※合法タンパリングということなので、正式契約ではありません。正式FA解禁は日本時間3/14 午前5時となっています。ごく稀にタンパリングでの契約がなしになることもあります。(あとメディカルチェックで契約撤回とかも)


 ※ブラウンズと同地区のチームには失礼な文章が含まれていることをご了承ください。

 QBのまとめ

2024-03-12-FA01
画像

 やはりQBカーク・カズンズがファルコンズと4年180Mで契約したのがサプライズでしたね。なんか去年ジャイアンツのQBダニエル・ジョーンズが4年160Mで契約しちゃったせいで、思いの外高く思えないwwww

 果たしてバイキングスはQBどうするのかも、今後の注目です。

画像

 って、バイキングス サム・ダーノルド1年10Mで取ったんですって。書き終わったあとにとらんでや! ということでどうやら今年はダーノルドで我慢するらしい。てかWRジャスティン・ジェファーソンこれで大丈夫か?怒ってトレード要求とかにならんかな???

 表は直すのめんどいのでこのままにします。

画像

 バッカニアーズはベイカー・メイフィールドと再契約 スティーラーズは解雇されたラッセル・ウィルソンは1.2Mという格安で獲得 その他レイダースはガードナー・ミンシュー ペイトリオッツはマック・ジョーンズをトレードで放出し、ジャコビー・ブリセットを獲得 と先発ができるQBを獲得しています。

 こうなるとベアーズのジャスティン・フィールズの移籍先がかなり限られてきそうな感じですよね。コマンダースが有力となりそうかな。


 RB・WR・TEのまとめ


 RB 

2024-03-12-FA02

画像画像

 今年はRBが結構売れるのが早い印象です。イーグルスはセイクオン・バークリー パッカーズにジョシュ・ジェイコブス タイタンズにトニー・ポラード コマンダースにオースティン・エケラーとランも軸に戦える選手をとりました。結構激しく入れ替わったなぁという印象。

 有力チームの中でカウボーイズ レイブンズ辺りがRBどうするのかが今後の気になるところですかね。レイブンズは補強するな。

 WR 

2024-03-12-FA03

 ベンガルズのティー・ヒギンズはフランチャイズ指定したもののトレード要求をしたようです。契約交渉がうまく行っていない模様。安くNFCのチームに売っちまえ!

画像画像

 バッカニアーズはマイク・エバンスと2年契約締結 コルツのマイケル・ピットマンもフランチャイズ指定から3年契約を結びました。

 そしてブラウンズは5+6巡と交換でブロンコスのジェリー・ジュディをトレードで獲得!待望の2番手WRを獲得しました。来年でFAだけど、今年はちゃんと攻撃陣整えたので、あとはQBのエロマッサージ野郎がやるだけだからな!!!


 TE 

2024-03-12-FA04

画像

 テキサンズのダルトン・シュルツはフランチャイズ指定から3年契約となりました。特に大きな動き的にはドルフィンズがジョヌー・スミスを取ったくらいなところですかね。

 OL・STのまとめ

 OL 

2024-03-12-FA05

画像

 もう先発レベルのCは売り切れちゃった感はありますね。ビルズの解雇祭りに入ってたミッチー・モースはジャガーズが獲得しました。

 注目のGジョナ・ジャクソンはラムズが3年契約で獲得となりました。ケヴィン・ドットソンも残せましたし、ラムズのOLはしっかりできたという感じでしょうか。

 Tは今のところ大きな動きはない感じですね



 ST 

2024-03-12-FA07

画像

 テキサンズはKカイアミ・フェアバンを残せた上 Pトミー・タウンセンドも獲得 STは完璧な状態ですね。今年も楽しみなチームとなりそうです。

 DL・EDGE・LBのまとめ


 DL 

2024-03-12-FA08

画像画像

 解禁直前にチーフスはDLクリス・ジョーンズとの5年158Mの契約をしました。DT最高給となりました。2連覇したのにしっかり残すところは残すのがいやらしい。。

 注目のFA クリスチャン・ウィルキンスはレイダースが4年110Mで獲得となりました。

画像

 あとイーグルスのフレッチャー・コックスがFAとなる前に引退表明したのは驚きでしたね。まだ力が残っているだけに残念ですが、イーグルスの選手のままで辞めたいということなのでしょう。おつかれさまでした。


