プレシーズンWeek2が終わりました。来週Week3が終わったら最終ロースター53人の選別がはじまります。(日本時間で8/31早朝)


ブラウンズ QBデショーン・ワトソンの11試合出場停止確定の件は別記事でまとめています。



 プレシーズンWeek2で気になった選手


 PHIアレン 本職の走力発揮 



 イーグルスのドラフト外WRデボン・アレンが55ヤードレシーブTD 本職である陸上で今夏世界陸上110mハードル決勝に進んだ選手です。決勝では好反応過ぎてフライング失格(リアクションタイム0.99秒)と不本意な結果となってしまいましたが、NFL挑戦で見事なアピールができました。やっぱりほんまもんの走力が桁が違いますね。そしてレシーブも見事でした。

 イーグルスはリターナーとして起用を考えていたようですが、こんなプレイを見せられたら普通に伏兵レシーバーとして使いたくなるでしょうね。開幕ロースターが見えてきたかもしれません。


 DALターピン リターンTD2回 

 カウボーイズST/WRのカボンテ・ターピンがキックオフ パントでリターンTDを記録しました。1試合2回のリターンTDはあんまり聞いた記憶が無いですね。素晴らしいです。

 ターピンはアリーナ・USFLから這い上がってきた選手らしいです。サイズが170cmとかなり小さいですがそれを生かしたすばしっこさで見事に結果を残しました。リターナー争いで残れるといいですね。

 しかし、相手のチャージャース・・・今年またスペシャルチームやばいんじゃ・・・


 BALライクリー 100ヤードレシーブ 



 レイブンズ4巡目指名のTEアイザイア・ライクリーが8レシーブ100ヤードで猛烈アピールとなりました。レイブンズはターゲット不足が懸念されていましたが、このライクリーが出てくるとTEマーク・アンドリュースとダブルTE体制を引く可能性が高くなりそうですね。ラン主体のチームだからダブルTEは使いやすそうですしねぇ。ほんと厄介なのが現れましたわ。


 CINヒル INTを記録 

 ベンガルズ1巡目指名Sディクソン・ヒルがINTを記録しました。この試合でヒルは6タックルを記録しており、開幕に向け順調な仕上がりとなっているようです。ただSジェシー・ベイツが戻ってきたことにより、どんな起用法になるのかはよくわかりません。見てる限り使わないのはもったいない選手なので、ベンチを温めることはないとは思いますがね。ほんと同地区の新人が躍動してるのが怖い。


 NYGバックマン 122ヤードレシーブ 

 ジャイアンツWRアレックス・バックマンが122ヤード 2TDで大暴れとなりました。ただセカンドチームでの出場なので、ロースター当落戦上の選手みたいです。ドラ外3年目で4試合出場の記録が残っています。ジャイアンツはレシーバーはいるんですが、連携が上手くいっていない印象なので、付け入る隙はあるでしょう。良いアピールになりましたね。



 PUP 怪我人リスト入りまとめ


20220825-03

膝負傷のレイブンズRBエドワーズがリザーブ/PUPリストに
コマンダースがDEヤングをリザーブ/PUPリストに、復帰を急がせず
チャージャーズCBジャクソンが足首の手術、2週間から4週間の離脱へ
ジャイアンツ新人LBティボドーがベンガルズ戦でMCL捻挫

 今週はPUPリスト入りの選手がかなり増えました。キャンプ開始後のリスト入りなので、開幕4試合は欠場が確定となります。

※昨年までは6試合でしたが、ルール改正により今年から4試合の欠場となります。

 PUPリストに入ることによりロースター人数からは除外となるため、一人ロースターを増やせる利点があり、今年から試合数が減ったことも増えた理由でしょう。

 レイブンズRBガス・エドワース コマンダースEDGEチェイス・ヤングなど昨年怪我で離脱していた選手がリハビリの経過が思いの外遅くなった感じなのでしょう。焦ってもいいことはないのでしっかり直してきてから出場していただきたい。

