いろいろお騒がせしてしまいすいませんでした。DAZNでも放送あってよかった。


1月7日
  • タイタンズ(9-7)vsチーフス(10-6)
  • ファルコンズ(10-6)vsラムズ(11-5)
  • 1月8日
  • ビルズ(9-7)vsジャガーズ(10-6)
  • パンサーズ(11-5)vsセインツ(11-5)

  • のワイルドカードプレイオフ4試合です

    シーズンも終わったのでチームスタッツも入れ展望していきます。

    チームスタッツは
    http://www.footballdb.com/stats/teamstat.html?group=O&cat=T
    https://www.fantasyalarm.com/nfl/stats/season/dst/basic/FD/?week=2
    https://www.pro-football-reference.com/play-index/team_streak_finder.cgi
    http://pickingpros.com/nfl/team-passing-stats.php

    のサイトのデータをまとめて各スタッツに順位入れたものです。
    色つけは 
    1~10位
    11~23位
    24~32位

    って感じです、23位でも青くつけてるのもあります、23位タイなのでつけたって感じです。
    あまり確認してないので間違ってたらすいません。


    ついでに、個人的選手評価も今シーズンの成績加味し変更しました。ルーキーも評価入れました
    また変えるかもしれないけど、とりあえず大きくは変えないとは思います。
    ただキッカーの評価は全体的に高くつけすぎた感があるので、あとで直すかもしれません。

    今更ですが選手評価の基準は以下な感じです。
    過去の実績結構重視してますので若手の評価はちょっと厳し目につけてるかもしれません。
    SS:オールプロ級
    S:プロボウル級
    A:チームのエースクラス
    B:レギュラークラス
    C:控えクラス
    D:未知数
    R:有力ルーキー

    選手の右の順位:2016NFLTOP100に入った選手の順位

    あくまで個人でつけた評価なので、ご了承ください。


      1月7日の試合展望

    2018wc-02

     今シーズンのチームスタッツ 
    2018wc-06
    タイタンズは終盤連敗をし余裕がなくなりましたが、最終戦勝利をもぎ取りワイルドカードでプレイオフ進出となりました。

    スタッツからもわかるように今シーズンは攻撃が上手く行かなかった。そして攻撃の核となるRBマレーが怪我で出場できないとのことだ。
    タイタンズ、先発RBマレーをプレーオフから除外 | NFL JAPAN.COMタイタンズ、先発RBマレーをプレーオフから除外 | NFL JAPAN.COM 
    2年目RBヘンリー1人でやってる試合も多かったのでそこまで不安要素というわけでもないが、レシービング能力があるマレーが居てくれればなぁという状態にならなければと。

    QBマリオタ
    が昨シーズンと比べるとかなり物足りない成績で終わってしまった。13TD 15INTとINTの方が上回ってしまった。プレイオフで変わるQBもいるので昨年の華のある躍動した姿に戻って欲しいところだ。

    レシーバー陣はTEウォーカーが中心となります。一番信頼のおけるレシービングTEです。ロングターゲットWRマシューズにうまく投げられればいいのですがね。

    守備はラン守備が安定してたなぁと。LBウッドヤードがタックルマシーンとして活躍。Sバイヤードが8INTで今年のINT王になっている。サック数もNFL5位の成績DLケイシー EDGEオラクポ モーガンには要注意でしょう。攻撃がいまいちだったせいもあるがスタッツ以上に守備の印象は良いチームです。

    Kサカップは長い距離のFGに少々不安があります。40-49で4本 50y+で3本の失敗があります。
    怪我人情報
     RB デマルコ・マレー が欠場

     G クイントン・スペイン がクエッショナブル
    チーフス開幕5連勝後一気に五分の星まで落ちたときは一体どうなるんだ?と思ってましたが、結局シーズン最後は4連勝をし地区優勝しました。

