ということで、両カンファレンスのチャンピオンシップの結果をまとめておきます。


 AFC チーフス@レイブンズ

画像

 チーフスがレイブンズの攻撃を封殺し2年連続スーパーボウル進出 スーパーボウル連覇を目指すことになりました。

 おおまかな感想としては序盤にチーフスに流れを持っていかれすぎた。後半はレイブンズの守備は完全にアジャストしてパントの嵐にしたけど、それが前半からできていれば流れは変わっていたかもという感じですかね。あと運もなかったところかなと。

 序盤はお互いTDを取り合いチーフスがTEトラビス・ケルシーのTDをとると、返しのドライブでレイブンズもWRゼイ・フラワーズへのロングボムTDで取り返す展開


 ただ前半はその後はチーフスが9分もの長いドライブをRBアイザイア・パチェコのランTDを取るなどじっくりリーグNo.1守備のレイブンズ守備をじわじわ攻略しました。このへんはレイブンズらしさが見られず、チーフスの攻撃の戦略というか、QBパトリック・マホームスとTEトラビス・ケルシーのホットラインを抑える方法がなかなか見つからなかったという感じでしたね。

 チーフスはFGを加え17−7で前半を折り返します


 後半になってからはレイブンズ守備がアジャストしていき、チーフスをパント地獄に追い込みます。あとは攻撃が得点をとるだけなんですが、3Q 最後にQBラマー・ジャクソンとWRゼイ・フラワーズのホットラインのロングボムが炸裂。エンドゾーン手前まで行きます。

 そして4Q最初のプレイでWRフラワーズがTDをとったと思われましたが、エンドゾーン手前でボールをチーフスCBラジャリアス・スニードに叩かれファンブル。エンドゾーンに転がったボールをチーフス抑えタッチバック。かなり不運なプレイとなってしまいました。

 その後もチーフスの攻撃は抑えますが、レイブンズの攻撃も抑え込まれ、なんとかFGだけは取って7点差にしました。

 しかしチーフスがその返しのドライブで時間を使い切り、ニールダウンで試合終了

 チーフスが2年連続スーパーボウル進出 そして2連覇をかけた戦いに挑むことになりました。

 チーフス強しの試合内容でしたね。レイブンズとしてはここまでうまく行っていた攻撃がチーフス守備の硬さにここまで苦戦するとはという試合でしたね。ランがかなり封殺された感があります。ある程度は進めても得点圏までは進ませないチーフス守備の勝利という試合だったかなと思います。

 来シーズンはこの借りはブラウンズが返しますので、レイブンズは来シーズン黙ってお家で見ててください。


【試合のHIGHLIGHT動画】
https://www.youtube.com/watch?v=jb_lnAvZSa4

 NFC ライオンズ@49ers

画像

 49ersが最大17点差を逆転しライオンズから勝利となり2019年から4年ぶりスーパーボウル進出とました。

 こちらの大まかな感想としては、前半完全にライオンズの試合で楽勝ムードだったのが、一つのプレイからここまでモメンタムが変わるかと変化した試合で、ミラクルは出るわ49ersのペースになり取り返しがつかない展開となってしまったという感じですかね。

 前半は上記の通りライオンズが圧倒します、最初はWRジェイミソン・ウィリアムズのエンドアラウンドがバッチリ決まりTD

 その返しの49ersが47ヤードのFGをKジェイク・ムーディが外して完全にモメンタムがライオンズに傾きます。RBジャーマイア・ギブス デビッド・モンゴメリーが交互に使いこなすランで最後はRBモンゴメリーがTDで14点先制


 2Qになって49ersもRBクリスチャン・マキャフリーの個人技などで1本TDを返します


 しかしライオンズの猛攻は続き、守備でもDLジョシュ・パスカルがチップしたのをLBマルコム・ロドリゲスがインターセプトをしそのドライブをRBギブスのキレッキレのカットバックで一気にランTD その後FGも重ね前半は24−7とほとんどライオンズのいいところしかなかったです。


 後半もライオンズの勢いは止まらずFG圏内まで到達しましたが、ここでFGでいいのに4thダウンギャンブルを敢行、これが失敗に終わってから歯車が狂いだします。

 その返しの49ersのドライブで、QBブロック・パーディが珍しいロングパス これがライオンズ守備がチップしましたが、そのチップしたボールがWRブランドン・アユークがキャッチするというミラクルが起こってしまい、そのままTDまでもっていかれました。


 モメンタムってほんとあるんだなというのがライオンズの返しのドライブですぐ起きます、RBギブスがファンブルロストでターンオーバーを喰らいます、そしてRBマキャフリーがTDをとり、最大17点あった差が一気に同点になってしまいました。QBブロック・パーディのまさかのスクランブルも結構効き目あり、もうこうなるとモメンタムは戻ってず。


 49ersがFGを入れ逆転



 最後のライオンズのドライブでなんとかFGレンジまで行き同点かと思われましたが、ここでも4th3ギャンブルを敢行しますが、失敗し万事休す。やはりギャンブル狂は必要ないところではやらないほうがという感じでライオンズとしては悔しい試合となってしまいました。

 49ersは4年ぶりスーパーボウル進出となりました。

 ただXのライオンズファンの試合後のポストを見ている限り、スッキリしてましたね。自分たちのチームはこのファンブルを通して勝ってきたのだから、あのギャンブルの選択はいつもどおりの判断だから、結果は残念だけど納得しているポストばかりでした。

 他チームのファンがみるとなんでとなりますが、ファンとしてはあれこそが今年のライオンズということで、落ち込むファンがいなかったことがすばらしいです。(見逃しているだけかもしれませんが・・・)来年は頑張ろう!

