オハイオ州立大)も昨年カレッジでデビューしているので、この2人でホットラインとか出来たら面白いだろうなぁ。


・PHIアレン 世界陸上出場




 イーグルスのドラ外新人のWRデボン・アレンが110メートルハードルのアメリカ代表として世界陸上に出場することとなりました。

 前回のニュースまとめで歴代3位の記録を出したことで名前は覚えました。正直現時点では本職陸上選手がNFL挑戦というのがピッタリ当てはまる選手ですが。世界陸上でもメダル圏内でしょうしちょっと注目して見たいですね。ネット配信あるんかな?


・BIG10に2チーム移籍で16チームに


 カレッジフットボールの話ですが、2024年にUSC(南カルフォルニア大)とUCLA(カルフォルニア大ロサンゼルス校)の2校がPac-12カンファレンスからBIG-10カンファレンスに移籍することが発表されたそうです。

 BIG10は東海岸側のチームで固められていましたが、今回加わる2校は西海岸です。このカンファレンスの組分けはフットボールだけじゃなく、全スポーツが移籍するようですので、アメフトだと週1だけど、頻繁に試合を行うバスケや野球は移動大変だろうなぁとは感じます。

 昨年2025年にオクラホマ大とテキサス大がBIG12カンファレンスからSECカンファレンスに移籍することが発表され一大ニュースになりましたが、今回も大きいニュースとなったみたいですね。

 私は未だにどこの大学がどのカンファレンスに所属なのかわかりません。