ワイルドカード6試合を簡単にまとめます。


 AFCの試合結果と試合のまとめ

 5ターンオーバーからの大逆転 ジャガーズが激勝 

画像
 ジャガーズが27点差を大逆転しチャージャースを破りました。

 ジャガーズは前半で4INT 1FLの5つのターンオーバーを奪われ27-0まで行き、もう試合は決まったものかと思われました。しかし後半立て直し、QBトレバー・ローレンスが4TDを奪い返し、最後はサヨナラFGで大逆転勝利となりました。まさかの大逆転劇でしたね。

 チャージャースはCBアサンテ・サミュエルJr.が3INTを奪うなど前半素晴らしい守備を見せて得点を重ねましたが、後半はジャガーズの守備に苦戦し3点しか積み重ねられないうちに、立て直したジャガーズにモメンタムを奪われまさかの敗戦となりました。FG失敗も効いてしまいましたね。悔しいシーズンエンドとなってしまいました。

 どんな点差でも油断は最後までできないなという試合でしたね。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=Y2bu5qENekY&t=0s



  

画像

 AFC東同地区対決はビルズがドルフィンズに競り勝ちました。

 ドルフィンズはQBツア・タゴバイロアの脳震盪で欠場 新人QBスカラー・トンプソンが先発ということで低い下馬評で、序盤からいきなり17点差をつけられるという厳しい展開でしたが、その後ビルズの自滅もあり前半を3点差まで詰めてで折り返し、後半もファンブル誘発から逆転をするなど最後まで食い下がった試合となりました。

 ビルズはQBジョシュ・アレンは2Q~3Qでターンオーバーを喰らいまくり、モメンタムが相手に行く場面もありましたが、WRコール・ビーズリー ガブリエル・デイビスなどの活躍もあり、引き離し、なんとか逃げ切った試合でした。

 ここまで好勝負になるとは思いませんでした。負けはしましたがドルフィンズあっぱれな試合でしたね。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=wBxAMoJw_Rw



 レイブンズ一本のターンオーバーに泣く ベンガルズが制す 

画像

 ベンガルズが1ポゼッション差でレイブンズに競り勝ちました。

 レイブンズはQBラマー・ジャクソンが膝の負傷で欠場 2番手のQBタイラー・ハントリーが先発となりました。不安視されていましたが、結構落ち着いたプレイでベンガルズと互角の展開となりました。4Qの勝ち越しかという場面でまさかのエンドゾーン手前でのファンブル ベンガルズEDGEサム・ハバートがリカバーし98ヤードのリターンTDでまさかの逆点をくらい、これが決勝点となってしまいました。押していた展開だっただけに悔やまれる1プレイとなってしまいました。

 ベンガルズはTラエル・コリンズの離脱 Gアレックス・カッパの欠場 Tジョア・ウィリアムスが途中離脱でOLがかなり苦しい試合でした。QBジョー・バロウはかなりプレッシャーを食らっていつものビッグプレイが鳴りを潜めた印象でした。次週までに2人くらい戻ってくれることを願いたいところですね。まあ昨年9サック食らっても勝ってたからこの方がらしいのかもしれませんけどねw

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=N2KhR0fxxP4


 ディビジョナルPOの対戦表 -AFC- 



 日本時間で書きます

・1/22(日) 6:30 ジャガーズ@チーフス
・1/23(月) 5:00 ベンガルズ@ビルズ


 月曜の試合はいつもより1時間早い時間帯となるので、ライブ観戦はお気をつけください。


 NFCの試合結果と試合のまとめ

 49ersがシーホークスに快勝 

画像
 NFC西同地区対対決は49ersが2つのターンオーバーで引き離しシーホークスに大勝となりました。

 前半はお互い譲らないシーソーゲームで得点を取り合っていましたが、後半に入りシーホークスが得点チャンスの場面でQBジーノ・スミスがファンブルロストしてから完全に49ersにモメンタムが移動。49ersはさらにインターセプトを奪取し、WRディーボ・サミュエルの快走によりダメ押しTD これで試合が決定しました。

 シーホークスはターンオーバーから完全に崩れてしまいました。それまでは互角の争いだっただけに残念な試合となりました。

 49ersの新人QBブロック・パーディは序盤パスが乱れ不安でしたが、途中から落ち着いたプレイで見事勝利に導きました。ほんと新人らしからぬプレイでしたね。今後も楽しみです。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=2fuIZDlbV_g



