3/4時点でのキャップスペースは $3,462,361 です。

 (2024年のサラリーキャップを$242,000,000と想定して計算しています。まだサラリーキャップが決定してないので若干変わる可能性もあります。)

NFL Team Salary Cap Tracker



フリーエージェント(FA)について
 フリーエージェント(FA)には種類があり、主にUFA RFA ERFAがあります。3月に契約が切れる普通のFAはUFAとなります。解雇された場合もUFAとなります。

 キャリア3年で契約が切れる選手がRFAとなり、3段階の1年契約で再契約できるものです。

 3段階とは(2023年予測)
・高:約6.0M 1巡
・中:約4.3M 2巡
・低:約2.6M その選手のドラフトされた巡

 他チームは右のドラフト巡と交換に引き抜きオファーができますが、同オファーで契約しなおせば引き抜きを阻止することも可能となるFAです。

 ERFAはキャリア2年で契約が切れる選手で前年と同額で1年再契約ができます。こちらは引き抜き不可です。

 他FAの説明についてはこちらにまとめております。


 FA選手一覧

2024 FA 32-kc02
   制限付きFA(RFA・ERFA)
   2023シーズン終了後解雇された選手


2024 Free Agents

画像

画像







 チーフスはCBラジャリアス・スニードをフランチャイズ指定しました。確かにCBスニードは若いですし、プロボウル経験はないものの、今年はCBトレント・マクダフィーとのコンビでパス守備がかなり良かったです。非パスターゲット100回以上で成功率51% 非レーティング56.2と素晴らしい成績を挙げています。ただチーフスはトレード許可を出しており、トレード対価に見合ったものがあればどうやらトレードに出す予定のようです。

 で、問題のDLクリス・ジョーンズの契約はどうなるんでしょうね??チーフスの守備の顔ですからねぇ。スニードにタグを付けたということはジョーンズの契約が滞りなく進みそうだからということも考えられます。FA市場に出たからといっても戻ってくることも十分あるので、キャップ問題でFA解禁後に再契約とかいうのを考えてたりするかもですね。フランチャイズプレイヤーですし、チーフスに本人も残りたいでしょうしね。(3/5時点の予想)

 ってあぶねぇよ、今日の昼DLジョーンズとの5年95M保証(総額は未発表)の契約延長が発表されました。なんか守備最高額になるようなことも噂されています。まあそれはまた後日発表となることでしょう。しかし、2連覇してこの戦力維持はずるい!

 てか今書いているキャップスペースも現状ジョーンズの契約状態がわからないので、マイナスの可能性はあります。

 他RBジェリック・マッキノン WRメコール・ハードマン Pトミー・タウンセンド LBドゥレイ・トランクイルなどは即戦力として市場に出たら人気になりそうな選手ですね。

 あとWRマルケス・バルデス-スカントリングの解雇でキャップスペースが12M開放されました。明らかに高いサラリーでしたから解雇はしょうがない。


 FA選手を抜いた選手一覧

2024 FA 32-kc01
    2023シーズン終了後加入選手

 2023チームスタッツ 

2023Stats-13kc

 補強ポイント 

 スーパーボウル2連覇を果たしたチーフス。ただ2023年シーズンはかなり苦戦をしました。一番はWR不足。とにかく信頼できるターゲットがいないこと。ただ序盤WRカダリウス・トニーを重要視しすぎたせいとも言えますがね。終盤はまったくベンチ入りもさせてもらえませんでしたしね。昨年は正直守備と同地区に助けられたシーズンだったかもしれません。

 それでも補強ポイントとしてはWRは間違いなく入ってくることでしょう。ドラフト1巡目はWRで決定してもいいんじゃないかな?

 あとTドノヴァン・スミスがおそらく放出となるのでTもかな

 守備はFA放出がそれなりに多いので、フロント7は穴ぼこが結構ある状態になっています。もうWRはQBパトリック・マホームズがなんとかするとしてフロント7メインのドラフト戦略もあるかもしれませんね。


 カット候補 

2024 Salary Cap

【再契約】

 S ジャスティン・リード 10.5M

【再構築】

 QB パトリック・マホームズ 35.6M
 G ジョン・スーニー 7.3M
 T ジャワン・テイラー 12.6M
 TE トラビス・ケルシー 5.5M

 守備のリーダー的存在であるSリードが来年FAなので、その契約延長も兼ねて今年のキャップスペースを空けるということも考えたいところです。

 あとは再構築できる選手は以上となります。DLジョーンズの契約状態がわからないので、おそらくキャップは現状マイナスであると考えておいたほうが、なのでスペースは空けないといけないんじゃないかな?