現時点の戦力と足りないポジションの穴の分析が主です。今年もカレッジ知識はほぼ0状態でランキングサイト・スタッツ・動画を数分見て指名予想もしていきます。

 順位順に2チームづつ書いていきます。


 5位 シーホークス


 指名順 

順位
1 5
1 20
2 37
2 52
3 83
4 123
5 151
5 154
6 198
7 237

 昨年QBラッセル・ウィルソンのトレードの対価により1巡目と2巡目が2つあります。売り時がばっちりだったかなと思いますね。先発級の選手を獲得し一気に地区をかき回したいですね。


 現時点の主なロースター 

2023 draft05-sea-01
   今オフ加入選手


 放出選手 

2023 draft05-sea-02

 2022チームスタッツ 

2022Stats-30sea

 ニーズのポジション 

RB WR C/G DL LB CB



 昨シーズンカムバック賞を受賞したQBジーノ・スミスと3年契約を結びQB問題はとりあえず今年は問題無しとなりました。

 RBは2番手がおらず補強は必須 WRは相変わらず3番手がいない状況です。下位指名でうまく当たりが引ければいいなぁという感じですね。

 OLはオースティン・ブライスの引退によりCかGができる先発候補がほしいところです。ここは上位指名でしっかり固めたいポジションでしょう。

 DLは先発は補強しましたが、あまり若くなく今後のためにフレッシュな選手を入れておきたい。LBもボビー・ワグナーが帰ってきましたがこちらも若手が欲しいところです。

 CBは若手が中心ですが層が薄く一緒に先発争いできる選手を指名したい。



 茶王のモックドラフト 


【5位】DL ジェイレン・カーター(ジョージア)





 プライベートでお騒がせをしている選手で、プロデーでも低調な出来で評価を下げたと言われていますが、カレッジでの実績は間違いなくIOLと1対1での押し込みっぷりは相手QBに強烈なプレッシャーを与える選手です。


 6位 ライオンズ


 指名順 

順位
1 6
1 18
2 48
2 55
3 81
5 152
6 183
6 194

 一昨年のQBマシュー・スタッフォードとジャレッド・ゴフの交換により与えられた指名権です。お陰で1巡目は2つあるのは嬉しいところです。2巡目はTE T.J・ホッケンソンのトレードでもらったものです。

 現時点の主なロースター 

2023 draft06-det-01
   今オフ加入選手



 放出選手 

2023 draft06-det-02

 2022チームスタッツ 

2022Stats-22det

 ニーズのポジション 

WR TE DL EDGE LB CB S



 昨シーズンは攻撃は見事でしたが、守備がご覧の通りの状態で勝ち越しはしたものの惜しくもプレーオフを逃しました。

 エースRBジャマール・ウィリアムズは去ってしまいましたが。ベアーズのエースRBデビッド・モンゴメリーを補強したことでRB問題はなんとかなることでしょう。

 WRアモーラ・セイントブラウンに続く2番手が確定しておらずどんぐり状態なので、更に強化したい。TEもホッケンソンがいなくなったこともあり指名しておきたい。

 守備はFAでCB・Sはまずまずの補強ができました。ただまだどのポジションも必要です。なんでも来いという感じですね。上位指名は全部守備に使ってしまってもいいかもしれません。



 茶王のモックドラフト 


【6位】CB クリスチャン・ゴンザレス(オレゴン)





 できればDLがほしいところだったが、カーターが取られたことでこの順位ではということで、評価の高いCB指名予想となりました。ポジショニングがよく昨シーズン4INTを記録したボールホークです。今後のDB陣の軸となる選手になってほしい。


 ここまでのモック


順位 チーム ポジション 選手名
1 1 パンサーズ QB C.J・ストラウド
1 2 テキサンズ QB ブライス・ヤング
1 3 カーディナルス EDGE ウィル・アンダーソンJr.
1 4 コルツ QB ウィル・リービス
1 5 シーホークス DL ジェイレン・カーター
1 6 ライオンズ CB クリスチャン・ゴンザレス
1 7 レイダース
1 8 ファルコンズ
1 9 ベアーズ
1 10 イーグルス
1 11 タイタンズ
1 12 テキサンズ
1 13 ジェッツ
1 14 ペイトリオッツ
1 15 パッカーズ
1 16 コマンダース
1 17 スティーラーズ
1 18 ライオンズ
1 19 バッカニアーズ
1 20 シーホークス
1 21 チャージャーズ
1 22 レイブンズ
1 23 バイキングス
1 24 ジャガーズ
1 25 ジャイアンツ
1 26 カウボーイズ
1 27 ビルズ
1 28 ベンガルズ
1 29 セインツ
1 30 イーグルス
1 31 チーフス
2 36 ラムズ
2 51 ドルフィンズ
3 67 ブロンコス
3 74 ブラウンズ
3 99 49ers


【ドラフト名鑑2023】4月17日発売!