第57回スーパーボウルをさらっとまとめます。


 試合結果と気になった試合のまとめ

画像

 試合はお互い最初のドライブをTDを取り切る順調な出だしでした。お互いやりたい攻撃が出来たドライブでした。ただ前半流れをつかんだのはイーグルスでその後のチーフスの攻撃を抑え込み、リードをつけました。

 チーフスはKハリソン・バトカーのFG失敗も影響しましたね。
 しかしイーグルスはQBジェイレン・ハーツがファンブルロストでチーフスのLBニック・ボルトンがリカバーTDを奪い同点に追いつきました。3rd1の場面でスニークに行こうとしてフォルススタートで下がった場面だったので、この反則も痛かった場面でしたね。
 同点に追いつくもその後もイーグルスのペースは変わらずQBジェイレン・ハーツの2つ目のTDでリードをまたつけ、最後はFGで前半を14-24の10点差で折り返しました。チーフスは最初のドライブは良かったのですが、その後はエンジンがかからなかった前半でしたね。ファンブルリカバーTDがなかったらイーグルスが圧倒していた前半だったと思います。

 後半はチーフスは最初のドライブでRBアイザイア・パチェコのランでしっかりTDをとり反撃ムードを作ります。QBパトリック・マホームズの足は痛みはあったでしょうけど、フットワークは軽く思いの外走れていた印象でしたね。

 イーグルスの返しのドライブは進まれましたが粘ってFGに押さえて1ポゼッション差をキープとなりました。
 4Qに入りチーフスの勢いは止まらず、伏兵WRカダリウス・トニーのTDでとうとう逆転となりました。ちょっとイーグルスの守備が後半元気がなかったように感じました。いいところがなかったかなぁと。
 さらにパントリターンでWRカダリウス・トリーがビッグリターンをかまし、エンドゾーンまで残り5ヤードまで進み、ここでも伏兵新人WRスカイ・ムーアへのTDでリードを8点に広げました。完全にモメンタムがチーフスに動いた瞬間でしたね。
 しかしイーグルスもまだ1ポゼッション差ということで返しのドライブで意地を見せQBジェイレン・ハーツからWRダボンタ・スミスへのロングボムを決め、この日QBジェイレン・ハーツの3つ目のTDを奪い、2ポイントも決め同点になり振り出しに
 残り5分チーフスのドライブ この日調子のよかったTEトラビス・ケルシー RBアイザイア・パチェコのゲインなどで進み、最後はQBパトリック・マホームズのスクランブルでFGレンジまで一気に進んだ後、イーグルスはチーフスに時間を使われる痛い反則を犯してしまい、残り8秒でKハリソン・バトカーのFGで勝ち越し。最後1プレイだけ時間は残りましたがそのままチーフス勝利となりました。

 どちらに転ぶかわからない試合でしたが、イーグルスの敗因としてはパスラッシュがOLに止められたことかなと思います。QBパトリック・マホームズは結局サックを受けることなく試合を終わらせました。自慢のパスラッシュがうまくいかなかったのは作戦ミスだったのかなぁと思う試合でした。ブリッツをせずおそらくパスカバー重視にした作戦をとったのが裏目となりましたね。イーグルスにとってはあれこれ反省が多く見られる試合だったかなと思います。最初のファンブルがなかったらなど・・・

 チーフスおめでとうございます。

【Highlight動画】
https://www.youtube.com/watch?v=BWkt79xkd00


 スーパーボウルMVP

画像
 スーパーボウルMVPはチーフスのQBパトリック・マホームズとなりました。試合を見た印象としてはTEトラビス・ケルシー RBアイザイア・パチェコの活躍が目立ったところもありましたが、182ヤードながら3TD 最後のスクランブルを含め44ヤードランもあり、チームの勝利を牽引したということもあり2度目のMVPとなりました。

 個人的には0サックで終わらせたOLが一番貢献した感じはしますね。一度複数名に上げてもいいんじゃないかなぁと思うんですがね。

 シーズンMVPを取るとスーパーボウルに勝てないという呪いにも打ち勝ち、新世代の頂点と言える実績も作っていっているマホームズ。これからどこまでこの記録を伸ばせるのか楽しみではありながら、それを打ち破るチームも現れてほしいなとAFCチームの奮起にも期待したいです。

 その他気になったこと


 ハーフタイムショー リアーナ 

 ハーフタイムショーはリアーナさんのショーでした。空中吊り下げステージからの圧巻のショーでしたね。吊り下げなのに安定したステージでその辺の技術もさすがだなぁと感じるものでした。リアーナのコスチュームの赤はチーフス勝利を予言していたのか???


 ケルシーボウル 

 兄弟対決となったイーグルスCジェイソン・ケルシー チーフスTEトラビス・ケルシー 最後はお互いの見当を称え合ってハグをしていました。初めての兄弟対決でしたが見事な試合で良かったですね。


 QBチャド・ヘニー引退 



 チーフスのバックアップQBチャド・ヘニーはこのスーパーボウルをもって引退となったそうです。ディビジョナルプレーオフでは負傷を負ったQBパトリック・マホームズに代わり見事なTDドライブを完成させたり、みごとにバックアップの仕事を勤め上げました。15年のキャリアおつかれさまでした。