ジェッツ(0-1)@ブラウンズ(1-0)
(9/19 2:00)
ベアーズ(1-0)@パッカーズ(1-0)
(9/19 9:20)G+ NFLGO DAZN

 『NFL GO』の配信サービスですが、今年はライブ配信しかないという話でしたが、今週その注意文が変更されて、もしかするとアーカイブが残る可能性があるかもしれません。ただコンテンツによって異なるということで、絶対あるとは言えない文章ですね。


各試合の詳しい怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries/league/2022/REG2
https://www.espn.com/nfl/injuries
などでご確認ください

 ジェッツ(0-1)@ブラウンズ(1-0)

2022week02-02-2

 Q 
クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLの評価は昨年のPFFグレードです(昨年の先発のみ)
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 毎年のように戦っている、密かなライバル対決

2022week02-02-1
 ブラウンズとジェッツ 昨年は対戦はありませんでしたが、それまで5年間毎年対戦があり、密かなライバル対決となっています。様は地区順位が一緒なら毎年対戦できますからね。そういうことです。

 ちなみに2010年から12年で7回QBが変わった対決でもあるそうです。どんだけ両チームのQB定着しないんよ・・・

 前回の2020年はCOVID-19の蔓延でWRがPSから上げた選手だけで戦い敗戦となりました。メイフィールドの初出場の試合もジェッツ戦だったりと、結構印象深い試合が多い印象の両チームの対決です。今回も記憶に残る試合となることを期待したい。いい意味の方でね。



 ブラウンズのホームスタジアムのフィールドにエルフのブラウニーのロゴが描かれます。この試合が初お披露目となるので、いい結果を出してもらいたいですね。ロゴのせいだとかいうことだけはないようにお願いしたい。


【今シーズンのチームスタッツ】
2022week02-02-3
  TOP10    WORST10
2022week02-02-4



・ジェッツO# vs ブラウンズD#

 パス 

 この試合もQBザック・ウィルソンが戻れずQBジョー・フラッコが先発が予想されます。開幕戦のレイブンズ戦は309ヤード 1TD 1INTと数字は良さそうに見えますが、いい数字はほとんどガベージタイムで稼いだもので、正直良くはありませんでした。

 ターゲットはWRコーリー・デービス 新人WRギャレット・ウィルソンなど戦えるレシーバーが揃っているので、勝負できるかが鍵となることでしょう。前節TDをとったTEタイラー・コンクリンにも注目です。正直なところを言うと、フラッコにはアンダーニースに必ずターゲットを配置させるのが一番いいとは思います。縦を狙うよりも横に託すのが彼のスタイルです。

 ブラウンズは前節一発を喰らいました。後半はちょっとアサイメントミス(連携ミス)が目立っていたので、集中を切らさず行けばなんとかなるはずです。相手のミスが望める相手ではあるので、ターンオーバーのチャンスをしっかりつかんで、一発だけはくらわないようにしたい。ブラウンズ有利と見ます。


 ラン 

 RBマイケル・カーターが10回60ヤードとなかなかいいランを見せていました。レシーブも40ヤードと十分できるタイプのようですので、要注意の選手です。リードを奪われカーター無双にならないように試合を展開していかなければなりません。新人のRBプリース・ホールはまだ出番が少ないので未知数ですね。

 ブラウンズは前節パンサーズのRBクリスチャン・マキャフリーと対峙し、ロングゲインは許しませんでした。問題はなくLBアンソニー・ウォーカーの反応が良かったです。ただパンサーズがあまりランを仕掛けてこなかったので、そこまで参考にはならないかもしれません。カーターを封じれるかどうかになります。未知数な感じがあるので五分とします。 

 OL vs パスラッシュ 

 ジェッツはLTの先発問題を抱えている状態でしたが、開幕戦はそこまで気になるほどではなかったかもしれません。QBフラッコは手離れが早いからっていうのもあるでしょうけどね。

 ブラウンズとしては3rdダウンロングの状態に持ち込めばサックのチャンスが出てくるでしょう。それまでにパス ランをしっかり止めきることが大事となります。前節はEDGEマイルズ・ギャレットが2.0サックを記録し素晴らしいパスラッシュを見せていました。今節もサックを決め量産体制に入ってほしいところです。ブラウンズ優勢と見ます。

 その他 

 ST/WRブラックストン・バリオスのリターンには要注意です。ここでTDを奪われるとモメンタムが一気にジェッツに持っていかれます。STの頑張りが必要となることでしょう。


・ブラウンズO# vs ジェッツD#

 パス 

 QBジャコビー・ブリセットが先発ですが、正直開幕戦はあかんかったですねぇ。WRドノバン・ピープルズ-ジョーンズとの相性は良さそうでしたが、見られたのはそこのラインだけ。エースWRアマリ・クーパーには3回17ヤードとまったく活かせない試合でした。正直パス攻撃は不安しかない試合でした。今後大丈夫なんですかね?TEデイビット・ヌジョークもおるんですが、空気でしたし。あかんそうだったらプレシーズン好調だったQBジョシュ・ドブスの投入も考えてほしいかも。