 EDGE 

2024-03-12-FA09
画像

 ジャガーズのジョシュ・アレンはフランチャイズ指定しまだ契約の話は出ていません。

画像

 一番驚いたのはパンサーズがフランチャイズ指定したブライアン・バーンズをトレードでジャイアンツに放出したことですね。しかも対価は2+5巡目の2つだけ、ジャイアンツにトレード後5年150Mで契約とEDGE2番目のサラリーとなりました。

 しかしちょっと安すぎでしょう。1巡目+αはもらいたい選手ですよ。なんでこうなったんでしょうねぇ。パンサーズもうちょっとうまくやらないとと。1年半前にラムズがシーズン中に1巡目2つ+2巡目でオファーしたという話もあり、それを考えると本当にもったいない。うーんうまくいかないという感じですねぇ。


 LB 

2024-03-12-FA10

 とりあえず大物はまだ残っていますが、ブラウンズ的にはアンソニー・ウォーカー シオネ・タキタキは取られたものの、ジョーダン・ヒックスは取れて、超一安心というところですね。

 ジェレマイア・オウス-コラモアが動いて ヒックスがそのカバーをしてしっかり仕留めるタックルマシーンに。これでLBは行ける。あともう一人使えるのがいれば問題ない!


 CB・Sのまとめ


 CB 

2024-03-12-FA11
画像画像

 ベアーズのジェイロン・ジョンソンはフランチャイズ指定後 4年76Mで契約更新しました。

 チーフスのラジャニアス・スニードはフランチャイズ指定しているものの、チーフス側はトレードを考えているとのこと。残ってるFA若手CBも少ないこともあり、CBに困っているチームがどれだけ出して取るかは注目でしょう。


 S 

2024-03-12-FA12

画像画像

 バッカニアーズ アントニー・ウィンフィールドJr.はフランチャイズ指定後まだ契約していない。ペイトリオッツ カイル・ダガーもトランジション指定でどうなるかというところ。

 ベテランのS解雇祭りがあった中契約したのはケビン・バイヤードがベアーズと2年15Mで契約 まだまだ残っているベテランSにとっては、これが指標となりそうで、あまりいいニュースではないかもしれませんね。

 ジーノ・ストーン ゼイビア・マッキニー ダーネル・サページなどの20台の先発Sはしっかり契約を勝ち取りました。ただマッキニーは4年68Mと高額契約でしたが、他二人はそこまででもなかったと思います。Sは今オフは飽和状態で不遇な契約が多くなるかも。


 未契約の有力選手

 攻撃・ST 

2024-03-12-FA99-01

 RBジョー・ミクソン アーロン・ジョーンズの解雇はサプライズなカットでしたね。まあどこか取るでしょう。RBデリック・ヘンリー A.J・ディロンも含めレイブンズだけはやめておけ

 意外とWR TEの有力FAが思いの外少ない印象ですね。これはちょっと取り合いが予想されるかもしれません。


 OL 

2024-03-12-FA99-03

 実績のある選手はかなりのベテランが多いというところですね。Tデビッド・バクティアリ Tタイロン・スミスは近年怪我での稼働率が低いこともあり、大型契約は見込みづらいだろう。



 守備 

2024-03-12-FA99-02

 S解雇祭りがあったせいで、Sはかなり飽和気味ですね。これは契約安くたたかれる可能性もあるかもしれませんねぇ。EDGEチェイス・ヤング D.J・ウォナム LBパトリック・クイーン デビン・ホワイトなどの若手フロント7がどこがかっさらっていくかは明日辺り注目でしょう。