    今年の攻撃の核はやはりルーキーRBハントでしょうシーズン中盤調子を落としたときは、一緒にチームも沈みましたからね。今年はハントのチームと言っていいでしょう。ハントが躍動するか封じ込められるかがこの試合のキーポイントとなることでしょう。

    QBスミスはシーズン序盤はMVPかと言われるレベルの活躍でしたが、中盤から失速。ただそこまで大きなミスは起こさないいつものパターンに戻ったという感じで、そんな悪いわけではないです。得点の割に3rdダウン成功率が低いのはやっぱりアスミスやなぁと。

    レシーバー陣はWRヒルの抜け出しだけは絶対要注意だ。一発TDが一番恐れられるレシーバーなので、Sはいつでもカバーできる体制を取って置かなければならない。で、TEケルシーがいると。ケルシーに関しては止めろって言われても止めれる手段あるの?というレベルです。取られるのは仕方がないのでその後進ませないようにしましよう。今シーズンはショベルパス多様が目立っていたので、そこは注意ですね。


    守備は例年に比べるとちょっとおかしかったですね。やはり開幕戦でSベリーのシーズンエンドが相当痛かった+ポーの抜けた穴が全然埋められなかった。この2点ですかね。昨年10サックを上げたEDGEフォードの不調もありましたね。要因を上げれば結構出てきますね。スタッツにも出てますがパスラッシュが今年弱かったかなと。

    いろんな意味で今年目立っていたのはCBピータースですかね。本人自体の調子はそこまで悪かったわけではないんですが、チームの守備にやきもきしていたのか問題起こしてEDGEヒューストンに怒られる姿も良くみました。プレイ自体は素晴らしいので後は大人になれるかですね。

    そう言えばKバトカーが2回目の月間MVPを獲得してましたね。FG成功率90.5% エクストラポイントのキックは28回蹴って失敗なし。安定してます。
    怪我人情報
     DL ラキーム・ヌネズロチェス がダウトフル
     WR アルバート・ウィルソン
     DL ジャービス・ジェンキンス
     EDGE タンバ・ハリ がクエッショナブル
    2018wc-11
    (クリックしたら大きく表示されます)

    攻撃面で不安のタイタンズ 守備面で不安のチーフス
    キーポイントは上記で上げた通り、チーフスRBハントを封じれるかどうかですね。
    13-23でチーフス勝利と予想します。





    2018wc-03

     今シーズンのチームスタッツ 
    2018wc-07

    ファルコンズは最終戦パンサーズ戦で勝利し、なんとか逃げ切りでワイルドカード最後の枠を死守しました。

    昨年シーズンMVPだったQBライアンは今年はMVPとして考えた場合物足りないパフォーマンスでした。INTの数は12とまあ普通くらいの数ではありますが、印象が悪いINTが多かったなぁと感じました。昨年のナンバー1オフェンスが今年は微妙だったなぁと。

    ランオフェンスはRBフリーマン コールマンが脳震盪に悩まされた1シーズンでした。ただ二人共いなくなる試合はなかったので、なんとか持ったという感じでした。どちらのRBもNFL屈指のレベルなので注目度は高いです。

    レシーバーはやはりWRジョーンズが中心です。今年も1444yレシーブヤードを記録。サイドライン際のキャッチに関してはNFLナンバー1でしょうね。ただジョーンズ以外にもう少し投げ分けれなかったかなぁ。昨年はもっと他のレシーバーも使ってたような。

    守備面はシーズン中盤あたりから安定しだして、失点8位と素晴らしい成績でした。ただちょっと昨年から比べるとパスラッシュがもう一つだったかなと、EDGEビーズリーが抑えられまくった印象は強い。あと若いDB陣が安定しましたね。期待通りの活躍だったと思います。

    Kブライアントは今シーズンも安定 成功率は87.2% 50y+ 8本成功しています。エクストラポイントキックも35本蹴って失敗はありません
    怪我人情報
     なし
    ラムズ圧倒的攻撃力に、例年通りの硬い守備でみごとな成績で地区優勝を果たしました。

