※GAMEPASSは全試合ライブ配信なので書いていません。

各試合の詳しい怪我人状況は
https://www.nfl.com/injuries
https://www.espn.com/nfl/injuries
などでご確認ください

 シーホークス(6-5)@カウボーイズ(8-3)

2023week13 1-01

 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLの太字は過去3年内にプロボウル選出選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 NFCシード権争いに関わる一戦

画像

 現在カウボーイズは第5シード シーホークスは第6シードと暫定ながらプレーオフ圏内にいます。

 カウボーイズの方はイーグルスが突き抜けすぎているせいで、ワイルドカードに甘んじていますが、まだイーグルスと直接対決も1戦残っており、第1シードも狙える可能性は秘めています。

 シーホークスは第6シードではありますが、プレーオフ争いは激化している最中にいる状態です。先に黒星がつくと圏外のチームの色目が変わってくるので負けられない一戦となることでしょう。

 お互いにとってNFCの争いを占う一戦となりそうです。

【今シーズンのチームスタッツ】
2023week13 1-02
  TOP10    WORST10
2023week13 1-03



・シーホークスO# vs カウボーイズD#

 シーホークスのシーズン序盤の攻撃は良かったのですが、中盤辺りから、ちょっとQBジーノ・スミスが苦戦気味になってきているなぁという印象の試合が増えてきました。

 正直OLが昨年よりもちょっとパフォーマンスが悪い気もしますし、スミス自体もそこまでフットワークが軽いQBではないので、そこで狂ってきているのかなぁと。WRはメトカーフ ロケットの後の3番手不足が新人のWRジャクソン・スミス-インジグバの存在が出てきたことで、解消はされてきたのですが、投げる方が不調では苦しいですね。OLが持ちこたえられるかが鍵を握るでしょう。

 ランは前節RBケネス・ウォーカーが欠場となり、今週も欠場濃厚となっています。ランも厳しい状況なので、QBスミスがどれだけ調子を回復できるかにかかっている試合となりそうです。



 カウボーイズの守備はほぼEDGEのLBマイカ・パーソンズのパスラッシュを中心とした強固な守備ですね。現在CBダロン・ブランドがリーグ最多の7INT そして5TDと守備で大暴れ中です。このPick6はNFLシーズン記録となったそうです。そりゃまあ5つもPick6記録するなんて聞いたことないわ。。。大ブレークの年となっていますね。更に更新するか楽しみもありますね。って1つやっただけでもすごいことなんで、もう増えないかもなw

 LBレイトン・ヴァンダーエッシュが離脱していることもありLBが手薄なところがあり、ラン守備だけは不安視されています。ただRBウォーカーがいないのでねぇ。新人のRBザック・シャーボネットが大爆発してくれると面白くなりそうですが。



・カウボーイズO# vs シーホークスD#

 カウボーイズは現在リーグ1位の得点となっています。ただそこにはカラクリがあるかなと。正直なところ今シーズンのスケジュールの相手が負け越しているチームと当たりすぎていません??

 11戦やって相手の勝敗合計調べてみました。49勝77敗 明らかに当たりが弱い相手と戦ってます。そりゃ得点も取りやすいですよねと。

 勝ち越している49ersとイーグルスに負け。唯一取りこぼしたのがカーディナルスという感じです。まあイーグルスとはいい勝負でしたけどね。

 QBダク・プレスコット WRシーディー・ラム RBトニー・ポラードのトリプレッツはしっかり成績を残していることは間違いないんですが、今年の力を図る試合ってちょっと少ないので、なんというかシーホークス相手だとどうなるかなぁと言われるとわからんなぁ。ちゃんと取りこぼしも1つで収まっていますし、強さは見せているので、その力が本物か試されるのはこの試合からかなと。ここから当たり強くなってきますからね。ただOLは間違いなく強いとは思います。

 シーホークスはEDGEボイエ・マフェの覚醒に加えLBボビー・ワグナー DB陣の連携も良いのですが、ちょっと反則も多いのが玉に瑕で、そこをこの試合では気をつけたいところです。プレスコットはプレッシャーにはあまり強くない印象なので、パスラッシュが届けばいいのですがOLが強いからきついかなぁ。なるべく殴り合いには持ち込まないようにしなければならない。



 勝敗予想 
 予想はカウボーイズ勝利とします。

 シーホークスの攻撃がちょっと落ち気味な印象が強く、カウボーイズ守備相手になると苦しいんじゃないかなぁと。攻撃力もあるし、シーホークスとしては先制点を是が非でも取らないと一方的な展開になりかねないかもしれません。まずはシーホークスが先制できたなら、やっと互角の戦いができるかなと予想します。カウボーイズが先制となったら一方的な展開になるかもしれません。