いよいよ2023年度シーズン最終戦となりました。寂しいですね

チーフス(11-6)@49ers(12-5)
(2/12 8:30)G+ 日テレ(関東ローカル・深夜録画放送)

※GAMEPASSは全試合ライブ配信なので書いていません。

 ということで、札幌でスーパーボウル観戦会行います。たぶん自分合わせて現在6人参加予定。まだ席に余裕ありますのでご参加お待ちしています。DMかメールでよろしく!

 あとスーパーボウルは140円で見られるよ!DAZNで




 チーフス(11-6)@49ers(12-5)

 ※正式なインジュリーリポートが明日発表のようなので、あとで変更することもあります。
2023week22 00


 Q クエッショナブル(出場確率50%)登録
 D ダウトフル(出場確率25%)登録
選手評価は 高SS→C-低 Dは未知数
OLの太字は過去3年内にプロボウル選出選手です。
右の順位 NFLTOP100に選出された選手 その順位



 2連覇のスーパースターか古豪に来た最終指名選手か

画像

【今シーズンの成績】

2023week22 01

 2023年シーズンのスーパーボウルは2連覇がかかるチーフスと19年ぶりの制覇を狙う古豪49ersとの対戦となりました。

 現代のスーパースターQBパトリック・マホームズに対するはミスターイレレバント(ドラフト最終指名選手)から這い上がってきたQBブロック・パーディ

 なんというかストーリーができあがっているもんですね。こう書いてしまうと雑草のパーディを応援してしまいそうになりそう。まだ2年目ですし、急なシンデレラ・ストーリー完成というのも面白いところかもしれません。

 そしてどちらも今年は守備が強い。殴り合いか守備合戦になるか検討がつかない戦いとなりそうです。今シーズン最後の試合をしっかり見届けましょう!

 (ただうちのブログオフシーズンのほうが更新多いからオフも見に来てね!FAとかドラフトとかまだまだイベント多いから!)



・チーフスO# vs 49ersD#


2023week22 02

 とにかくQBパトリック・マホームズとTEトラビス・ケルシーのホットラインをつなぎまくり、得点をもぎ取ることができるかが軸です。わかってても高さのミスマッチがおこり止められないケルシーを49ers守備がどう攻略するかがみどころかなと。

 LBフレッド・ワーナー ドレ・グリーンロー Sテショーン・ギプソンあたりがしっかり連携をとって止めれるかでしょうね。

 レシーバー陣は新人WRレイシー・ライスが一番元気です。ただライスだけ止めておけばあとは怖くない。たまにしか取らないし。ライス以外はそこまで怖くないはずです。チーム成績のドロップ数最下位ですしね。シーズンはかなり苦戦したんですよねほんと。ここはCBチャーバリウス・ウォードかダブルカバーでしっかり止めてくれてくれることでしょう。ただ怪我人リストからRBジェリック・マッキノンが復帰する可能性があるらしいので、レシービングRBとして期待はかかるところでしょう。


 ランはRBアイザイア・パチェコの強引な中央突破を49ersDLがどう跳ね返すかでしょうね。ほんとどんだけパワーあるんだよって感じで穴がら抜き出てくるという感じのランです。押されすぎないようにしなければなりません。ただこの試合もGジョン・スーニーが欠場濃厚となっており、中央のブロックはちょっと弱体化する可能性が高いです。

 ちなみにこのサイトではチーフスのOLランキングは14位となっています。妥当なラインかも



 個人的には49ersの守備の方がチーフスの攻撃より上な感じはします。やはり各所に大物選手が揃いすぎているし、EDGEニック・ボサ EDGEチェイス・ヤング DLジャボン・ハーグリーブのプレッシャーは半端ないです。パス守備も硬いですし


 QBパトリック・マホームズの奇跡的なプレーがないと完封ということもあるかもと思っています。でもマホームズだからなぁそんなわけにはいかないよなぁという、なんとも曖昧な展望の最後となりました。




・49ersO# vs チーフスD#

2023week22 03

 49ersの攻撃はランとパスがバランスが良い攻撃をしてきます。QBブロック・パーディのパス自体は精度は良いのですが、そこまで肩は強くなく小刻みなパスを、レシーバー陣の個人技で距離を稼ぐのが特徴です。

 なんでもこなすWRディーボ・サミュエル 抜け出す能力の高くアクロバティックなWRブランドン・アユーク 今シーズンのTEリーディングレシーバーのジョージ・キトル RBクリスチャン・マキャフリーのレシーブも確実性があります。更にリーグNo.1FBカイル・ユーズチェックというレシーブのうまい最終兵器もいます。とにかくターゲット陣はリーグ1番の種類の多さでしょうね。

 チーフス守備も今年はかなりパス守備は硬いです。とにかく連携がうまく取れているし、1対1でも強いです。ただこれだけのターゲット豊富な49ersのレシーバー陣をどう処理するか、絞りきれないかなと。やはりパスラッシュで崩してパーディのミスを狙うしか方法はないのかなと。ただ49ersのOLがリーグトップレベルときてるから、厄介なもんです。

 チーフスとしてはDLクリス・ジョーンズのプレッシャーが勝負どころでしょう。EDGEジョージ・カラフィツにも期待したいですが、対峙するのはリーグナンバー1LTトレント・ウィリアムスですからねぇ・・・こちらは完封されても仕方がないかも・・・

 ちなみに49ersのOLはこちらのサイトでは15位となっています。もっと高いと思うけどなぁ



 ランは初のリーディングラッシャーをとったRBクリスチャン・マキャフリーの小兵でするすると抜けていくランは脅威です。とにかく捕まえにくい上にパワーもそれなりにあるという、最強クラスのランです。対峙するであろうLBニック・ボルトンがしっかりと封じられるかがチーフスのとしては期待したいですね。DLチャールズ・オメニフが離脱したのがちょっと痛いところではあります。

 49ersの不安点はキッカーの信頼度の低さですかね。Kジェイク・ムーディがFG失敗してモメンタムを奪われる展開だけはなんとか避けてほしいところですね。あとはパーディがどういうパフォーマンスをできるかですね。正直なところブラウンズが今シーズン49ersに勝っちゃってるから、その辺がパーディへの信頼度が揺らいでいる点かなとw


 勝敗予想 
 予想は49ers勝利とします。

 チーフス2連覇とかもうAFCで無双するのは辞めていだたきたいだけです。今シーズンのチーフスは隙が結構あったのに、プレーオフではなんで強くなるんだよこのチーム・・・ほんとおかしいわ。QBマホームズ王朝時代を打破するミスターイレレバント パーディのシンデレラストーリー完成と行きましょうや。

2023week22 04

 そういえばこんな帽子なんかもってたな・・・かぶるか・・・夏用だから寒いけど・・・負けたら呪いだと思ってやw
画像

 古着屋で1600円くらいでダウンも買ってきてしまった・・・呪ってやるぜ!

 しかしここの予想の欄、今シーズン願望しか書いてなかったなwwww