ヴァイキングスの現時点でのキャプスペースは$23,153,209
※Spotrac参照 http://www.spotrac.com/nfl/cap/

ヴァイキングスの今年のFA選手一覧
ヴァイキングス002

WRパターソンは残すべきだとは思うが、レシーバーとしてもまあまあではあるが彼の魅力はやはりリターナーとしてだろう。リターナーにどれだけサラリーを出すかなんとも言えないところだが、抑えられればいいですね。

CBマナリン・ニューマンだが、残るかどうか微妙だ、年齢的に言えばマナリン。能力的にはニューマンだとは思う。とはいってもニューマンもう38歳なんだな。。。どちらも残すという選択はないと見る。

ILBグリンウェイは昨年のこの時期に今年でミネソタでプレイするのは最後だという発言が合った様子。→WIKIのグリンウェイの項目より

で、一番の問題のOL問題だが、今季怪我だったTカリルの処遇をどう考えてるかわからない。今季のヴァイキングスのOLは夜戦病棟であったため、カリルと契約して立て直すか、一から組み直すのかここの契約は見どころか?


FA選手を抜いた選手一覧と昨シーズンのスタッツ
ヴァイキングス001ヴァイキングス003

今季はQBブリッジウォーターのシーズンエンドからはじまり、急遽ブラッドフォードを補強し、今年のドラフトの1巡も払ってしまっている。来季もブリッジウォーターの復帰が厳しそうという話なので、なんだかんだでブラッドフォードの補強は正解だったかもしれない。
それに続いてRBピーターソンもシーズンエンドになり、ラン攻撃が最下位になってしまった。
そのピーターソンがカットされれるのではという記事が出た。→RBピーターソン残留は困難?
キャップヒット$18,000,000 デッドマネーはない スペースは思いっきり空くが、やっぱりピーターソンはミネソタで頑張って欲しいなぁと個人的には思います。
そんな中でよく開幕5連勝したなぁと思う。
 
上記の通りOLも怪我人続出でOLも崩壊
すでにGフスコ ハリスを解雇→ガード2人を放出
再編成ははじまっている。先発級も控えも補強は絶対必要だろう。

守備は特に言うことなし、しかしCBローズは昨シーズンまではそんなすごい選手じゃなかったのに
今季はほんと人が変わったようにすごかったですね。 知り合いのヴァイキングスファンはOLBバーが微妙だったと言っていましたねぇ確か。それでもすごい守備だったと思いますが。 

(追記)
今季K事情も悩まれていたのをすっかり忘れていました。
Kウォルシュは FG12/16 エクストラポイントのキックも14/19 と失敗続きで
シーズン途中に解雇されました→ バイキングスがついに限界、Kウォルシュを放出 
新人時代はBALのタッカーと張り合うくらいすばらしいキッカーでしたが、なぜこうなってしまったのでしょうか?
ちなみにシーズンオフに入ってシーホークスとの契約を結びました→元バイキングスのKウォルシュを獲得
チームも変えて心機一転してほしいところです。

シーズン途中から代わったKフォーバースは FG15/15と安定しており、来季もフォーバースで行くことでしょう。