    QBゴフの今シーズンを予想できた人はいたんだろうか。何度も謝っていますが、本当に開幕前低評価で申し訳ございませんでした。というしかないんですよ。3804y 28TD 7INT レーティング100.5立派な成績でした。昨シーズンと違い落ち着きがあったのはOLが安定してたのもありますが、それにしてもそれだけでここまで変わったのは本人の変化と、マクベイHCの存在でしょう。もう手のひらクルクルです

    パスオフェンスももちろんですが、ランオフェンスが強烈でしたね。RBガーリーがMVP候補にあがる活躍でした。ラン1305y 13TD レシーブ788y 6TD スクリメージヤード2093yと文句の付け所がない成績でした。週刊MVP3回 月間MVP2回。やっぱ今年のMVPかもしれませんね

    レシーバー陣はWRウッズ ワトキンス ルーキーのカップ の3枚が活躍この3人で18TDをあげています。元ビルズ勢がとルーキーで完全に一新されましたね。地味にWRオースティンのエンドアラウンドも注意するプレイです。よく使ってきます。

    守備はDLドナルド ブロッカーズ2枚の壁が立ちはだかっています。ドナルドはそこまで背が高くないので凸凹なコンビなんですが、このDLに合わせてEDGEクイン バーウィンがいて、パスラッシュは強烈です。そのへんはチームスタッツにも表れていますね。DB陣はそれほど目立つ選手はいないんですがしっかり仕事してるなという感じですね。

    現在の唯一の不安点はキッカーですね。ズーラインがシーズン終盤で怪我人リスト入りになったのが痛い。現在のKフィッケンは2試合出場しましたがまだ未知数ですね。
    怪我人情報
     リスト内はなし
    2018wc-12
    (クリックしたら大きく表示されます)

    どちらも攻撃のチームだと思いますが、今シーズンはラムズの攻撃が強烈ですね。
    昨年はスーパーに行ったものの、やはりまだ勝負弱さのイメージが拭いきれないQBライアン
    でも若手に負けたくないでしょうねぇ。でも勢いはやっぱなぁ。
    ということで31-20でラムズ勝利と予想します。




      1月8日の試合展望

    2018wc-04

     今シーズンのチームスタッツ 

    2018wc-08

    ビルズは最終戦いい勝ち方をして、劇的な形でワイルドカード最後の枠を勝ち取りました。勢いに乗っているチームだと思います。

    オフェンスはとにかくミスをしないことを優先にして、我慢してランで切り開く形が多いです。QBテイラーは 今シーズンのINTは4個ととても少ないです。チームで10個ですが、ピーターマンが先発で前半で5つINTした試合がありましたからね。。。。だからNFLで一番INTが少ないチームと言っても過言ではありません

    ランオフェンスですが、RBマッコイ最終戦足首の怪我をしたのが心配です。負傷を押して出場するという話ですが、負傷者に頼りっぱなしになるわけにはいかないでしょうね。あまりランに頼れないのは厳しいものがありますが・・・

    レシーブもRBマッコイがレシービング回数TOPなんですよねぇ。。。ここはTEクレイに頼るしかないですね。そこまでロングパスを使用しないQBテイラーなので、シーズン途中で補強したWRベンジャミンとはそこまで合ってる感じではないんですよね。ただ一番頼りになるレシーバーではありますが。

    守備のスタッツ自体はあまりよくないですが、DB陣は面白いメンバーが揃っております。ルーキーCBホワイトルーキー守備MVP候補です。Sハイドオールプロセカンドチームに選ばれました。Sポイヤー12月の月間守備MVPを獲得。このメンバーですので、なかなかのパスディフェンスです。相手のボートルズのパス精度を考えれば、十分対抗できる守備ですね。ターンオーバーも多いでしね。ベテランDLウィリアムスがチームをまとめ上げている今勢いはあります。