 ジェッツは開幕戦レイブンズQBラマー・ジャクソンのパス攻撃に翻弄されました。ただ最後の方で新加入のCB D.J・リードが素晴らしいINTを見せており、目が冷めてきている感があります。新人CBソース・ガードナーもおり、パスを投げざるを得ないシチュエーションとなった場合はQBブリセットがやらかさないか心配です。ジェッツ有利と見ます。


 ラン 

 開幕戦でRBニック・チャブ カリーム・ハントのタンデムは素晴らしいスタートを切ることができました。チャブは141ヤード ハントは2TDとそれぞれの良さを発揮した開幕戦となりました。この試合もランが軸となることは間違いありません。

 ジェッツはレイブンズがあまりランをしかけてこなかったので、ラン対策はあまり現状よくわからない。開幕戦ヘビーランの対策に比重を重くさせていたことで、逆手を取られた試合でしたしね。この試合でジェッツのラン対策の姿が見られることでしょう。ただ好調のブラウンズのランは止めにくいはずなのでブラウンズ優勢と見ます。

 OL vs パスラッシュ 

 ブラウンズのOLはCの不安はありましたが、開幕戦は問題ありませんでした。イーサン・ポーチック補強しておいてほんとよかったですね。RTは代役となった2年目ジェームス・ハドソンは無難にこなせていました。一応先発のジャック・コンクリンはクエッショナブルとなり、当日次第で出場も可能かもしれません。現状は大丈夫なユニットかなと思います。

 ジェッツのパスラッシュはまだ目覚めていない感じはあります。復帰となったEDGEカール・ローソン DLクイネン・ウィリアムスあたりは要注意人物です。ここをしっかり抑えられるかが鍵となるでしょう。開幕戦のお互いの状態ではブラウンズ有利かなと思います。

 その他 


 前節新人Kケイド・ヨークの決勝58yFG成功により勝利を収めました。ヨークは週間MVPに選出、新人の中では一番活躍したかもしれませんね。この調子で今後もお願いします。


 勝敗予想 
 予想はブラウンズ勝利とします。

 戦力的にはブラウンズが有利だとは思うんですよ。ただ懸念材料がQBブリセットであることが問題で、QBのパフォーマンスは試合に大きく影響することは間違いありません。なので自滅する可能性も十分あると思っています。特にジェッツのストロングポイントはCBですので、ここでターンオーバー祭りが開催されると一気に飲み込まれる可能性を秘めています。それだけは避けて戦ってほしい。今シーズンブラウンズ初応援となりますが、不安たっぷりです。



 ベアーズ(1-0)@パッカーズ(1-0)


2022week02-03-2
 Q 
クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLの評価は昨年のPFFグレードです(昨年の先発のみ)
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 204試合目となる伝統の一戦

2022week02-03-1


 NFLで一番対戦数が多いこの一戦 今回で204試合目となります。成績はパッカーズ103勝 ベアーズ95勝 引分5 となっています。ただ現在パッカーズが2018年から7連勝中となっており、2010年代からベアーズがなかなか勝てない時代が続いています。

 昨年もパッカーズQBアーロン・ロジャースに煽られながら連敗、ベアーズにとっては悔しい試合が続いています。ただ開幕戦勢いの差がありますので、その勢いに乗れるか。パッカーズが返り討ちにするか、注目の伝統の一戦です。

【今シーズンのチームスタッツ】
2022week02-03-3
  TOP10    WORST10
2022week02-03-4


・ベアーズO# vs パッカーズD#

 パス 

 2年目QBジャスティン・フィールズ 開幕戦は悪天候すぎてパス攻撃は参考に出来ない試合でした。それでも2TDを記録したので上々の滑り出しだったかもしれません。

 メインターゲットはWRダーネル・ムーニーとTEコール・コメットとなることでしょう。ムーニーは一発を秘めており、コメットは2m近い高さのあるターゲットです。この2人を軸にしてパス攻撃を進められるかが課題となるでしょう。

 パッカーズは前節はやられました。バイキングスのレシーバーの質の高さはリーグトップクラスでしたので今週のベアーズであれば十分勝負になるでしょう。昨年ブレイクしたCBラッセル・ダグラス 2年目のCBエリック・ストークスの活躍が見られることを期待したい。パッカーズ有利とみます。

 ラン 

 エースRBデビッド・モンゴメリーは49ers戦では目立てず26ヤードに留まり、不安なシーズンスタートとなりました。モンゴメリーのランが軸とも言えるので、この試合では元気なところが見たい。あとQBジャスティン・フィールズのランですね。ちょっとスライディングがまだ危なっかしいところもありますが、フィールズのランは武器になることは間違いありません。モンゴメリーとフィールズのラン攻撃がどうなるかが試合の鍵を握ることでしょう。

 パッカーズは前節126ヤード喪失 相手がRBダルビン・クックということで苦戦した試合でした。昨年のタックル王のLBデボンドレ・キャンベルは11タックルと1人気を吐きましたが、いい影響とはなりませんでした。どちらも不調な面があるので互角と見ます。


