今年のNFLドラフト 地区別にまとめて総評していきます。

 補強POINTの色分けは

1~3巡に指名されたポジション

4~7巡に指名されたポジション
 評価としては穴のあるポジションが埋められたかの比重が高めとなっています。

 ドラフト前一言メモは1巡目モックに入れられるかをメモっていたものなので、ちょっと厳し目の評価の選手もいるかもしれません。


 バッカニアーズ

順位 ポジション 選手名
1 19 DL カライジャ・キャンシー
2 48 T コーディ・マウシュ
3 82 EDGE ヤヤ・ディビー
5 153 LB サーヴォシア・デニス
5 171 TE ペイン・ダーラム
6 181 CB ジョシュ・ヘイズ
6 191 WR トレイ・パーマー
6 196 LB ホセ・ラミレス

2023DRAFT-019tb
 19位指名 DL カライジャ・キャンシー

 補強ポイントCHECK 

QB RB TE G T CB S



 1巡目でQBウィル・リービスを指名する可能性があったチームでしたが、指名せずDLカライジャ・キャンシーを指名しました。DLはそこまでニーズではなかったものの、この順位で取れるならということで獲った感じなのでしょう。

 2巡目はTコーディ・マウシュを指名 今オフTドノヴァン・スミスを解雇したこともあり、Tの即戦力として期待したい。

 3巡目はEDGEヤヤ・ディビーを指名 こちらもパスラッシャーは揃っている印象でしたが層を厚くしてきました。

 個人的ニーズとはかなり合わなかったなぁというのが今回のドラフトの印象です。QB・RBの指名がなかったのは少し驚きもありましたね。メイフィールドチャンスだ頑張れ!

 評価・・・C



ドラフト前一言メモ
1巡目 19位 DL カライジャ・キャンシー
 パワーが有りいいプレッシャーがかかっていた
2巡目 48位 T コーディ・マウシュ
 動きは良さそう

 パンサーズ

順位 ポジション 選手名
1 1 QB ブライス・ヤング
2 39 WR ジョナサン・ミンゴ
3 80 EDGE D.J・ジョンソン
4 114 G チャンドラー・ザヴァラ
5 145 S ジャミー・ロビンソン

2023DRAFT-001car
 1位指名 QB ブライス・ヤング

 補強ポイントCHECK 

QB WR G/T DL EDGE CB



 ドラフト前に9位から1位にトレードアップして獲得した1巡目QBブライス・ヤング 一昨年のハイズマントロフィー(大学MVP)の今年一番の注目されたQBを獲得しました。QBキャム・ニュートンが抜けて以降なかなかQBが固定できなかったチームだっただけに、フランチャイズQBとなってもらいたい選手です。

 2巡目にWRジョナサン・ミンゴを指名 ヤングとホットラインを形成できるような選手になって欲しいところですね。

 3巡目にはEDGE D.Jジョンソンを指名 EDGEブライアン・バーンズの反対側が確定的じゃないこともあり、即戦力として期待がかかります。

 チームが浮上することができるか大事なドラフトとなりそうな感じですね。ぜひ結果を出してほしい

 評価・・・A-



ドラフト前一言メモ
1巡目 1位 QB ブライス・ヤング
 意外とポケットに留まるプレイが多くOLがやばいと苦しい可能性も、留まるよりも動いた方が本領発揮するタイプのような。
5巡目 145位 S ジャミー・ロビンソン
 FS 可もなく不可もなく



 セインツ

順位 ポジション 選手名
1 29 DL ブライアン・ブレシー
2 40 EDGE アイザイア・フォスキー
3 71 RB ケンドレ・ミラー
4 103 T ニック・サルディベリ
4 127 QB ジェイク・ヘイナー
5 146 S ジョーダン・ハウデン
6 195 WR A.T・ペリー

2023DRAFT-029no
 29位指名 DL ブライアン・ブレシー

 補強ポイントCHECK 

WR G DL EDGE LB CB



 1巡目指名でDLブライアン・ブレシーを指名 今オフDLを数名放出しているので即戦力候補として期待がかかります。

 2巡目はEDGEアイザイア・フォスキーを指名 エースEDGEキャメロン・ジョーダンも34歳 反対側の先発も確定しておらず、こちらも即先発を期待したい選手です。

 3巡目ではRBケンドレ・ミラーを指名 今オフRBジャマール・ウィリアムズを獲得し、RBはあまっている印象ですが、RBアルヴィン・カマラがオフに暴行事件を起こしており、出場停止の可能性を考えての指名だったかもしれませんね。

 一番懸念されていた守備1列目を上位指名で埋めきったのでまずまずのドラフトだったのではないでしょうか。

 評価・・・B+



ドラフト前一言メモ
1巡目 29位 DL ブライアン・ブレシー
 押し込み、ペネトレイト良し フレッチャーコックス見たい
2巡目 40位 EDGE アイザイア・フォスキー
 アームが強い



 ファルコンズ

順位 ポジション 選手名
1 8 RB ビジャン・ロビンソン
2 38 T マシュー・バージェロン
3 75 EDGE ザック・ハリソン
4 113 CB クラーク・フィリップス
7 224 S デマルコ・ヘラムズ
7 225 G ジョボーン・グウィン

2023DRAFT-008atl
 8位指名 RB ビジャン・ロビンソン

 補強ポイントCHECK 

QB WR DL EDGE LB CB



 1巡目指名でQB指名の可能性もあったチームですが、RBビジャン・ロビンソンを指名しました。ファルコンズはTEカイル・ピッツ WRドレイク・ロンドン と3年連続攻撃の1巡目指名となりました。どの選手も主力となっていることもあり、ロビンソンも主軸として活躍が望まれます。

 2巡目でTマシュー・バージェロンを指名 今オフTカレブ・マクゲイリーが残留となり、即戦力はまだ必要ではないのですが、高齢化を気にした指名というところでしょうか

 3巡目でEDGEザック・ハリソンを指名 一番戦力不足と思われるEDGEをなんとか上位指名で獲得しました即先発として期待したい。

 外からみる個人的なニーズとは合わなかったドラフト指名だったので評価は低めですが、RBロビンソンは楽しみですね。QBデズモンド・リダーで1年頑張るという選択も確定したようですので、リダーとしてもチームの期待に応えられるかが注目です。

 評価・・・C+



ドラフト前一言メモ
1巡目 8位 RB ビジャン・ロビンソン
 中央のホールを見つけスルスル行くタイプ サイド側のランも良いパワーもあるレシーブも良い
2巡目 38位 T マシュー・バージェロン
 フットワークは良さそう、線は細め
3巡目 75位 EDGE ザック・ハリソン
 サイズがありパワープッシュでプレッシャーをかける
4巡目 113位 CB クラーク・フィリップス
 タックルが少し甘く見えた



【ドラフト名鑑2023】4月17日発売!