(1)チーフス@(1)イーグルス
(2/13 8:30)G+ DAZN

 ()内はシード順位

※GAMEPASSは全試合ライブ配信なので書いていません。

各試合の詳しい怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries
https://www.espn.com/nfl/injuries
などでご確認ください

 (1)チーフス@(1)イーグルス

2022week21-01-2
 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLの評価は昨年のPFFグレードです(昨年の先発のみ)
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 初の黒人QB対決



 今回のスーパーボウルは第1シード同士 チーフスvsイーグルスとなりました。

 57回で初めて黒人先発QB同士の対決となったそうです。黒人QBは近年増えていましたが、白人QB 特にトム・ブレイディの壁が大きかったですね。今回始めての黒人同士の対決は本人達にとっては重要性の高い対決となることでしょう。

 ハーフタイムショーも黒人歌手のリアーナということで、黒人特化となりそうなスーパーボウルですね。

【今シーズンのチームスタッツ】
2022Stats-13kc
2022Stats-17phi
  TOP10    WORST10
2022week21-01-3


・チーフスO# vs イーグルスD#

 パス 

 MVPを獲得したQBパトリック・マホームズの足首の捻挫がどのくらいまで回復しているかが気になるところです。チャンピオンシップでは歩くのは問題ないが、スクランブルは決死の覚悟が必要という感じでした。

 ホットラインを組むTEトラビス・ケルシーへどれだけパスを投げられるかが攻撃の鍵となることでしょう。チャンピオンシップではWRマルケス・バルデス-スキャンティングが好調で活躍を見せていました。こちらも要注意の選手と言えるでしょう。ただWRメコール・ハードマンが怪我人リストに戻ってしまったのは残念なところです。REDZONE2位の決定力にも注目です。

 イーグルスのパス守備は強力なDB陣で強固なユニットとなっています。ただ今回のエースはTEケルシーということでCBよりもLB・Sがどう止めるかが鍵となりそうです。6INTのS C.J・ガードナー-ジョンソンのパフォーマンスに要注目というところでしょう。

 得点力1位のチーフスが有利と見ます。

 ラン 



 好調の中央突破が得意な新人RBアイザイア・パチェコに加え、エースRBクライド・エドワース-イレアーがスーパーボウルに間に合い戻ってきました。この2人に加えレシービングが得意なRBジェリック・マッキノンの3人をうまく使い分けてランでも打開していきたい。

 イーグルスは唯一の穴とも言えるのがラン守備です。とはいっても16位とリーグ平均レベルですが。ちょっとLBがほかのユニットよりも質が劣るところもありますが、普通に守れるレベルではあります。

 好調のチーフスのランはちょっと有利めかなと見ます。


 OL vs パスラッシュ 

 チーフスのOLは強固で手負いのQBパトリック・マホームズをしっかりプロテクションしスーパーボウルに進みました。今回もまだ治っていないだろうマホームズをしっかりプロテクションしてくれると期待したい。

 イーグルスは16サックのEDGEハーソン・レディックを筆頭に10サック以上が4選手と、超強力パスラッシュ軍団となっています。手負いのマホームズにプレッシャーをどれくらいかけてくるのか気になるところです。ここのマッチアップはチーフスの攻撃にとって一番の不安視されるところかもしれませんね。

 どちらも強力で甲乙つけがたく互角と見ます。ここが勝負を決める可能性を秘めているマッチアップでしょう。



・イーグルスO# vs チーフスD#

 パス 

 QBジェイレン・ハーツは肩の怪我をしていましたが、チャンピオンシップではその怪我の影響をまったく感じさせない圧倒的な攻撃を展開しました。

 WR A.J・ブラウンとのホットラインに加え WRダボンタ・スミス TEダラス・ゴーダートとのパス攻撃は超強力です。この豊富なターゲットで強力なパス攻撃を形成しています。ロングボムも良く通すこのパス攻撃で圧倒することができるか。REDZONE3位の決定力にも注目です。

 チーフスのパス守備はリーグ平均クラスという感じです。良かったりミスしたりという感じですかね。チャンピオンシップでは新人CBトレント・マクダフィーがいい感じで目立っており、新人が今元気な印象です。

 イーグルスが有利と見ますが、チーフスの新人CB陣の元気さは結構気になるところですね。


 ラン 

 エースRBマイルズ・サンダースが安定したランで牽引しています。それに加えプレーオフに入りRBケネス・ゲインウェルが非常に好調で、ラッキーボーイ的存在になりつつあります。この2人のランに加え、QBジェイレン・ハーツも走ってくる為非常に強力なラン攻撃と言えるでしょう。

 チーフスのラン守備はリーグ8位となかなかの成績を収めています。LBニック・ボルトンを中心にしっかり止めきっているということでしょう。

 枚数の多いイーグルスのランが有利と見ます。


 OL vs パスラッシュ 

 イーグルスはチャンピオンシップで守備1位の49ersに対してしっかりプロテクションをしました。プロボウル3人を擁するOL陣はやはり強いですね。この試合もQBジェイレン・ハーツをしっかりプロテクションしてくれることでしょう。

 チーフスのパスラッシュはDLクリス・ジョーンズがどれだけプレッシャーをかけ、EDGEフランク・クラークが外から捉えられるかだろう。

 やはり守備1位を破った強固なイーグルスOLが有利と見ます。



 勝敗予想 
 予想はイーグルス勝利とします。

 数字だけを見てしまうと多少守備が劣るチーフスに対して、隙のないスタッツで穴がみつからないイーグルス。あとは経験のみといったところです。プレーオフの戦い方を見ても、イーグルスの負ける姿がなかなか想像し難い感じなんですよね。下手したら圧倒する可能性もあるんじゃないかなと。チーフスは接戦に持ち込み経験が生きる展開に持ち込むしかないかなぁという感じです。