 ジャイアンツが接戦に強いバイキングスに競り勝つ 

画像

 ジャイアンツが1ポゼッション差でバイキングスに勝利となりました。

 ジャイアンツQBダニエル・ジョーンズはこの試合はパスの精度が良く、伏兵のWRアイゼア・ホッジンズへのパスが良く通り、105ヤード1TDを記録 自らのランも良く効き効率良く得点を重ね、リードを維持した一戦でした。RBセイクオン・バークリーも2TDでチームの勝利に貢献しています。

 バイキングスは食らいつきましたが、リーディングレシーバーのWRジャスティン・ジェファーソンが目立たず封じられいつもの攻撃とはいかなかったのが敗因だったと言えるでしょう。QBカーク・カズンズもジャイアンツ守備のプレッシャーにかなり苦しめられた一戦で敗北となってしまいました。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=xU_G-l9IKg8


 無勝のブレイディに雪辱 カウボーイズが大勝 

画像

 対ブレイディ7戦全敗だったカウボーイズがバッカニアーズに大勝となり、雪辱を果たしました。

 序盤はお互い3rd&OUTと攻撃が苦しみましたが、いち早く立て直したカウボーイズが4TD24点を先取し、しっかりそのリードを保ち勝利となりました。QBダク・プレスコットは4TDパス1TDラン 様々なターゲットを使い分け多彩な攻撃を示すことに成功し久々のプレーオフ勝利をつかみ取りました。

 バッカニアーズQBトム・ブレイディはエンドゾーンでインターセプトを食らってからちょっとエンジンがかかるのが遅くなってしまいました。前半に点数が入れられていればという悔しい試合となりました。ブレイディは果たして来シーズン戻ってくるのか、オフシーズンの話題となりそうですね。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=fOfvRG0zlFs



 ディビジョナルPOの対戦表 -NFC- 




 日本時間で書きます

・1/22(日) 10:15 ジャイアンツ@イーグルス
・1/23(月) 8:30 カウボーイズ@49ers


 月曜の試合はいつもより1時間早い時間帯となるので、ライブ観戦はお気をつけください。

 その他気になったこと


 不運?のヘディング 

 ジャガーズのパントリターンでのターンオーバー リプレイを見ると後ろ向きのブロッカーの選手の頭に一度ボールが当たってコンタクトをしてしまったため、フリーボールとなってしまいターンオーバーとなってしまいました。

 ジャガーズはすでに4インターセプトを食らっている状態でこのプレイとなり、何をやってもうまくいかないという感じでしたが、後半立て直して27点差を逆転勝利とは恐れ入りました。

 勝利の舞 

 ジャイアンツWRリッチー・ジェイムスがニールダウン後キレのあるバックフリップを決め、勝利を喜びました。さすがの身体能力という感じですね。

 最近はニールダウンの際になにかやるのが流行っているような気がします。見てる分にはいいんですが、相手によっちゃ挑発と取られて喧嘩の元にもなりかねないので、ほどほどにというところですかね。


 パスフェイクドロー 

 ジャイアンツQBダニエル・ジョーンズのパスフェイクを入れたRBへのドロープレイです。見事なフェイクでしたね。プレイアクションなどこういう小技意外とうまいなぁとこの試合を見て思いました。QBキープもだから効き目あるんだなと。今シーズンになって評価が一変したのはHCが変わったのもあるのでしょうね。


 XP4連続失敗 

 カウボーイズKブレット・マーハーはエクストラポイントキックを4回連続で外すという残念な記録を打ち立ててしまいました。カウボーイズが結果的に大勝だったから問題はなかったのが幸いでしたが。

 シーズンでは50/53と3回の失敗にとどまっていたようなのですが、1日で4回失敗というのはメンタル面でなにかあったのでしょうかね。5回目はなんとか成功したので良かったのですが、次戦までに調整できてればいいんですがね。


 GAMEPASSで日本語実況復活 

 プレーオフに入り昨年まであったGAMEPASSでの日本語実況が復活となりました。レイブンズ@ベンガルズ カウボーイズ@バッカニアーズの2試合で日本語実況解説付きとなりました。シーズンではスペイン語のみで寂しかったのですが、これからプレーオフはGAMEPASSでも日本語が聞けて嬉しいですね。