 ライオンズの先発候補のEDGE2人が序盤離脱はちょっと気になるところですね。

 チャージャースのCB J.C・ジャクソンは最高4週間の離脱でこちらのリストには入っていませんが、開幕は逃すかもしれません。期待の選手ではありますが、こちらも無理せず調整してほしい。

 ジャイアンツ新人EDGEカイボン・ティボドーはMCL捻挫で大怪我は回避となりました。開幕に間に合う可能性もあるようですが、新人なのであまり無茶させないようにお願いしたい。



20220825-04

パンサーズQBコラルがリスフラン関節を負傷、シーズン終了の可能性も
バッカニアーズGスティニーがACLとMCLを断裂

 開幕前の怪我人リスト入りした選手は今シーズン復帰が出来ません



 詳しい説明は上記記事から。こういう記事はありがたいのでもっと増やしてほしいですねぇ。

 ということで今週はパンサーズの新人QBマット・コーラルがリスフラン(足の指の関節)負傷でシーズンエンドとなりました。QB争いとしてはベイカー・メイフィールド サム・ダーノルドがおり厳しい立場ではありましたが、スポット起用ならあったかもしれないので残念ですね。来年再スタート頑張りましょう。

 まだ怪我人リストには入っていませんが、バッカニアーズのGジョン・スーニーがACL・MCL断裂の大怪我をしたそうです。シーズンエンドは確定的でしょう。バッカニアーズはCライアン・ジェンセンに続き2人目のOL先発の離脱となります。果たして穴埋めできるのか気になるところです。


 CAR開幕先発QBはメイフィールド

画像


 パンサーズに移籍となったQBベイカー・メイフィールドが開幕先発を勝ち取りました。そして開幕戦で対戦するのは古巣のブラウンズ 今オフQBデショーン・ワトソンを強奪しメイフィールドの居場所をなくしたことで因縁が生まれ、一気に借りを返すチャンスが来ました。

 ちなみにブラウンズは2004年の開幕戦勝利以降17シーズン開幕戦勝っていません。(2017年にスティーラーズと引き分けあり)今年こそこの負の記録を止めたいところですが、相手がメイフィールドとなると、ストッパーがメイフィールドになってほしくないです。なので、今年は諦めて来年止めましょう。

 個人的なご連絡ですが、開幕一週間前からWeek1が終わるまでは一時的にブラウンズファンからパンサーズファンに鞍替えします。ブラウンズはWeek2から応援します。よろしくお願いします。



 CINベイツ・CHIスミス ホールドアウト終了

 オフに契約がまとまらずホールドアウトに入りキャンプを欠席していた2人が戻ってきました。私が知っている限りではこれでホールドアウトは全員いなくなったと思います。(ホールドインとかいうキャンプは出席してゴネている選手はいるみたいですが。)



 ベンガルズSジェシー・ベイツがフランチャイズタグの1年契約に合意 チームに合流しました。今年フランチャイズ指定を受けましたが、複数年契約をまとめきれずホールドアウトとなっていました。今年は1年ベンガルズでプレイすることを決断しました。10試合目まで休む権利はあったんですがね。戻ってきちゃったなぁ。

 ベイツはランサポート パスサポートなんでもこなせるFSです。一昨年にオールプロセカンドチームに選出されています。

 来年また契約が切れるのでどうなるでしょうね。2年連続フランチャイズ指定なら流石に切れるかもしれませんね。



 LBロークアン・スミスもチームと合流しました。スミスは今年5年目オプション契約で来年契約が切れるため長期契約延長を求めており、その額が折り合わずキャンプを欠席していました。一時はトレードを要求するなどもありました。

 4年連続100タックル超え 2年連続オールプロセカンドチーム選出のリーグトップレベルのLBですので、要求する金額もトップクラスだったようです。

 とりあえず契約交渉は今後また行われることでしょう。フランチャイズ指定の場合はシーズン中の交渉は無理ですが、普通の契約の場合は契約が切れるまでは交渉可能ですのでシーズン中に決まるといいですね。



 8/16~8/25までの契約まとめ

20220825-01

DEナッシブが1年契約でバッカニアーズ帰還
バイキングスがQBムレンズを獲得、条件付き2024年7巡目指名権をレイダースとトレード
イーグルスがTEアルセガ・ホワイトサイドと引き換えにシーホークスからSアマディを獲得