    Kハウシュカ
    は昨年シーホークスでブロックされまくりでしたが。今年はブロック0本。昨年はSTのOLが原因だったんじゃ。。。FG成功率87.9% エクストラポイントは29本で一本も外してません
    怪我人情報
     CB シャリース・ライト が欠場
     RB ルショーン・マッコイ
     WR デオンテ・トンプソン
     T ジョーダン・ミルス
     LB マット・ミラノ がクエッショナブル
    ジャガーズNFLナンバー1守備を作り上げ、2週を残してプレイオフ進出しました。ただ最後の2試合連敗しまておりちょっと気が抜けてなければいいのですが。

    パスオフェンスはQBボートルズは数字は見た感じそこまで悪く見えないんですよね。ファンタジーとかでも数字は出るので人気そこそこあるんですが、内容はそんないいとは言えないですよね。昨今のパスオフェンスでパス成功率60%は低いかなと。あと正直投げ捨ててほしいのに危なっかしくターゲットに無茶投げしちゃう癖があるのが怖いところです。ちょっと褒めておいたほうがよかったかな?www

    ランオフェンスはルーキーRBフォーネットが大活躍 ランの割合48.9% ラン回数527回はNFL1位です。その中でフォーネットは284回 1040y 9TDという見事な成績をおさめました。RBアイボリー イエルドンもおり、3枚でうまくフレッシュな状態でラン攻撃できるかが鍵となるでしょう。

    レシーバー陣は今シーズンの新人WRってあまり目立ってはいないんですが、ジャガーズのルーキーWRコール ウェストブルックはいい感じですね。リー ハーンズもおり、レシーバー自体は揃っています。タイプも色々そろってるので、投げる方がもう少し頑張って欲しいところですね。

    今年は何と言っても守備ですよね。上げればキリがないですが、レギュラー全員やばいメンバーです。それが全員怪我せずここまできたからやばいですね。ということで守備の注目は全員です
    DLキャンベル ジャクソン
    EDGEガコウェイ ファウラーJr
    LBスミス ポズラススニー ジャック
    CBボウイエー ラムジー
    Sチャーチ ギブソン

    全員覚えておいて損はありません。全員がやばいです。

    Kランボ
    は当初のKマイヤーズ不調でシーズン途中加入しました。成功率95.0%と40y1本の失敗のみですが、エクストラポイントは2本外しています。(内1本はブロック)
    怪我人情報
     RB T.J.イエルドン
     WR マーキス・リー がクエッショナブル
    2018wc-13
    (クリックしたら大きく表示されます)

    勢いはビルズですが、ビルズがこの守備相手にどう攻撃するかがあまり想像出来ないところも・・・・
    ただ守備が耐えまくってボートルズのミスを付きまくればそこに勝機はありそうかなとも。
    でもロースコアゲームになりそうかなぁと、12-6でジャガーズ勝利と予想します。15点の内訳は1TD・1FG・1セイフティで。






    2018wc-05
      

     今シーズンのチームスタッツ 
    2018wc-09
    パンサーズ安定した守備と、ニュートンが1年機嫌が悪くならず、良い成績で地区優勝はなりませんでしたが、ワイルドカードでプレイオフ進出しました。

    パスオフェンスはまさにQBニュートン次第。TEオルセンがシーズン途中で怪我人リスト入りしたのとWRベンジャミンをトレード放出したこともあり、ターゲット不足だったんじゃないかと思いますが、TEオルセンは復帰しましたので、プレイオフで爆発する可能性は十分あります

    ランオフェンスは、今季のRBスチュワートは不安定でしたね。10年目とRBでは相当な古株な選手ではありますが、結構厳しいシーズンだったなぁと感じました。もちろん爆発する試合もありましたが、この試合ではどちらに向くか、ニュートンと一緒な感じでわかりません

    レシーバー陣はWRファンチェスエースとしてがんばってましたが、もう一人くらい居てほしかったですね。でもTEオルセンが戻ってきたのでそれで揃った感はあります。ルーキーRBマカフィーがスロットレシーバーとして活躍しました。

