今年も新人契約(4年間)が終わった2020年のドラフトで2チームごとまとめていきます。


 ãƒãƒ¼ãƒ è©•ä¾¡ãƒ«ãƒ¼ãƒ« 
今回はPRO FOOTBALL REFERENCEのApproximate Valueという選手の評価を数値したものを使い点数をつけています。

【AV点】+【加点】-【指名点】= 【ドラフト評価点】

【AV点】は
Apporoximate Valueの評価点

【加点】
は
 ã‚ªãƒ¼ãƒ«ãƒ—ロ選出回数×3 + プロボウル選出回数


【指名点】は指名順位で点数を決めました。以下のとおりです。
1~5位 13 33~50位 8 131~160位 3
6~10位 12 51~70位 7 161~200位 2
11~15位 11 71~90位 6 201~253位 1
16~20位 10 91~110位 5

21~32位 9 111~130位 4


あくまでもドラフトの評価なので、ドラフト外選手は評価点に入れていません。

あとこの指標の弱点はTE・Sの得点が低いです。ご了承ください。

   :2023年シーズン時点でチームと契約出来ていない選手


 ã‚«ãƒ³ã‚¶ã‚¹ã‚·ãƒ†ã‚£ãƒ»ãƒãƒ¼ãƒ•ã‚¹

2020Draftafter-13kc

2020Draftafter-13kc01
 4巡目 CB ラジャリウス・スニード


【AV点】81点 (20位)
【指名点】27点(24位)

【ドラフト評価点】54点 (16位)

 1巡目RBクライド・エドワーズ-イレアーは爆発的なランはなかったものの、レシーブのうまいRBとしてまずまずの成績を残しました。ただ1巡目RBとしてはちょっと物足りなさがあり、5年目オプションは破棄された上で1年契約で残留 今年も2番手RBとなることでしょう。

 2巡目LBウィリー・ゲイはスタッツ的にはそこまでではないんですが、急所の場面でよく活躍する選手な印象で、個人的にはかなり評価は高いです。今年はセインツに移籍となりました。

 4巡目CBラジャリウス・スニードは2年目辺りから先発のエース格として素晴らしい成績を残し。今年はフランチャイズ指定を受けましたが、再契約とはならず、タイタンズにトレード移籍となりました。

 5巡目EDGEマイケル・ダナは正直チームの中ではEDGEは足りないポジションの中先発として可もなく不可もなくという成績だったかなと。キャップ問題もありそこまで高くはありませんが3年契約で残留をしています。今年も先発の可能性は高いですかね。

 ドラフト外のPトミー・タウンセンドは飛距離、ハングタイムともにトップレベルのパンターとしてオールプロ プロボウルに選出されたリーグを代表するパンターです。今年はテキサンズに移籍となりました。

 点数的には伸びませんでしたが、しっかり戦力となる選手を取っており、スーパーボウル連覇にしっかり貢献したドラフトだったかなと思います。


 ãƒ©ã‚¹ãƒ™ã‚¬ã‚¹ãƒ»ãƒ¬ã‚¤ãƒ€ãƒ¼ã‚¹

2020Draftafter-14lv

2020Draftafter-14lv01
 6巡目 G ジョン・シンプソン

【AV点】47点 (30位)
【指名点】46点(5位)

【ドラフト評価点】1点 (32位)

 まあ地獄のドラフトだったといえるでしょう。とりあえず最初にいいところだけは抑えておきます。

 4巡目Gジョン・シンプソンは2年目は先発として活躍しましたが、3年目は控えとなり解雇。それをレイブンズが拾い、全試合先発出場をして活躍。今年はジェッツと2年契約を結んでいます。良かった選手も他チームでの活躍での点数ですね・・・・

 それではこっからは地獄の時間です。1巡目WRヘンリー・ラッグスⅢは2年目からはエースレシーバーとして活躍していたのですが、シーズン途中に飲酒運転で事故を起こし、その事故相手が死亡 チームは即解雇 そしてその後の裁判で懲役3~10年となったそうです。。。ほんと残念なことになった選手でしたね。飲酒運転しなければ。。。。

 同じく1巡目CBデーモン・アネットもパフォーマンスも良くなかったのですが、2年目に殺害脅迫動画が流出により即解雇。その後も復帰とならなかった選手でした。まあこの1巡目2人が大バストという強烈なドラフトでしたね。

 ちなみに3巡目のWRリン・ボーデンJr.は1年目のトレーニングキャンプ中にまさかのトレードということで、レイダースに所属と言えるのかわからない状態でした。ただ移籍先のドルフィンズでも振るわなかった選手でしたね。

 指名権が上位が多かったが、まったく戦力になった選手が居なかったことで、ドラフト評価点が1点でリーグ最下位となりました。まあ理由も地獄のような内容ですし、レイダースファンは忘れたいドラフトでしょうね。。。なんかすいません・・・


※参考データ
PROFOOTBALL REFERENCE