 NFCではライオンズとメイフィールドの所属チームを応援しますよ!!!感動をありがとうライオンズ

 でもブラウンズのケビン・ステファンスキーは、ギャンブル狂やんなよ!私はブラウンズのギャンブル狂反対派です!(今シーズンはギャンブル出来るような攻撃じゃなかったから、あんまギャンブルみなかったけど)

 最後に


 この試合の最後のツーミニッツを見ながらの私がXのスペース管巻きのご様子はこちらに置いておきます。ほんとブラウンズが負けるより悔しかった。。。


【試合のHIGHLIGHT動画】
https://www.youtube.com/watch?v=hFQy0I3g8co


 チャンピオンシップの気になた話題


 いろんなチームの応援団 

 レイブンズは前回のスーパーボウル制覇の立役者のレジェンドLBレイ・ルイス EDGEテレル・サッグスが登場 ルイスの登場のダンスを久々に見れて良かったですね。ちなみに守備の3本柱のSエド・リードは今NFLじゃなくカレッジのHCやってるらしいですね。ならくればよかったのに!


 そしてチーフスはいつもの歌手テイラー・スイフトさん。勝ったあとはTEトラビス・ケルシーと熱い抱擁とキス うらやましけしからん。私にも嫁をくれ!


 49ersは超レジェンドQBジョー・モンタナ WRジェリー・ライスのホットラインが観戦に。これはホームで盛り上がったろうなぁ。

 ライオンズもアウェイながらレジェンドRBバリー・サンダースが観戦チャンピオンシップに最後に行った31年前のチームを率いた選手。それだけにチームがスーパーボウルに行くところを見たかっただろうなぁ・・・ほんと残念。来シーズン頑張れ!サンダースに見せてやってくれ!


 いろんな反省やら喜びなどの記事 





 レイブンズは悔しさが残る敗戦の弁でしたね。この借りはブラウンズが来シーズン返してやるからね。見守っててください!





 チーフスのTEトラビス・ケルシーはポストシーズン最多レシーブ数を更新し、歴代1位になったそうです。これだけプレーオフ出てるもんなぁ。そうなるか。

 残念ながらチーフスのDLチャールズ・オメニフは試合途中に離脱後ACL断裂と診断されました。スーパーボウルに出られないのは悔しいですね。あとこの時期だと来シーズンにも影響でるでしょうねぇ。



 49ersのWRブランドン・アユークはミラクルキャッチに対して、「試合前にてんとう虫が靴に止まった。これが幸運を引き寄せたんだ」とまあたまたま止まったてんとう虫に感謝してたそうです。まあ微笑ましいエピソードということで。ライオンはてんとう虫にやられたんだな・・・


 ラマーtoラマー 


 レイブンズQBラマー・ジャクソンのパスが弾かれ宙に浮いたボールをジャクソンがそのままキャッチし前進 パスとレシーブ両方の記録が付く珍しいプレイが発生しました。

 ただモメンタムはこれでは動かず敗戦となったのが残念ですね。

 そう言えばチーフスって昔タイタンズ時代QBマーカス・マリオタにも同じの食らって、そのときは逆転負けしてたなぁ。それの教訓があったからなんとかなったのかも?w



 #NFL猫 ほぼ完結 



 Xのアカウントpino研さん(@pino1999)が書かれていた#NFL猫 スーパーボウルでも書かれるかもしれませんが、これでほぼ完結したかなぁと。個人的にはイーグルスが負けたときのやつが好きです。カウボーイズ猫のやけ酒がwww

 楽しいポストありがとうございました。スーパーボウルもよろしくお願いします。

 スーパーボウルの対戦

画像

 ということで、スーパーボウルは49ers@チーフスとなりました。
 日本時間2月12日(月・祝日)8:30キックオフです ただ8:00ころからキックオフセレモニーがあるのでぜひ8:00から見ましょう。

 札幌は観戦会どうしますかね。悪の組織・道民Flockの会の方に頼んでるんですが、まあこれから色々話して決めます。今年はせっかくなんでやろう!あんまり応援する選手おらんけどw 決まったらブログでお知らせします。



 ハーフタイムショーはアッシャーさんとなっています。洋楽そこまでわからん勢なのでこれから勉強します。てかこの調子だとテイラー・スイフトがゲスト出演しちゃうんじゃね?って感じですね。