    守備は例年通りフロント7は文句のない出来でした。EDGEペパーズがまったく歳を感じさせない活躍っぷりでした。昨年から比べてDB陣が安定した感じがあります。ビッグプレイは少ないものの致命的なミスはなくなりました。守備で勝てる試合もありましたので、ニュートンがうまくいかなくても試合を作ることはできるのは大きいです。

    KガノFG96.7% 30本蹴って1本しか外していません。しかし50y以上はその外した1本だけで、決めたFGは全部50y以下です。これをどうとらえるかが微妙な線です。エクストラポイントは3本外しています。(内1本はブロック)
     QB デレク・アンダーソン
     WR デビン・ファンチェス
     G トレイ・ターナー
     T マット・カリル がクエッショナブル
    セインツ今季はランオフェンスが最大の武器となり、圧倒的攻撃で地区優勝を果たしました。

    パスオフェンスは例年から比べると抑え気味、とは言えQBブリーズ4334y投げてるんですけどねwww例年5000y近いですから、一応抑え気味という表現でいいかと・・・まあパスヤード5位なんですけどねwwwランも使える様になったからなだけで、衰えたわけではありません。十分ハイパーオフェンスは出来ます。

    ランオフェンスは上記の通り今年の最大の武器となりました。RBイングラム ルーキーのカマラ 2人ともプロボウルに選ばれる活躍っぷりでした。2人であげたTDはラン20個 レシーブ5個でチーム半分以上TDを叩き出しました。これでパスも相変わらずすごいので、隙がないですね。

    レシーバー陣はWRトーマス1245y 104キャッチ 5TDとエースとして素晴らしい成績を収めています。WRギンちゃんも787y 4TDとキャリア最高の出来だったんじゃないかなぁ、嬉しい活躍でしたね。何しろドロップほとんどしなかった!ブリーズの取りやすいロングパスを盛大にドロップするところを正直楽しみにしてました・・・すいませんでした。そういうところもあるけど、ちゃんと仕事もするというところが好きな部分だったんですが、ミスせず大活躍でもうれしい!

    守備は開幕当初は今年もあかんかと思われていましたが、そこから見事に修正し、失点10位と再生することに成功しました。EDGEジョーダン13.0サック 11月の月間守備MVPにも選ばれました。DB陣はCBホワイト新人守備MVP候補になっている他ルーキーSウィリアムス 2年目のCBクロウリー Sベル若手が躍動し、守備を一変してくれたことが大きかっただろう。経験の少なさか、若い勢いかプレイオフではどちらに向くかわからないが、注目なユニットだ。

    Kルッツは 成功率86.1% 50y以上は5本中4本成功しています。エクストラポイントは50本中3本外していますが、内2本はブロックによる失敗です。
    怪我人情報
     T テロン・アームステッド
     EDGE トレイ・ヘンドリクソン がクエッショナブル
    2018wc-14
    (クリックしたら大きく表示されます)

    チーム力的にはセインツがと言いたいところですが、パンサーズはほんと読めません。
    何があってもおかしくないチームです。一度ニュートンを乗せてしまうとパンサーズ圧勝も十分あります。だから難しいんですよね。運と言っていいかと。
    一応16-38でセインツ勝利と予想しますけど。これが逆も十分あるかなと。


    怪我人情報は本家INJURIESより
    http://www.nfl.com/injuries




    最後に PFFのアナリストの勝敗予想です

    すでに一試合終わった状態で見ましたけど、私含め全員外れましたね。
    ファルコンズvsラムズはファルコンズ推しですか。
    ビルズvsジャガーズは今ビルズ調子良いのでもう少しビルズ寄りがいるかなぁと思いましたが。
    パンサーズvsセインツはフルマークですか、セインツの方が確かに上だと思いますが、常識が通じないニュートンですからわからないんですよねぇ。