49ersの現時点でのキャプスペースは$92,503,731
※Spotrac参照 http://www.spotrac.com/nfl/cap/

49ersの今年のFA選手一覧
49ers002

WRカーリーと3年契約→WRカーリーが3年12億円契約
MIAからカットされたDTミッチェルと4年契約→ベテランDTミッチェルが49ersと4年18億円契約 
すでに動きを見せている。

この中で残すとしたら、Kドーソン ILBホッジスあたりか。
ドーソンは42歳となるが、まだ安定感のあるキッカー。来季もやる意思があれば契約したい。
ホッジスは今季の先発ILB ただ今季のラン守備は最下位であるため、大きな契約は取れないだろう。

QBポンダーは正直ちょっと使ってみてほしかった。なんだかんだ言ってMIN時代プレイオフまで導いたQBだ。もうちょっとチャンスをもらってもいいQBだとは思う。
ギャバートは。。。。バックアップなら需要はあるんじゃないかなぁ。

とりあえずスペースはいっぱいあるので大補強できる。

FA選手を抜いた選手一覧と昨シーズンのスタッツ
49ers00149ers003

QBキャパニックは年々パス精度が悪くなっている気が
シーズン当初は先発ギャバートで、途中から先発になったが全盛期を知っているだけ合って、なんでこうなってしまったんやろなぁと。もっとできると思ってたんだけどなぁ。
ということで、QBの補強は確実と思われる。
候補はNEガロポロ DALロモ ATLショーブ あたりか。

ランはハイドが1人がんばっていたが、やはり酷使がたたって最後まで完走はできなかった。
もう一人ローテーションできるRBは必要だろう。

レシーバーは来季からHC兼OCのシャナハンの攻撃プランとしては、パス攻撃が中心となることが考えられるため、計算できるレシーバーの確保が必須と思われる。
もちろんOLの整備もしたい。

攻撃も問題だが守備も問題だ。
スミス・ウィリスの引退 ボウマンの怪我から落丁した守備が、現在最下層まで来てしまった。
同じようなチームとしてベアーズもアーラッカーが居なくなってから整備出来ずにいる状況に似ている。

こういう守備を立て直す方法は個人的にはフロント7の整備が一番じゃないかなと思っている。
OLBブルックス中心に ILBボウマンの復活。ここを起点にガッチリ固めたい。

補強する場所が多いですが、HCもフレッシュになり、一から作り上げ、再浮上を期待したい。