 OL vs パスラッシュ 

 ベアーズのOLユニットは大物がおらずどうなのかなという感じでしたが、思ったよりも保ってたんじゃないかなと思います。プレッシャーはそれなりにかけられていましたが許容範囲以内に抑え込んだと思います。

 パッカーズのパスラッシュはバイキングス戦では不発感がありましたね。バイキングスのOLに抑え込まれた形になってしまいました。EDGEラッシャン・ゲイリー プレストン・スミスのコンビの大暴れが見られるといいのですがね。戦力的にはパッカーズが有利かなと。ただ状態としてはどうなかはなんとも言えず。


・パッカーズO# vs ベアーズD#

 パス 



 昨年のシーズンMVP QBアーロン・ロジャースは開幕戦苦しみました。懸念されていたWRの戦力不足がそのまま露呈 バイキングスに完敗となってしまいました。この1週間で果たしてパス攻撃に変化があるのか気になるところです。

 前節のリーディングレシーバーがRB A.J・ディロンという状態ではこの試合もまずいkとおになるでしょう。WRサミー・ワトキンス アレン・ラザード 新人WRクリチャン・ワトソン TEロバート・トーニアンにどれだけパスを配球できるかがこの試合の課題となるでしょう。

 ベアーズは開幕戦は天候の問題もあり参考程度ではありますが、パスはしっかり抑えきりましたし、Sエディー・ジャクソンが1INTを記録し順調なスタートでした。DB陣はしっかり揃っていますしね。現状の状態を考えるとベアーズ有利と見たくなりますね。


 ラン 

 RBアーロン・ジョーンズ A.J・ディロンのタンデムはまずまずのスタートを切ったと思います。ただ開幕戦は試合展開もあり、ランで押す展開とならなかったのは残念なところです。どちらもレシーブもできるタイプではあるので、この試合もターゲットとしての起用は増えるかもしれませんね。



 ベアーズは49ers戦はラン176ヤード喪失と結構やられました。ただ49ersはQBトレイ・ランス WRディーボ・サミュエルで100ヤード稼いだ特殊なランのチームだったので、今回は政調のRBなので、ある程度勝負にはなるでしょう。ただパッカーズ有利かなと見ます。


 OL vs パスラッシュ 

 パッカーズのOLは前節Gエルトン・ジェンキンス Tデビット・バクティアリが欠場 Gジョン・ラニアンが途中離脱と開幕から怪我人に苦しんでいます。この試合もこの3選手の出場は当日までわかりません。パス攻撃がうまくいかない原因はここにもあるので、完全体のOLが早く復活することを願いたい。

 ベアーズのパスラッシュは新人のEDGEドミニク・ロビンソンが開幕戦で1.5サックと結果を残しました。層の薄さが懸念されていましたが新人が活躍したことで活気が出そうですね。ベテランEDGEロバート・クインの活躍にも期待したい。怪我人の出場状態によりますが、ベアーズ有利とします。


 勝敗予想 
 予想はパッカーズ勝利とします。

 なんだかんだ言ってもQBロジャースがしっかり1週間でアジャストしてくるんじゃないかなと。ただ前節の状況のままだとロースコアゲームとなるかしれません。ロースコアになるとベアーズもチャンスは出てくると思います。守備合戦に持ち込めるかがベアーズ勝利への鍵となることでしょう。ほんとパッカーズの攻撃がどうなってるかですよね。正直読めない。



 全試合勝敗予想(5-10 的中率.333)


Week2
チャージャース チーフス
ジェッツ ブラウンズ
コマンダース ライオンズ
バッカニアーズ セインツ
パンサーズ ジャイアンツ
ペイトリオッツ スティーラーズ
コルツ ジャガーズ
ドルフィンズ レイブンズ
ファルコンズ ラムズ
シーホークス 49ers
ベンガルズ カウボーイズ
テキサンズ ブロンコス
カーディナルス レイダース
ベアーズ パッカーズ
タイタンズ ビルズ
バイキングス イーグルス

 開幕戦で無難とはなんなのかという感じではありました。今回はアップセットとしてはシーホークス テキサンズあたりですかね。勢いが続くかと言われると去年は勢いに騙された感じがあるので自信はないですね。

 先週の予想結果 

Week1
ビルズ ラムズ  × 
セインツ ファルコンズ
49ers ベアーズ ×
スティーラーズ ベンガルズ ×
イーグルス ライオンズ ×
ペイトリオッツ ドルフィンズ ×
レイブンズ ジェッツ
ジャガーズ コマンダース ×
ブラウンズ パンサーズ ×
コルツ テキサンズ -
ジャイアンツ タイタンズ ×
パッカーズ バイキングス ×
チーフス カーディナルス
レイダース チャージャース
バッカニアーズ カウボーイズ
ブロンコス シーホークス ×

 開幕戦はひどい予想でした。かなり見誤った予想でしたね。なんとか盛り返して5割近くにまずは戻さねば。