 今週はトレードが多かったですね。来週最終ロースターカットが行われることもあり、直前に補強された選手は1週間で結果を残さなければなりません。

 EDGEカール・ナシブはバッカニアーズと契約しています。とりあえず所属先が決まって良かったですね。あとは残れるかどうかのみです。

 49ersがSテイショーン・ギプソンを獲得したのは、Sジミー・ウォードが開幕出場が厳しくなっていると【49ersふぁん】さんからコメントで情報をもらいました。ありがとうございます。ちょっと49ersのDB陣が怪我人が多数出ているらしく心配です。

20220825-02
レイダースがベテランRBドレイクの放出を計画
PハックのリリースでビルズのルーキーPアライザがパンターの座を獲得

 プレシーズンWeek2が終了してロースターが85人から80人に絞られたため、ある程度実績がある選手も解雇されてこの量となっています。

 サプライズとしてはレイダースのRBケニアン・ドレイク ビルズのPマット・ハック チーフスのCBロニー・ジョンソンの解雇あたりでしょう。

 ドレイクは昨年レイダースと2年契約を結びましたが、移籍初年度は結果を残せず雪辱となるシーズンでしたが開幕前に居なくなるのは驚きでした。RBが薄いところは拾って試してもいい選手でしょう。

 ハックはトップレベルのパンターですが、新人のマット・アライザの80ヤード超えのパントが披露されたことにより、一気に先発交代となりました。パンターが不安なチームはすぐ飛びつくことでしょう。

 ジョンソンはテキサンズからトレードでチーフスに行きましたが、ロースターに残れませんでした。ただタイタンズがクレームをしてすでに獲得となっています。

20220825-05

 LBシャキーム・グリフィンが引退を表明しました。2018年ドラフト5巡目指名でシーホークスに入団 グリフィンは左手に障害を持って生まれ、幼年期に左手を切断することになりました。その障害を受け入れてプロの道に入ることになったすごい選手です。

 結果としては主力プレイヤーには成れませんでしたが、明らかにハンデを持った状態からNFLでプレイできるということを証明したことは賞賛されることでしょう。おつかれさまでした。


今オフの移籍・解雇・引退のチーム別まとめはスプレッドシートにまとめています


 その他のニュース


・TBブレイディ帰ってくる



 諸事情でキャンプを休んでいたバッカニアーズQBトム・ブレイディがチームに合流しました。休んでいた理由は語られていません。そのため色々憶測が飛んでるようです。本来は引退で家族と過ごす時間のための休養など。まあ普通に戻ってきたからいいじゃない。

 ただブレイディ不在の間に先発OLが2人居なくなったので、連携が取れるかはちょっと不安ですね。


・INDレオナード 開幕に間に合わない?



 コルツLBシャキール・レオナード(今年からダリウス→シャキールに登録変更)がオフに背中の手術を受けましたが、現状医師からの出場許可はおりてないようです。今出場許可がおりても100%の状態ではないともコルツHCライクが語っており、ちょっと序盤戦の出場は危ぶまれる可能性はありそうです。リーグを代表するLBなだけに、コルツ守備に影響が出ることはまちがいないでしょう。復帰はいつ頃になるんでしょうねぇ。


・NYJ 雰囲気◎

 ジェッツはプレシーズンWeek2 ファルコンズに勝利。嬉しさ勢いを余ってフィールドに入ってくるHC QBジョー・フラッコのインタビュー中に笑顔で飛び跳ねるTE C.J・ユゾマ 雰囲気は最高潮。あとは結果だけです。


・PHIケルシー ガーディアンキャップを更に強化

 先月の練習風景ですが、今年からキャンプで採用されている衝撃をある程度抑えられるガーディアンキャップ イーグルスのCジェイソン・ケルシーはそのガーディアンキャップの上に緩衝材として使われる通称『プチプチ』を上に乗せ、耐衝撃効果を上げて練習しています。一人だけファニーな練習風景となりましたw  




【NFL 選手名鑑2022】8/31発売!